読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【シングル単体考察】デオキシスSF埋葬会場【速さしか足りない!】

臆病デオキシスの厳選が終わったのでスピードフォルムの調整をしていたのですが、あまりにも弱すぎるのでここで供養させてもらいます。

f:id:yokpoke:20160903164154p:plain

↑見た目はかっこいいんだけどなあ・・・

 

デオキシスSFの種族値

50-95-90-95-90-180 (600)

Sはとても速いですが他のステータスは微妙ですね。

耐久ラインとしてはベイリーフ(H60BD80)、火力ラインとしてはバオッキー(AC98)と同じくらいです。

こいつホントに禁伝か・・・?

 

・型サンプル

臆病HSサイコブースト/どく/まも/みが@残飯

ノイキシスとでも言うべきまもみがプレッシャー型。

古くからのテンプレですね。鋼に有効打がありません。

これをベースに考察していきます。

 

・SFの長所

速い。最速でS実値255なので最速スカガブまで抜けます。

カンストしてる感がオシャレですね。

あとはサイコブーストの威力が高いので、C無振りでも耐久振りメガゲンガーが高乱数で落とせるくらいの火力は出ます。

 

・SFの短所

いろいろありますが何よりも耐久が低すぎる。 

 HSでも鉢巻アローのブレバで乱数ですし、身代わりはかなり脆いです。

クレセの冷ビを耐えるのがやっとで、ガッサのタネガン一発で壊されます。

それでもまもみがくらいしかやることないのが最高に弱いですね。

 

・改善案

挑発を入れる→切る技がない。

Sを耐久に回す→SFの意味が無い。

殴る型にする→AFでやれ。

威張る→だいぶ正解に近い気がする。

使わない→大正解。

 

 

誰かこいつを救済してください。