ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【ローテ単体考察】リフレクターニンフィア【サポート】

久しぶりにローテ潜ったけどこのルールめっちゃ面白いですね。

サンムーンでも続投してほしかった・・・。

 

最近ローテモチベが高いのでローテ振興と追悼を兼ねて、使っててつええ・・・ってなった子の紹介をします。

皆さんローテに潜りましょう。本当の本当に最後ですよ。

 

f:id:yokpoke:20161008223517g:plain

ニンフィア@オボン

控えめ202(252)-×-112(212)-145(12)-151(4)-84(28)

ジャイアンリサイタル/リフレクター/欠伸/癒やしの鈴

調整

C ハイボで無振りガブマンダ確1

H-B 特化メガマンダの捨て身耐え

S 同族意識

 

耐久にがっつり振ったニンフです。耐性が優秀で弱点が少ないのでかなり回しやすいのがいいですね。

各種の補助技とハイボによる削りでエースをサポートします。

 

同じことができるポケモンに地面が無効でBの高いトゲキッスがいますが、弱点の少なさと削り性能(=火力)の高さがニンフィアの魅力です。

このニンフのハイボは無振りキッスのマジシャの1.5倍以上の火力が出ますし、不一致岩技や多少の電気技には強気に回していけます。

 

技構成についてですが、ハイボは確定として残りの技はPTによってカスタマイズすればいいと思います。

私は竜舞マンダと組ませているので状態異常で止まらないように癒やしの鈴、きつい奴を誤魔化す欠伸、舞のサポートとしてリフレクターを採用しています。

リフレクターは後々の展開を考えて適切なタイミングで打てば安定択を作ったり、縛り関係を変えたりできる強力な技です。大好き。

PTによると思いますが光の壁より役立つ場面が多いイメージですね。

 

他には光の壁、願い事、守る、日本晴れ、雨乞いなどが候補となります。

味方のエースと相性の良い技をチョイスしましょう。

守るは壁と両立し辛いですが、欠伸後の安定択や願い事での回復はもちろん、味方の毒や滅びと相性がいい技です。

守るを採用するならオボンより残飯ですかね。

 

 

 

みなさんローテやりましょう。面白いルールですよ。

面白いルールなのですが、当たらないとつまんないのです。

PT貸し出せますので、ローテやったことない人、新しいの使いたいけど育成モチベない人は気軽に声をかけてください。

ローテができるのは本当に最後です。思い出を作っていきましょう。