ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【第31回京大カップ(ダブル)使用構築】CHALK絶対殺すクラゲの天日干し

f:id:yokpoke:20160925100042p:plain

先日の京大カップで使用した構築です。

予選リーグ1位抜け、決勝トーナメント2回戦で負けて(運負けを主張)ベスト8でした。

 

簡単に言えばうまいこと回しながらリザランドを通したり鬼火を撒いたりして、最終的にブルンやガルドで詰めるPTです。

参考構築

Imouto Beach Party[VGC2015]

↑これのニンフをヒトムにした

 

個別解説

charizard_xy_mega_y_animated

リザードン@Y石

控えめ161(60)-×-111(100)-162(152)-105-145(196)

火炎放射/ソーラービーム/めざ地/守る

調整

H-B A-1スカーフバンギのWダメ雪崩耐え

C ソラビでH252ミトムが、放射でH4ランドがワンパン

S ドラン抜くついでに意地ランドも抜いときました

 

対水最終兵器。水弱点が4体という偏った構成なので、とりあえず晴らさないと話にならない。

水の処理ルートがこいつのソラビと鬼火で削るしかないので大切に扱う。

後は一致技として放射、ガルドで詰める場合にドランの処理ルートが少なくなりがちなのでめざ地。

熱風を採用していない理由は詰めに行くPTなのでダメージレースをあまり意識する必要がなく、命中安定で火力の高い放射のほうが役割遂行に適しているため。

ただし単体技なので守るや交代の択を考えて丁寧に立ち回る必要がある。

 

landorus-therian_xy_animated

ランドロス@珠

臆病164-149(4)-110-157(252)-100-157(252)

(カロマ付きU-V-U-V-V-Vの神個体)

大地/エッジ/めざ氷/守る

火力目安

大地でH4シュカドラン高乱1、H252バレル高乱2

めざ氷でH4メガマンダ確1

エッジで無振りボルト確1(意地ランドのWダメ雪崩の1.7倍くらいの火力)

 

守れて威嚇の影響を受けないため役割遂行がしやすい特殊ランド。

地面技で味方を巻き込まないため隣を自由にくるくるできる。

耐久もギリギリだがそれ以上に火力が足りないため珠。

威嚇が撒けて、リザが苦手な雪崩勢やドランへの強力な打点を持ち、リザブルンに飛んでくる電気技に受け出せるのが偉い。

刺さる時はぶっ刺さるが、雑に扱うとすぐ死ぬので慎重に扱う。

 

性格を無邪気にするとエッジでH252ボルトが高乱数で落ちるようになったりA216Wダメ雪崩耐えのリザが威嚇が入っても確定で落ちるようになったりするが、メガサナのハイボやドランの晴れ熱風で9割入るようになり、珠ダメで死んでしまうため不推奨。

威嚇枠なのにせっかちにするのも厳しいものがあるので臆病でいいと思う。まじめはワンチャンなくもない。

 

tyranitar_xy_animated

バンギラス@スカーフ

陽気175-186(252)-131(4)-×-120-124(252)

岩雪崩/噛み砕く/馬鹿力/冷P

 

天候枠その2。雨パにはリザとセットで選出してなんとしても天候を取らないと水技で全員即死する。

リザの苦手なテラキ、ボルト、マンダ、ヒトム辺りを倒すことができ、無振りながら後投げできるだけの耐久があり、スカーフなので行動回数も稼ぎやすい。

あと砂で襷を潰せるのが地味に便利。

 

技構成はテンプレのものとなっているが、馬鹿力をけたぐりにしたり冷Pをエッジや岩封にしたほうがいいかもしれない。

 

rotom-heat_xy_animated

ヒートロトム@オボン

臆病150(196)-×-127-133(60)-127-151(252)

