読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S17スペレ単体考察】スカーフマジックルームクレセリア【数値受け】

今のスペレ環境を見ると積み技を持ったポケモンが減って、数値受けが刺さるようになってきたように思います。

 

数値受けの権化といえばクレセリアですが、あの耐久力を持ってしても鉢巻や眼鏡を持たれると回復が追いつかなかったりギリギリになったりでジリ貧に陥りがちです。

また、クレセリアは素早さが遅く受け身なポケモンなので、取るべき行動が相手の型によって左右されるという欠点もあります。

(例:スカーフオノノクスなら早く処理しないとちぎられてしまうが、鉢巻だと逆鱗で確2をとられる)

 

この二つの欠点を解消するために、スカーフとマジックルームを同時採用したクレセリアを提案します。

 

cresselia_xy_animated

クレセリア@スカーフ

穏やかH252D76S180

ムーンフォース/月の光/マジックルーム/毒々

役割対象

積み技や変な技持ってないやつ全般(ギルガルドを除く)

調整

H-D 控えめサザンの悪波が乱2(18%)

H-B 意地カイリューの逆鱗が乱2(6.6%)

S スカーフでゲッコウガ抜き

レベル 99以上

 

ゲッコとオノノにはムンフォから入る。どちらもギリギリ確2。オノノの持ち物を気にせず一貫した行動を取れるのはスカーフの利点。

他の相手にはマジックルームから入り、月の光で回復しながら余裕ができたら毒を入れる。

今回はスカーフサザンと悪波で怯ませてくるポリZを意識して余りをDに振ったが、代わりにBがギリギリになっているのでB振りでもよい。

 

 

もともとはスカーフトリッククレセリアを考察していて、相手も拘りを持っていると都合がわるいのでそのメタとしてマジックルームの採用を検討していたのですが、考察してるうちにトリックが消えてしまいました。

 

他にマジックルームと相性がいいアイテムとしてアッキやタラプがありますので興味のある人は考察してみてください。そして私に調整をください。