読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【シングル単体考察】最速ナンスのすゝめ【1:1交換する機械】

最近私が研究している最速ナンスについて紹介します。

 

wobbuffet_rubysapphire_shiny

↑手を上げている頃のナンス(かわいい)

 

 

・なぜ最速(S実値93)なのか?

クチートマリルリニンフィアに安定して後出しして上から道連れで1:1をとるor補助技をアンコールして起点を作ることによって裏を動かしやすくするためです。

クチートのSラインが上がって90付近になったため準速のS実値85では足りなくなりました。

 

・耐久は足りるのか?

足りません。1発耐えるのがやっとでオボン込みでも2発耐えることはほぼ無いので、反射技で一匹持って行って、裏を道連れアンコで縛るというナンス本来の動きはできません。

あくまでPT的に重いポケモンと1:1とるためのポケモンです。

 

・1:1とるならメガゲンガーでいいのでは?

1:1を取れる範囲が違いますし、メガ枠を使いませんし、メガシンカ前に逃げられるということもありません。

全く別のポケモンです。

 

・処理できるポケモンは?

BSオボン想定で

後出しから

azumarill_xy_iconmawileconkeldurrsylveon+半端な火力の物理フルアタ

 

対面から

フルアタ構成のポケモン全般(補助技を持っていても剣舞やステロであれば裏の起点)

 

後出しから処理できるポケモン少なすぎでは?と思うかもしれませんが、これはナンスの宿命です。どうしても受け身になるポケモンなので、S上取れない相手には後出し安定にはなりません。

構築段階でこいつら以外を見ようとするのはよくありませんが、他のポケモンでも読みと型次第では後投げが効くので、実際の戦闘では後投げすることはままあります。

 

・どんなPTに採用すべき?

妖と1:1を取れば裏で詰めていけるPT。

アンコで起点を作れるので積み技はあったほうがいいです。

ナンスとの相性を考えると威嚇や挑発持ち、電磁波無効の積みポケがいるとよりよいです。

 

具体的にはマリを処理すれば抜きアタッカーになれるバシャやサメハダー、電磁波無効の積みアタッカーであるボルトロスなんかが相性いいですね。

私は初手クチートで詰みがちなミミロップマンダバトンに入れてました。

 

・ダメージ計算

 BS252D4想定

 

物理耐久

特化メガクチートの叩き落とす乱1(12.5%)

A182ガブリアスの剣舞逆鱗ギリギリ確定耐え

特化アローの剣舞珠ブレバ乱数一発(31.3%)

特化メガガルの秘密+噛み砕くオボン込み耐え

特化メガバシャーモのフレドラオボン込み乱2(4.7%)

 

特殊耐久

ニンフィアの眼鏡ハイパーボイスギリギリ確定耐え

C155ゲッコウガの珠悪波乱数1発(31.3%)

C110スイクンの+6熱湯乱数1発(68.8%)(TOD時に関係)

 

足りてるような足りてないような微妙な耐久なので、Sを削って耐久に回すのもアリですが、そのせいで速いクチートに抜かれても文句を言わないようにしましょう。

 

 

 

おまけ:ナンスでスイクンTODは成立するか

吠えるのないスイクンなら瞑想をアンコ→アンコが切れるターンに道連れの繰り返しで、アンコールと道連れのPPが切れるまでに26分30秒使えるため、だいたい成立します。

途中で熱湯を打たれた場合ですが、そもそもHかDに振ってるナンスの場合+6熱湯を一発耐えるので、アンコで瞑想を積ませてからミラーコート連打でTODできます。

しかし今回紹介したBSナンスだと+6熱湯が乱数(69%)なため道連れを押さざるを得ず、うっかり耐えて焼けると負けます。後は熱湯を耐えたタイミングでアンコールを押していると負けます。適当に道連れを散らしましょう。

それでも確率的にはこちらが有利なので、狙えるなら狙いましょう。