オバヒ/ボルチェン/鬼火/守る

調整

H-B 216雪崩で75%でオボンが発動

C 晴れオバヒでH4ボルトが75%で飛ぶ

S 少しでも多くのポケモンに上から鬼火を撒きたいため最速。いろんな人からはっやって言われた。

※H248S252BCD4でもいい。216雪崩で62.5%でオボン発動、無振りボルト以外への確定数は動かない。

火力目安

晴れオバヒでH252D4ガルドまで確1

晴れてないオバヒでH252メガクチートまで確1

ボルチェンで無振りヒノヤコマまで確1(よわい)

 

参考記事のニンフィアから変更。

電気がいるとブルンが動きにくい・ガルーラやランドロスに鬼火を入れないとサイクルを回し切れないということで鬼火が撒ける電気対策枠として採用。岩と水が弱点なのはご愛嬌。

Cほぼ無振りでも晴れオバヒはそこそこの火力が出る。

ボルトチェンジはオバヒ打った後の交代・対面操作・天候操作・削りにといろいろ便利な技。副産物としてPT単位で滅びにかわいそうなほど強くなった。(霊が二体いるため)

守備的なPTなのでラス枠は守る安定。

 

jellicent_xy_animated

ブルンゲル@防塵ゴーグル (呪われボディ)

図太い207(252)-×-122(164)-106(4)-135(76)-82(12)

熱湯/冷ビ/鬼火/自己再生

調整:パクったため不明

CHALK全員詰ませるクラゲ。ガルーラが出てきたらイキイキしながら後投げしてところかまわず鬼火を撒きまくる。

防塵ゴーグルでバレルの怒りの粉を無視して鬼火を撒けるのと、胞子で無理やり突破されないのが優秀。

晴れていることが多いため熱湯はゴミみたいな火力しか出ないが、ないとドランの処理ができないため仕方なく採用している。冷ビは汎用打点。

呪われボディは運任せではあるが雪崩を縛ってリザを動かせるようにしたり、詰めに失敗して2対1になってもワンチャン残したりと優秀な特性。サイクルを回すので発動機会は多い。

こいつで詰める場合は他で電気や霊を処理しておくこと。

 

aegislash_xy_animated_shiny

ギルガルド@残飯

控えめ161(204)-×-171(4)-107(220)-171(4)-90(76)

シャドボ/ラスカ/キンシ/身代わり

調整:パクったので不明だが、よくある奴だと思う

 

二枚目の霊枠。ブルンが苦手な妖や電気に強い。

ブルンゲルと一緒に並べてガルーラを完全に黙らせるのが非常に楽しい。

交代戦になるのと不意打ちを透かせるので身代わりは便利な技。ボルトの無振り10万や火傷A-1陽気ランドの地震を身代わりが耐えるため詰め筋としても強力。ワイガを切ってまで入れる価値はある。

PT的にいろいろ一貫しているためごまかしとして選出することもよくある。

 

NNがA0ですごくダサかったから直前にGod Fieldに改名したら大活躍したのでゴッフィは神。

 

・基本選出

水がいればリザ絶対選出、電気がいればヒートムがほぼ絶対選出。後は詰め筋を考えながら流れで。

臨機応変な選出をするが、リザランド初手が比較的多い。

 

・特定のPTに対する選出

CHALKボルト→ヒトムブルンガルド

参考BV 9WBG-WWWW-WW4U-M4L5

CHALKニンフ→リザランドブルンガルド

雨パ→リザ何かバンギガルド

滅び→ガルドヒトムリザ何か

 

・きつい相手

瞑想クレセ→バンギ以外特殊なので突破不可能。バンギ選出してないことも多いし無理無理無理無理かたつむり。

サザンドラ→まともな打点がないので頑張るしかない。

ゲッコウガ→シングルに帰れ。

ドーブル→トリプルに帰れ。

ライボ入り雨→カロスダブルに帰れ。

 

・まとめ

自信のある構築だけに優勝したかったですが、ヒトムが雪崩で怯んで鬼火が入れられなかったせいで無理でした。運負け主張。

独特な並びながら完成度の高い構築なので、興味のある人は使ってみてください。(ランドは物理でも多分大丈夫)

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。