ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

orasS17スペレ1900達成構築【最終1906】

他ルールが悲報なのでスペレだけ。

f:id:yokpoke:20160913141640p:plain

 

個別解説

その日の環境に合わせて並びを変えたり再戦対策で型を変更したりしましたが、最終日に使ったポケモンを紹介します。

 

ゲッコウガ@スカーフ

greninja

控えめ147-×-97(76)-169(244)-91-166(188)

調整→最速スカーフオノノクス抜き

ハイドロカノン/冷凍ビーム/草結び/悪の波動

 

スカーフオノノクスを始め速い奴らをまとめて上から叩く。

眼鏡や珠ほどの出しやすさはないものの、すーぐ三割ゲーしてくる人たちをいなすために必要だった。

【S17スペレ考察】あわ採用スカーフゲッコウガ【象とギロチン竜を許すな】 - ガルドは二度斬る

↑考察記事(あわはgmなので採用しないようにしましょう)

 

 

カイリュー@チョッキ

dragonite

勇敢198(252)-182(92)-119(28)-133(100)-125(36)-90

流星群/地震/アイヘ/神速

調整→複雑なので考察記事参照

化け物じみた耐久をしてる。欠伸守るニンフのハイボ2耐えした時は引いた。

ただし火力はgmなので高耐久との打ち合いにはまず勝てない。搦め手にも弱い。この構築で最も信用していないポケモン

【S17スペレ単体考察】チョッキカイリュー草案【地雷】 - ガルドは二度斬る

↑考察記事

 

ポリゴンZ@眼鏡 (適応力)

porygonz

図太い189(228)-×-130(228)-159(28)-96(4)-113(20)

調整→オノノの馬鹿力耐え、ガルドの眼鏡ラスカ耐え

破壊光線/さわぐ/イカサマ/トリック

この構築で最も信頼しているポケモン・・・だったのだが、1900チャレで破壊光線を外しやがったため信用不可能。

なんかいろいろ耐えるし、C振ってないのに破壊光線でだいたい吹き飛ばすし、搦め手にトリックで対処できるしで非常に高い汎用性を持つポケモン

選出率はドンファンと並んでツートップ。

【S17スペレ単体考察】図太い眼鏡ポリZ【硬い】 - ガルドは二度斬る

↑考察記事

 

ドンファン@帯

donphan

意地っ張り165-189(252)-140-65-91(84)-92(172)

調整→風船ガルドのシャドボ+影打ち耐え

地震/氷の礫/馬鹿力/カウンター

この構築で最も信頼しているポケモン

環境上位に幅広く刺さり、こいつに勝てないPTも多い。

ブシンのカウンターは見た時点で降参するのでTOD始めないでください。

【S17スペレ単体考察】帯ドンファン基本形 - ガルドは二度斬る

↑考察記事

 

ローブシン@鉢巻 (ちからずく)

conkeldurr

意地っ張り180-198(156)-137(172)-×-85-88(180)

調整→カイリューの鉢巻逆鱗耐え

マッパ/ローキック/冷P/毒突き

 

最初期に考察したポケモン。今の環境に合っているとはいえず選出率は低いが、並びを見て出すときは出すし、いないとPTがまとまらない感じがある。

【S17スペレ単体考察】鉢巻力尽くブシン【情報封鎖してたやつ】 - ガルドは二度斬る

↑考察記事

 

ヒードラン@風船

heatran

控えめCSd

オバヒ/ラスカ/大地/めざ氷

 

何も考えていない枠。半分見せポケ。

タイプ相性上有利な相手には勝てるが、もうちょっといい型があると思う。

大地もめざ氷も打たないし、切って挑発を入れるべきだと思いました。

【S17スペレ単体考察】風船ドラン考察 - ガルドは二度斬る

↑考察記事

 

 

考察した奴らを寄せ集めただけで完成度の高い構築ではありませんが、1900は乗れたのでまあよかったと思います。

この他にもいろんなポケモンを考察したので、興味がある方はぜひ見てください。

S17スペレ考察 カテゴリーの記事一覧 - ガルドは二度斬る