読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S17スペレ単体考察】チョッキカイリュー草案【地雷】

S17スペレ考察

dragonite_silver

ロケット団員を破壊光線で確1

 

鉢巻カイリューってどうにでもメタれるから弱いなあって思って鉢巻以外のカイリューを考察していたら、チョッキの地雷性能が目についたので考察してみました。

 

まず鉢巻を捨ててチョッキにする利点ですが、相手から見た有利不利をひっくり返せることです。(地雷性能)

要素としては以下の4つ。

・相性不利をひっくり返せる

greninjasylveonなど

 

・拘りを回避できる

donphanheatran(風船)など

 

相手の自慢の鉢リュー対策を無視できる

magnezone_xy_icon(ジャポ)aggron(メタバ)など

 

・カスタマイズ性能が高い

調整と技構成次第でいろんな相手に勝てるようになるので、PTの穴埋めに使える。

(ただし非力で努力値がカツカツな分、相手の型と行動に依存しがちな部分はある)

 

 

以上のように鉢リューをメタっているPTほど刺さりやすいです。

ただしオノノクスにはどうやっても勝てないので、他で抑制してやる必要があります。

 

 

・型サンプル

カイリュー@チョッキ

勇敢H252A92B28C100D36

流星群/地震/神速/アイアへor空を飛ぶ

火力面

地震でH252ギルガルドほぼ確2

流星+神速でH4ドンファンほぼ倒せる

無振りゲッコウガ、ポリZは確定で倒せる

流星で無振りガブ確1

空を飛ぶでH252ニンフ確2

 

耐久面(全てマルスケ込み)

ニンフの眼鏡破壊光線確定耐え

C155眼鏡ゲッコウガの吹雪確定耐え

C222めざ氷ほぼ2耐え

弱保発動C222めざ氷+A170影打ちほぼ耐え

弱保発動A222アイアへ+影打ちほぼ耐え

A211徹子鉢巻ブシンの冷P乱1(53%)

A200ガブの鉢巻逆鱗乱1(20%)

 

役割対象

donphangarchomp_xy_iconmagnezone_xy_iconporygonz_xy_iconheatrangreninjaaegislashsylveon

道具考慮で鉢巻カイリューに勝てるこいつらを返り討ちにできます。

 

ダメ計を見れば分かるように、ガルドは毒守とA振り弱保諸刃と風船キンシめざ氷影打ち以外なら勝てます。

チョッキのおかげでジャポジバコや風船ドラン、眼鏡吹雪ポリZにも勝てます。

空を飛ぶは汎用打点になりつつH252ニンフを確2にとれますが、B振りや再戦で石火から入られる場合を考えるとアイアへのほうが安定します。

ゲッコウガは眼鏡吹雪でも耐えて流星+神速で落とせますが、珠に影打ちから入られると、流星で4割程度でしか落とせないので再戦は避けてください。

 

 

紹介した型はあくまでサンプルです。

チョッキカイリューはカスタマイズ性の高いポケモンなので、役割を持ちたい相手に合わせて自分で調整してください。

また、チョッキカイリューはさほど汎用性を高くできるポケモンではありません。

地雷性能を評価して初めて採用価値があるポケモンであることを忘れないでください。