
ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

第6世代種族値クイズ攻略その3

今回はS種族値で判別するポケモンです。

S種族値種族値クイズにおいてもっとも重要なファクターとなります。

Sラインのみで判別できるポケモンも少なくないですし、そうでなくとも候補を絞り込むのに必要です。

種族値テストで満点を目指すなら全てのポケモンのS種族値を覚えておくべきでしょう。

 

今回紹介するのはSだけでほぼ判別できる108体。多いですが頑張って覚えましょう。

 

・160族

f:id:yokpoke:20160928195003p:plain(61-90-45-50-50-160:456)

速いNinja。特性でさらに加速する。

合計種族値456ですね。ノーカン!ノーカン!

 

・145族

f:id:yokpoke:20160928195134p:plain(80-70-40-100-60-145:495)

Ninjaは速い。特性でさらに加速する。

進化前のほうが強い説がある。

 

・140族

f:id:yokpoke:20160928195356p:plain(60-50-70-80-80-140:480)

高速ポケモンの最古参。

昔は意気揚々と爆発してたのに、爆発弱体化で拗ねて威張り始めた。

 

・130族

f:id:yokpoke:20160928182843p:plain(80-105-65-60-75-130:515)f:id:yokpoke:20160928183037p:plain(85-90-80-70-80-130:535)

サンダースとミュウツーも該当しますがすでに紹介済みなので無視。以下同様。

S以外尖った種族値はしていないものの、130族は有名な奴らばかりなので間違えることはないでしょう。

 

・126族

f:id:yokpoke:20160928184354p:plain(78-81-71-74-69-126:499)

ピョエー!wwwwww

今いち種族値と実力が一致しませんが、Sで分かりますね。

 

・125族

f:id:yokpoke:20160928185245p:plain(60-85-60-50-50-125:430)f:id:yokpoke:20160928185333p:plain(70-120-65-45-85-125:510)

ダークライを除くとこいつらだけ。意外と少ない。

マニュはA120とそこそこあるDで分かるとして、オオスバメはアローよりちょっと高いAと覚えておくといいでしょう。

 

・123族

f:id:yokpoke:20160928185656p:plain(85-70-80-97-80-123:535)

ゲッコウガが抜けることであまりにも有名。

面白い特性が揃っているのだが、種族値も技も平凡なため微妙。

せっかくのテレパシーなんだからフェイントやファスガは覚えても良かったと思うし、お先にどうぞが使えれば面白い動きができたと思うのだが・・・。

 

・122族

f:id:yokpoke:20160928191628p:plain(72-95-67-103-71-122:530)

Ninjaは速い。特性で加速はしない。

多くの紙耐久高速アタッカーの立場を奪い、スターミーを害悪ポケモン化させた張本人。

 

・120族

f:id:yokpoke:20160928193206p:plain(35-80-50-50-70-120:405)f:id:yokpoke:20160928193316p:plain(55-50-45-135-95-120:500)f:id:yokpoke:20160928193341p:plain(70-85-65-105-85-120:530)

A80で他のステータスがgmだったらダグトリオ、C135だったらフーディン、パッとしなかったらジュカイン

 

・118族

f:id:yokpoke:20160928195526p:plain(78-92-75-74-63-118:500)

うんちを撒くイメージと自慢の専用技で対角からドーブルをワンパンしてくるイメージしかない。

 

・116族

f:id:yokpoke:20160928200226p:plain(75-100-63-80-63-116:497)f:id:yokpoke:20160928200349p:plain(60-67-85-77-75-116:480)

Aが高かったらゼブライカ

115族が激戦区から外れたせいで116族ってあんまり意識しませんね。

 

・115族

アグノムライコウを除くと以下の5匹。

少し多いが、S以外で判別しにくいので頑張る。

f:id:yokpoke:20160928200959p:plain(65-70-60-65-65-115:440)

明らかに弱かったらこいつ。ニンテンドーカップ1999で切り裂くとバブル光線撃っててください。

f:id:yokpoke:20160928201108p:plain(60-75-85-100-85-115:520)

C100だったらこいつ。ゲッコウガのせいで害悪化したと言ったが、よく考えたら初代から吹雪で凍らせて影分身してたし、二世代でも光の粉持ってあやみがしてたわ。

f:id:yokpoke:20160928201233p:plain(85-105-55-85-50-115:495)

BD紙だったらこいつ。水のベールが自慢なのに投げつけるを覚えない。

f:id:yokpoke:20160928201300p:plain(75-100-66-60-66-115:482)

A100だったらこいつ。合計種族値482で有名だが、いちいち計算するのがめんどくさい。

f:id:yokpoke:20160928201821p:plain(75-95-60-65-60-115:470)

A95だったらこのドブネズミ。エテボースととてもよく似た種族値をしているので、Aで確実に見分ける。

 

・114族

f:id:yokpoke:20160928203534p:plain(67-57-55-77-55-114:425)

ローテで使われると死ぬほど強いのでやめてください。

 

・113族

f:id:yokpoke:20160928203832p:plain(75-75-95-75-95-113:528)

