読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

S17スペレの考察1「強いポケモンとは」

61シングルについてズレたことを言う奴があまりにも多いため、私が思ってることについてちょっとずつ書いていこうかと。

 

当たり前ですが考察を始めるとき、まず考察するポケモンを決めますよね。

好きなポケモンでもいいですが、強いポケモンを考察することが多いと思います。

そこで強いポケモンを探すわけですが、その条件は以下の様な感じだと思います。

 

1.多くのポケモンに有利(汎用性が高い)

鉢巻カイリューとか。

2.一見した相性不利を覆せる

毒突きブシンとか。選出誘導的に有利になる。

3.出し負けを確率的にごまかせる

ギロチン当ててくるオノノクス許さねえからな。

4.メジャーなポケモンに広く勝てる

今のところドンファンとか。

5.特殊戦術ができる

反射技、欠伸守る、滅び、お見通し金縛りなど。

6.カスタマイズ性能が高い/ピンポイントメタを貼る余裕がある

本来の範囲をあまり狭めずに他のポケモンに勝てるようにする能力。

技を1つ変えるだけで勝てる相手が変わってくるポケモンは強いです。

個人的に重要視してます。

 

 

ただしまだシーズン序盤ですし、結論的なポケモンを考えだすよりは1番の条件を満たすポケモンをカスタマイズしたりメタったりする方法を考えたりするのがいいと思います。

 

ただし考察する際に二つ注意することがあります。

一つは勝てそうな相手に実際に勝てるか?ということです。

例えば、鉢巻ガブリアスギルガルドに強そうな雰囲気を出していますが、風船を持たれると無力です。

ギルガルドは持ち物の自由度が高い(何を持っても本来の範囲が狭まりにくい)ポケモンなので、風船は結構な割合でいますし、これからさらに増えると思います。

 

もう一つは、強そうなポケモンを考えだしたとしても、そのポケモンが勝てる範囲+αの範囲を持つポケモンが存在すれば、その自慢のポケモンには一切の価値が無いということです。

これ結構あります。ドラゴン全般と弱保/風船/イバンのジバコイルに勝てるハバン虫の抵抗フライゴン強くね?とか思ったりしましたが、冷静に考えてオノノクスでいいです。

 

考察の際には固定観念にとらわれない柔軟な発想が重要です。

解くのに柔軟な発想が必要な問題を1問出しておくので、暇なら考えてみてください。

 

問:鉢巻カイリューで、弱点保険/風船/イバンのいずれを持つ頑丈ジバコイルに対しても勝てるようにするには何を覚えさせればよいか?

ただしジバコイル側はめざ氷を連打し、カイリューは弱保めざ氷及びめざ氷二発は耐えないものとする。

また、ジバコイルはアクアテール二発では落ちず、カイリューは意地ASぶっぱである。

カイリューが覚える技を虱潰しに考えれば分かるはず。威張ったり怯ませたりするのやめてね。

 

今日はこんなところで。