ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

バトルハウス スーパーマルチバトル攻略

今日は誰もやっていなくて圧倒的に情報量の少ない、スーパーマルチバトルの攻略情報を提供しようと思います。

orasが終わるまでにバトルハウスのモニュメントを全部埋めておきたい!って人はぜひ参考にしてください。

 

~パートナーの選定~

パートナーはソフトにより4人から選べます。

またどちらのポケモンを初手に出すかは挑戦を始めるたびに変わり、挑戦→一戦した後中断を繰り返すことで厳選できます。一回固定してしまえば中断するまで変わりません。

 

・ユウキ(女主人公の場合)

使用ポケモン:ネンドールバクオング

・ミツル

使用ポケモン:ジバコイルメガエルレイド

マツブサ(ORのみ)

使用ポケモン:クロバットメガバクーダ

アオギリ(ASのみ)

使用ポケモン:クロバットメガサメハダー

・ダイゴ

使用ポケモン:プテラメガメタグロス

 

特定のキャラへの愛がないのならダイゴ一択です。メガメタグロスが圧倒的に強いし、プテラが襷を持っています。

ダイゴの使用ポケモン

プテラ@襷 陽気AS 岩雪崩/三色牙

メタグロス@メガ石 意地AB コメ/バレ/思念/アムハン

 

これでも弱くね?と思う人は自分のサブロムをパートナーにして、ガルマンダなりリザヘルガーなり猫の手ダクホなりを使いましょう。

 

 

~こちらのPTの選定~

ダイゴのメガメタグロスはやべえ種族値と広い攻撃範囲を持っているので、こちらを初手に出してもらいます。

その横に置いて強そうなメガシンカといえばガルーラ、ボーマンダ、リザYなどが思いつきますが、今回ガルーラを採用します。

リザYはどこからでも岩技が飛んで来るので縛られまくるし、ボーマンダは相性のいい相方がゲンシグラードンしか見つからなかったためです。

 

ガルーラの相方ですが、以下の条件を満たしていることが望ましいです。

・格闘耐性

・メガグロスの弱点である炎、地面、悪、霊が等倍以下

・鬼火に受け出しが効く(特殊アタッカーor鬼火無効)

・受け出しが効くだけの耐久

・ガルグロスが苦手なポケモンを素早く処理できるだけの火力

・中速以上(鈍足は受けだした後縛られやすい)

・4倍弱点がない

・非メガ

 

 

今回は毒羽で耐久型ポケモンを相手できて、弱点の少ないサンダーを採用しました。

 

 

PTサンプル

ガルーラ@メガ石 意地 Aぶっぱ、Sメガ前131、残りH

恩返し/けたぐり/不意打ち/猫騙

サンダー@オボン 控えめHCぶっぱ

10万/熱風/毒/羽

 

ガルーラのSはメガ前にメガグロス抜き(霊に素猫を打った後動きやすくするため)

ダブルハウスのテンプレからグロウ→けたぐりに変更。(ゲッコウガが居ないためグロウを積む隙を作れない)

炎打点がほしいためサンダーのサブウェポンは熱風。

 

立ち回りの基本

・挑戦と中断を繰り返せばパートナーの初手を厳選できる。

・パートナーは交換しない。

・パートナーはワンパンできる相手を狙う。

・先制技圏内に入っていれば、先制技を打ってくれる。

・以上を踏まえて、こちらはパートナーが動きやすいような立ち回りをする。

猫騙しは積極的に撃つ。グロスの行動回数を稼ぐのが重要。

・霊は厄介なので優先的に素猫で止める。

・サンダーは竜に打点がないので、ガルーラで処理しておく。

・マルチなので片方のトレーナーを集中攻撃して2体とも倒してしまえば、2対1の状況を作り出せる。

・これは自分の側にも言えるので、できるだけ数的不利をとったり、機能停止に陥ったりしないようにする。

・ダイゴの技はバレパン以外すべて命中不安なので、ケアできるときはケアしておく。

バトルシャトレーヌの会話が面白いので飛ばさない。

 

 

これがベストな解ではないと思いますが、50連勝は行けるはずです。