夢特性解禁まで見向きもされなかった蛇。天邪鬼を得た後は一転攻勢。

まあ優秀な草が少ないというのはあるが・・・。

 

・112族

f:id:yokpoke:20160928205711p:plain(71-82-64-64-59-112:452)f:id:yokpoke:20160928205800p:plain(60-100-89-55-69-112:485)

Aが100に上がって夢特性が早足から加速に変わったムカデの方は有名なので分かりやすいですが、イッパイアッテナの方は忘れやすいので注意。

 

・111族

ボルトルネしか居ません。省略。

 

・110族

ルギアとラティ兄妹とエーフィを除いて6匹。多いですが、速いポケモンはSで見分けるのが一番。

f:id:yokpoke:20160928211409p:plain(60-90-55-90-80-110:485)

Sが上がって活躍の場も増えた鼠。AC90が特徴。

f:id:yokpoke:20160928211535p:plain(60-65-60-130-75-110:500)

親の顔より見た種族値

エーフィとよく似ているが、D75に注目すればブイズでないことが分かる。

f:id:yokpoke:20160928211632p:plain(75-100-95-40-70-110:490)

初代の栄光ばかり強調されているが、実は二世代でも独自の強みを持つ強ポケで、三世代ダブルでも一線級の実力を持つポケモンだった。

今はまあ・・・ツボでも押してもらえばいいんじゃないですかね。

100という微妙なAと、95という意外に高いBが特徴。

f:id:yokpoke:20160928211847p:plain(75-55-70-55-95-110:460)

ACがgmなのが特徴。

エルフーン登場以後肩身が狭くなっていたが、GSで見返してやった感がある。

f:id:yokpoke:20160928211927p:plain(70-80-70-80-70-110:480)

AC80を始め、分かりやすい種族値をしている。

ゴーリからフリドラと零度奪ってこいつに寄越せ。

f:id:yokpoke:20160928212006p:plain(75-140-65-112-65-110:567)

AとS見りゃ分かる。

全国図鑑No.と合計種族値が一致していることで有名。

 

・109族

f:id:yokpoke:20160928213312p:plain(58-109-112-48-48-109:484)f:id:yokpoke:20160928213344p:plain(62-55-52-109-94-109:481)

Aが高いほうがアイアントでCが高いほうがエレザード

奇しくも両方109である。

 

・108族

f:id:yokpoke:20160928214215p:plain(76-104-71-104-71-108:534)

f:id:yokpoke:20160928214346p:plain(70-77-60-97-60-108:472)

三闘+1除けばこれだけ。

AC104とかC97とかで分かりますね。

 

・106族

f:id:yokpoke:20160928214524p:plain(64-88-50-88-50-106:446)f:id:yokpoke:20160928214551p:plain(86-68-72-109-66-106:507)

紙耐久でAC88なのがレパルダス、C109でエレザードっぽい雰囲気してる方がカエンジシですね。

 

・105族

多くて絞りきれないのでS種族値判定の対象外。

以降5n族はS35とS25以下を除いて絞り込めないのでスルーします。

 

・104族

f:id:yokpoke:20160928215153p:plain(75-69-72-114-100-104:534)f:id:yokpoke:20160928215214p:plain(74-48-76-83-81-104:466)

マフォクシーは有名ですが、猫を忘れないように。

弱いほうが猫です。

 

・103族

f:id:yokpoke:20160928215629p:plain(55-75-60-75-60-103:428)

ガブリアスを抜けることであまりにも有名。

ジュエルめざ氷返せ。

 

・102族

当然ガブリアス・・・と行きたいところですが、600族はすでに紹介済みなのでオサレ犬っころだけです。

f:id:yokpoke:20160928215930p:plainf:id:yokpoke:20160928215958p:plainf:id:yokpoke:20160928220015p:plainf:id:yokpoke:20160928220058p:plainf:id:yokpoke:20160928220111p:plainf:id:yokpoke:20160928220147p:plainf:id:yokpoke:20160928220202p:plainf:id:yokpoke:20160928220216p:plainf:id:yokpoke:20160928220227p:plain

種族値は75-80-60-65-90-102:472。

あまり馴染みがないと思いますが、ガブでないことはわかると思うのでSだけ覚えておけば大丈夫でしょう。

 

・101族

ランドとレボルトを除くと以下の5体。(実質3体)

f:id:yokpoke:20160928220611p:plain(83-80-75-70-70-101:479)

特殊アタッカーのイメージがありますが、メガ前はAの方が高いです。注意。

101族は中途半端なやつが多いのでキリのいい種族値してたらこいつ、とおぼえてもよい。

f:id:yokpoke:20160928220939p:plain+他の2猿(75-98-63-98-63-101:498)

他の二匹も最下位さんと同じ種族値です。

やたら中途半端なくせにAとC、BとDが同じだったらこいつら。

f:id:yokpoke:20160928221336p:plain(>o'ω'o<)

67-58-57-81-67-101:431。

C81で覚えるか、能力低くてAとC、BとDが一致しなかったらこいつと覚えるか。

 

長くなるので分割します。

100族以下は次の記事で。