ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S17スペレ単体考察】耐久調整眼鏡ポリZ【汎用】

眼鏡ポリZがどんなポケモンかについては紹介する必要もないと思うので調整だけ。

 

porygonz_diamondpearl_back

↑ファクトリーの守護神

控えめ@眼鏡 適応力

H148B20C132D12S196

ハイパービーム/ブリザード/ダークパルス/トリック

H-B:A222ガルドの聖剣が乱1(12.5%)

A146アローの鉢巻ブレバが乱1(31.3%)

A200ガブの逆鱗確定耐え

A189ドンファン地震+礫確定耐え

H-D:C222眼鏡ギルガルドのラスカが乱1(12.5%)(トリック後意識)

C200ジバコの眼鏡10万が乱1(25%)

S:最速ガッサ抜き

火力:H252ニンフやD252チョッキブシンを確定で破壊

吹雪でH252カイリューをほぼ確1

悪波で無振りジバコイル確2

眼鏡なしの悪波でH252剣ガルドを乱1(87.5%)

トリック→ガルドとラプラスに撃つ

 

十分なSを確保した汎用型。

ポリZを上からワンパンできない奴を軒並み破壊する。

耐久的には微妙だが、鉢巻逆鱗を耐えるまで振ろうとすると補正をかけた上でほぼHBぶっぱする必要があるので、汎用性が落ちると判断してSに割いた。

 

得手不得手がはっきりしていて勝てない相手には勝てないので、あんまり過信してはいけない。

 

追記:私は鉢巻カイリューガチアンチなので吹雪を採用しましたが、普通に騒ぐでもいいですね。

吹雪を切って騒ぐにすると意地カイリューや最速ガッサの上を取る意味が薄れるので、Sを落として耐久に割けると思います。