ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S17スペレ単体考察】チョッキじならしラプラス【滅ばない】

YOKです。ラプラスの調整が決まりました。

かなり歪な振り方をしてますが、いろいろと考えた結果なのです。

もっといい調整があったら教えて下さい。

 

f:id:yokpoke:20160806231004j:plain

ラプラス@チョッキ (シェルアーマー)

生意気H252B4C84D52S116

冷凍ビーム/氷の礫/絶対零度/じならし

耐久面

H-B 鉢巻カイリューの逆鱗をだいたい耐え

H-D 眼鏡ポリZのさわぐをだいたい二耐え、ジバコイルの眼鏡雷を確定耐え

C252ゲッコウガの珠ダスト+草結びをだいたい耐え(=けたぐり持ち以外なら勝てる)

せっかくのシェルアーマーなので乱数を甘えてSに回した。

 

素早さ

なんとか実値85を確保した。もうちょっとあげたいけどもう無理。

 

火力面

冷凍ビーム+氷の礫でH252カイリューをだいたい倒せる

冷凍ビーム×2+氷の礫で無振りポリZをだいたい倒せる

じならし×2で無振りジバコイルをほぼ倒せる(イバンは発動しない)

絶対零度でHD特化チョッキハピナスを乱数一発(30%)

 

役割対象

dragonite_xy_icongarchomp_xy_iconmagnezone_xy_iconhaxorusgreninjadonphanlatioshydreigonporygonz_xy_icon

 

零度チャンス

lapras_xy_iconaegislashsylveonazumarill_xy_iconmamoswine_xy_iconexcadrillblisseygastrodon

 

カイリューへの礫のダメージを考えるとAに下降補正がかけられないし、せっかくなのでじならしを採用してジバコイル(零度無効で不快)に勝てるようにしてみましたが、もちろん水技でも構いません。マンムードリュウズアロー辺りへの打点になりますね。

 

滅びラプラスもいいですが、二回動けるのなら二回零度を打てばいいじゃんと思っちゃうので多分滅び型の考察はしないと思います。