読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

S17スペレの考察2「選出誘導」

試験前で育成したりレートに潜る時間があまり取れないのですが、50戦ほどしてレート1700は到達できたので、使用構築を晒そうと思います。

 

ゲッコウガ@じゅうでんち

ドリュウズ@ひかりごけ

バンギラス@きゅうこん

ローブシン@こだわりハチマキ

キリキザン@ねらいのまと

ジバコイル@ゆきだま

 

とても完成度が高いですね。

バンドリというのは非常に有名な並びですし、狙いの的は1on1では実質的にデメリットなしのアイテムになります。

 

 

・・・はい。ローブシンしか出してません。

他は全部選出誘導用の見せポケです。

具体的には

latios_xy_animatedmagnezone_xy_animatedtogekiss_xy_animatedsylveon_xy_animatedtalonflame_xy_animated_shinyaegislash_xy_animated_shiny

 

↑ここら辺を睨んでいます。

greninja_xy_animatedf:id:yokpoke:20160725195041p:plainexcadrill_xy_animatedf:id:yokpoke:20160725195154p:plaintyranitar_xy_animatedf:id:yokpoke:20160725194931p:plainbisharp_xy_animatedf:id:yokpoke:20160725195416p:plainmagnezone_xy_animatedf:id:yokpoke:20160725195221p:plain<オラオラ

 

 

実際この試みは成功して、かなり選出を抑制することができました。

この並びにたどり着くまでに5~6回メンツを変えましたし、結構考えて誘導する必要がありますね。

 

ただ絶対選出だと知らないポケモン(ムクホークアバゴーラ等)や、再戦(ブシンをピンポで読まれたり、空をとぶカイリューがわかってるのにブシンを出さざるを得なかったり)がどうしても無理なので、選出できるポケモンは多いほうがいいですね。

 

でも道具被りなしで相性の完璧な6匹を集めるのは現実的に難しいですし、相手の選出が読めないと本当にただのじゃんけんになってしまうので、何枠か選出誘導に割いてもいいと思います。

 

具体的な誘導方法は自分自身手探りなところがあるので置いておいて、最後に選出誘導の注意点について。

・よっぽど厚くしないかぎり確実に選出を抑制することはできません。

サザンガブドリュブシンヒトムドランで使ってた時は一回もガルドは出てきませんでしたが、一匹変えたら出てきました。

まあでも完全に抑制する必要はないと思います。

 

・選出抑制しづらいポケモンがいます

運でカバーできるポケモン(キッスなど)や、型によっていろいろな奴に勝てるようになるポケモン(カイリューなど)、知らないポケモン(飛行タイプがインファ覚えるとか聞いてない)を抑制するのは難しいです。

 

・特定のポケモンの選出を誘って勝率を稼ぐのは難しいです。

そもそもそのポケモンが入ってないと意味が無いですし、あんまり露骨だと出したがらない人もいますし、再戦もあるので勝率的にはどうなんでしょうか。

 

・広く知られていないポケモンだと選出を抑制できない場合があります。

例えばポイヒガッサはまだあまり知られてないので、遅い奴の選出抑制になるかは怪しいです。

 

・ときどき目の見えていない相手が居ます。

竹とんぼを用意しておきましょう。

 

 

今日はこんなところで。

今回使ったブシンはかなり自信のある型ですが、あまり広めたくないのでブログでは公開しません。

知りたい人はDMで連絡ください。