読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【単体考察】デオキシスDF【器用なクレセリア】

※誰得記事。別に伝説環境を想定してるわけではないので実用性は皆無です。

 

図太いデオキシスの厳選が終わったのでDFの考察をします。

DFは他のフォルムに比べて見た目アドが大きいですね。特に色違いはとてもオシャレです。

deoxys-defense_emerald_shiny

↑この頃のDFはLG限定。

オーロラチケットで色乱数をしないと見れないレアな姿。

Pomeg Berry・・・?

 

まずは種族値を見てみましょう。

デオキシスDF:50-70-160-70-160-90 計600

これはクレセリアの120-70-120-75-130-85にとても似ている、というかHPが低い分劣化ですね。禁伝なのに・・・

HP的に盾ガルドと同じくらいの耐久です。

 

特性はプレッシャー。特にコメントすることはないです。バトルスイッチになって殴る時だけAFになりませんかね。

 

次に覚える技ですが、非常に豊富です。

 

候補

・攻撃技

サイコブースト、叩き落とす、岩石封じ、巻き付く、ナイトヘッド地球投げ(GBA)カウンターミラーコート、†電磁砲†

 

・受け技

自己再生、コスモパワー、鉄壁、ドわすれ、瞑想

 

・起点作り技

挑発ステルスロック、撒き菱、リフレクター、ひかりのかべ、電磁波、トリックルーム、重力、スキスワ、トリック

 

後は配布限定で悪巧みを覚えていますが他のフォルムにした方がいいです。

 

 

いろんな技を覚えますね。ただ火力はクレセリア以下なので、アタッカーとして使うのは難しいです。

では型を考えていきましょう。

 

1.ステロ両壁型

ステロ/リフレクター/光の壁/挑発or電磁波@粘土

自主退場できないからgm

S早くて爆発できるアグノムでいい。

 

2.ステロ撒き型

ステロ/挑発/電磁波/地球投げorナイトヘッド@ゴツメ

撒くのがステロだけなら時間使ってもいい。

挑発あっても上から一回は舞われるからgm

吠えるかイカサマをくれ。

コバルオンやバンギでいい気がする。

 

3.物理受け型

サイキネ/鉄壁/再生/挑発or毒@ゴツメ

B特化すればメガバシャのフレドラが超低乱2なので耐久はまずまず。

ムドーに比べて一致サイキネが打てるのでメガゲンガーで詰まない。

過去作有りなら一致イカサマの打てるバルジーナの方が硬いし強い。

 

4.詰ませ型

地球投げorナイトヘッド/コスモパワー/自己再生/挑発@オボンorラムorゴツメ

コスモパワー+再生回復+挑発ができるのは他にチリーンとドーブルだけなので、誰の劣化でもない。

挑発で毒を止めたり剣舞の回数を制限したりできるので、うまいこと起点が作れれば詰ませ性能は高い。

処理速度が遅いので急所待ちで突破されそうな気はするが、DFの型では多分一番マシかな・・・

 

 

まとめ

一般ポケモンと比べられてる時点でもうダメです。

素直にAF使いましょう。