読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S17スペレ】単体考察の仕方【マリルリを例に】

今回は私のスペレの単体考察の方法を紹介します。

 

6→1シングルの単体考察で重要なのは、そのポケモンで誰に勝ちたいのか、どうすれば勝てるのかをはっきり意識しておくことです。

そこで便利なのがスペレキャラリストです。

S17スペレキャラリスト - ガルドは二度斬る

↑露骨な宣伝

 

 

今回は例としてアタッカーマリルリを考察してみましょう。

 azumarill_xy_icon<雑巾みたいな匂いがするのは進化前だよ

 

まず、最低限勝ちたい相手を考えます。

今回はこの三体です。

garchomp_xy_iconconkeldurrhaxorus

とりあえず特性はちからもちで、じゃれつくは必須でしょう。

あえての冷凍パンチ未来予知型とかはこの時点では考えないほうがいいです。

ガブの鉢巻毒突き+鮫肌ダメージを耐える必要があるので、結構耐久に振らないとダメですね。また、毒突きブシン警戒でSを上げる必要があるでしょうか。

 

この時点での型

ちからもち 耐久とSを両立、じゃれつく持ち

努力値が足りるか不安ですね。

 

次に、特に勝ちたい相手を決めます。

PT的に重い相手になることが多いでしょう。

今回はドンファンとします。

donphan<パオーン

ドンファンマリルリに対して取りうる行動は、帯ダストシュートかカウンターです。

ドンファンは性質上ワンパンできないポケモンなので、勝つにはゴミ箱を耐える必要があります。

ここでダメ計を回してみると、帯ダストシュートを確定で耐えるにはB252振りでも足りないことが分かります。これでは絶対に努力値が足りません。

そこで道具欄を使ってカバーします。今回はビアーのみですね。

毒突きブシンのケアにもなるし、耐久をガブの鉢巻毒突き+鮫肌耐えから鉢巻地震+鮫肌耐えまで落とせるので努力値の節約にもなります。

 

ここで満足してはいけません。まだ具体的なドンファンの処理方法を考えていません。

ドンファンは頑丈を盾にSにぶっぱできるポケモンなので、上をとるのは難しいでしょう。

まず思いつくのは滝登り+アクアジェットでしょうか。でも、カウンターを打たれるとやられてしまいます。

ここでいい技がないか探すためにポケ徹を開きます。なにかいい技が・・・

うーん、じならし・・・こごえるかぜ・・・特殊技+アクジェ・・・威張る・・・?

この中で最も有用そうなのはなんでしょうか。

カイリューを倒せる凍える風か、ジバコイルを倒せるじならしでしょう。

ジバコイルの10万を耐えるのはかなり大変なので今回は凍える風にしましょう。

凍える風一回でS-1意地カイリューを抜くためにS実値89は必要でしょうね。

また、凍える風+じゃれつくではドンファンは落ちないので、滝登りも採用します。

 

この時点での型

特性:ちからもち

持ち物:ビアーのみ

努力値:S実値89、鉢巻ガブの地震+鮫肌耐え

技:じゃれつく/滝登り/凍える風

 

だいぶ型が固まってきましたね。

 

まだ技枠がひとつ余っているので、他に勝ちたいポケモンを探します。

今回はこいつです。

aegislash<シャキーン!

ギルガルドは対策の難しいポケモンなので勝てるかどうか怪しいですが、まあダメ元で考察してみましょう。

 

マリルリからギルガルドへの最高打点は叩き落とすですが、弱点保険だと返り討ちにされてしまいます。次点の打点は滝登りですが、倒すのに三発かかるのでキンシとシャドボを交互に押されるだけで殴り負けます。

さらに剣の舞を考えると下から叩いてどうにかするのも無理です。

 

・・・これ、無理じゃない?技枠一つしか空いてないし。

相手がキンシか剣の舞を押した瞬間死ぬくらいの技がないと無理でしょうね。

そんな技があるわけ・・・

 

f:id:yokpoke:20160731140055j:plain

 

・・・ん?

 

結論

特性:ちからもち

持ち物:ビアーのみ

努力値:意地A212B148S148

(S実値89、鉢巻ガブの地震+鮫肌耐え)

技:じゃれつく/滝登り/凍える風/アンコール

仮想敵

 

donphangarchomp_xy_iconconkeldurrhaxorusaegislash

副産物

dragonite_xy_iconazumarill_xy_icon(アタッカー)mamoswine_xy_icon

excadrillhydreigonvolcaronatalonflameheatran

+アンコールで処理できるポケモン(カウンター撃ってくる奴とか)

 

ガルド対面は、滝から入ってキンシか剣舞を押されたらアンコールで勝てます。(Sが勝ってれば)

Aが若干削れてますが、仮想敵への確定数が変わらないので問題ありません。

もともと乱数の耐久振りブシンへの乱数が落ちますが、上から2回じゃれ付けば勝てます。

 

 

いつもこんな感じで考察しています。

みなさんも自慢のポケモンを考察してみてください。

 

これ6V意地ルリリいるんだよなあ・・・