読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

バトルハウス スーパーダブルバトル攻略【356連勝達成構築】

YOKです。

スペレのラプラスの考察をしていたのですが、調整がまとまらないので全く関係ない記事で誤魔化します。

 

今更BPに困ってる人も居ないでしょうし、前回と同じくモニュメントに興味ない人は読まなくて大丈夫です。

 

個人的な結論パ(ゲコガルアローバレル)

greninja

無邪気CSa(変幻自在)@襷

畳返し/悪の波動/冷凍ビーム/けたぐり

 

kangaskhan

意地H108A252BD4S140(肝っ玉)@メガ石

準速85族抜き(フリーザーの吹雪で2体凍らされて連勝止まったので、フリーザー抜きに調整しなおした)

猫騙し/恩返し/グロウパンチ/ふいうち

 

talonflame

意地HAd(疾風の翼)@鉢巻

ブレバ/フレドラ/蜻蛉/燕返し

 

amoonguss

穏やかHDs(再生力)@くろいヘドロ

ギガドレ/怒りの粉/毒々/光合成

 

 

基本的には攻撃技しか打ってこない相手の場合は畳グロパンから入り、状態異常技やトリックルームなどを撃ってくる相手の場合は猫で止めるか上から処理する。

目安として猫:畳:どちらも打たない=5:3:2くらいの比率。

連勝するには麻痺や混乱などの運ゲをさせないこと、数的不利をとらないこと、放置していい相手と早く処理しなければならない相手を見極めて処理順番を間違えないことが大事。

また、どう動いてもゲッコウガやガルーラが倒されたり機能停止に陥ったりする可能性がある場合は受け出しを考慮する。1匹も落とせていないうちにゲッコウガが麻痺ったりガルーラが焼けたりしたら負けくらいの感覚で慎重に立ちまわる。

 

テンプレではバレルではなくチョッキブシンになっていることが多いが、私はバレルのほうが安定するように感じた。

バレルの採用理由としては

・対雨性能

・他のメンツがが苦手な岩タイプに打点がある

・高耐久、電気・格闘耐性による受け出しのしやすさ

・怒りの粉で攻撃技の他、電磁波や鬼火、威張るを吸ってアタッカーを保護できる

・必中毒+光合成で処理を後回しにした耐久型を詰めることができる。

これらをすべて満たすのはバレルだけである。

バレルを採用すると鋼タイプが重くなるが、そこはゲッコウガにけたぐりを採用することで補っている。

 

 

負ける要素を排除するためにガッチガチにしてありますが、正直モニュメント取るだけなら何使ってもいけると思います。

 

明日までにラプラスの調整考えときます。では。