最近私が研究している最速ナンスについて紹介します。
↑手を上げている頃のナンス(かわいい)
・なぜ最速(S実値93)なのか?
クチートやマリルリ、ニンフィアに安定して後出しして上から道連れで1:1をとるor補助技をアンコールして起点を作ることによって裏を動かしやすくするためです。
クチートのSラインが上がって90付近になったため準速のS実値85では足りなくなりました。
・耐久は足りるのか?
足りません。1発耐えるのがやっとでオボン込みでも2発耐えることはほぼ無いので、反射技で一匹持って行って、裏を道連れアンコで縛るというナンス本来の動きはできません。
あくまでPT的に重いポケモンと1:1とるためのポケモンです。
・1:1とるならメガゲンガーでいいのでは?
1:1を取れる範囲が違いますし、メガ枠を使いませんし、メガシンカ前に逃げられるということもありません。
全く別のポケモンです。
・処理できるポケモンは?
BSオボン想定で
後出しから
+半端な火力の物理フルアタ
対面から
フルアタ構成のポケモン全般(補助技を持っていても剣舞やステロであれば裏の起点)
後出しから処理できるポケモン少なすぎでは?と思うかもしれませんが、これはナンスの宿命です。どうしても受け身になるポケモンなので、S上取れない相手には後出し安定にはなりません。
構築段階でこいつら以外を見ようとするのはよくありませんが、他のポケモンでも読みと型次第では後投げが効くので、実際の戦闘では後投げすることはままあります。
・どんなPTに採用すべき?
妖と1:1を取れば裏で詰めていけるPT。
アンコで起点を作れるので積み技はあったほうがいいです。
ナンスとの相性を考えると威嚇や挑発持ち、電磁波無効の積みポケがいるとよりよいです。
具体的にはマリを処理すれば抜きアタッカーになれるバシャやサメハダー、電磁波無効の積みアタッカーであるボルトロスなんかが相性いいですね。
私は初手クチートで詰みがちなミミロップマンダバトンに入れてました。
・ダメージ計算
BS252D4想定
物理耐久
特化メガクチートの叩き落とす乱1(12.5%)
A182ガブリアスの剣舞逆鱗ギリギリ確定耐え
特化アローの剣舞珠ブレバ乱数一発(31.3%)
特化メガガルの秘密+噛み砕くオボン込み耐え
特化メガバシャーモのフレドラオボン込み乱2(4.7%)
特殊耐久
C155ゲッコウガの珠悪波乱数1発(31.3%)
C110スイクンの+6熱湯乱数1発(68.8%)(TOD時に関係)
足りてるような足りてないような微妙な耐久なので、Sを削って耐久に回すのもアリですが、そのせいで速いクチートに抜かれても文句を言わないようにしましょう。
吠えるのないスイクンなら瞑想をアンコ→アンコが切れるターンに道連れの繰り返しで、アンコールと道連れのPPが切れるまでに26分30秒使えるため、だいたい成立します。
途中で熱湯を打たれた場合ですが、そもそもHかDに振ってるナンスの場合+6熱湯を一発耐えるので、アンコで瞑想を積ませてからミラーコート連打でTODできます。
しかし今回紹介したBSナンスだと+6熱湯が乱数(69%)なため道連れを押さざるを得ず、うっかり耐えて焼けると負けます。後は熱湯を耐えたタイミングでアンコールを押していると負けます。適当に道連れを散らしましょう。
それでも確率的にはこちらが有利なので、狙えるなら狙いましょう。