ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【ポケモンSM】ローテーションバトル最速考察【カプ系編】

※新ポケモン種族値等ネタバレ注意

 

 

 

 

待ちに待ったサンムーンが発売されましたね。

皆さんシナリオをプレイしたり、早い人はもうクリアしていると思います。

 

 

私はまだ最序盤ですが、対戦環境を整え次第すぐにレートに潜れるように、いま出ている情報を元にローテーションバトルの考察をしました。

 

 

・六世代との変更点

シングルの環境はさまざまな仕様変更を受けて大きく様変わりすると思いますが、ローテは弱体化の煽りを受けていないポケモンも多いです。(サザンガルドボルトマリetc・・・)

メガや単体性能に依存せず鉢巻・眼鏡・耐性で戦っていけるローテの特権ですね。

 

一方でTODができなくなったのでピクシーの前でガルドがまもみがバトルスイッチガションガションして判定勝ち、ということはできなくなりました。

起点を作られないようにするか、滅びの歌などを仕込むようにするのがいいでしょう。

 

・サンムーンからの新戦力

多くのポケモンに可能性を感じていますが、一番分かりやすい強さを持っているのはやはりカプ系列でしょう。

特性でフィールド展開をして一致技の威力を上げることができるのはローテーションバトルでは非常に強力です。

しかも全員フェアリータイプということもあり、優秀な耐性を持っています。

一見無敵に見えますが、弱点があるとすればフィールドが5ターンしか持たないことと、他のカプに上書きされることでしょうか。

逆に言えばそれくらいしか弱点がないですね。間違いなくローテ環境を牛耳るポケモンになるでしょう。

 

◯単体考察

 

・カプ・コケコ

f:id:yokpoke:20161118190222j:plain

でんき/フェアリー

70-115-85-95-75-130:570

 

圧倒的なSと強力な電気技を持つ。

しかも大正義ガブリアスの上から一致マジシャを打てる。(※ムンフォは覚えません)

電気技に関してはレボルトも真っ青の実質種族値A198C168。弱いわけがない。

具体的には控えめ眼鏡10万でH252メガクチートが確1。物理なら妖技が打てない代わりにさらに火力が高い。

一致ボルチェンも強力。

 

弱点は毒・地面。どちらも無効にできるので、一貫させ辛い。鋼等倍で電悪飛半減も偉い。

 

アタッカーとしての性能が注目されがちだが、実は両壁が貼れる。(カプ系共通)あと挑発もカプ共通。

ローテの壁の強さは知っての通り。こんなん弱いわけないですやん・・・

 

型サンプル

控えめCS@珠

10万/マジシャ/光の壁/リフレクター

 

アタッカー性能を確保しつつ壁を採用して腐らないようにした。控えめ珠マジシャで無振りガブが高乱数。

初動の安定択を意識した、耐久を調整してシュカor風船を持たせる型も強力だと思われるが、エレキフィールドが切れると火力がガタ落ちするのには注意。

 

 

地味に眠らないので草笛エルフーン被害者の方にオススメ。

 

 

・カプ・テテフ

f:id:yokpoke:20161118192624j:plain

エスパー/フェアリー

70-85-75-130-115-95:570

 

Cが高く、火力面はコケコより優秀。

エスパーは一貫させづらいが、等倍で通ればほぼワンパン。臆病眼鏡サイキネでH252マリが確1である。

Sが微妙だが、先制技で縛られないので味方でSサポートしてやろう。

エスパー無効の悪にはムンフォが打てるのも魅力。ガブも落とせないコケコと違って火力も十分。

ギルガルドに弱いのはどうしようもないので、味方でサポートしていきたい。ガルドを処理してから死に出しし、S操作を絡めて5ターンで制圧しきるのが理想。

 

型サンプル

控えめHC@眼鏡

サイコキ/ムンフォ/気合玉/シャドボ

 

 

・ウホ・ウホホ

f:id:yokpoke:20161118194156j:plain

ゴリラ/バナナ

70-130-115-85-95-75:570

 

草生えゴリラハンマーで全てを破壊するゴリラ。

本家ゴリラより更に火力が高く、等倍なら全員バナナである。

具体的には意地鉢でB特化ブラッキーまで乱数に入る火力。半減でも無振りラティくらいなら高乱数で落ちる。

単純に考えて鉢巻アローの倍の火力を持っているわけである。ウホウホ。

スカーフでも意地ならガブが高乱数ウホ。

 

草は非常に一貫させづらく、じゃれつくも覚えないので使いこなすのは難しそうだが、それを補って余りあるロマンの鎌足である。

 

ここまで火力面ばかり考察してきたが、グラスフィールドは味方のサポートとしても優秀。

実質シュカ残飯なのでガルドとの相性は抜群。

ガルドを回す安定択を作りながら、隙あらばゴリラハンマーで一匹飛ばせるというのは強力ウホ。

 

型サンプル

意地HAベースS調整(追い風想定)@鉢巻

ゴリハン/ウッホ/エッジ/スマートホーン

 

スマートホーンは威力70のマグネットボム。ピクシー対策として採用したが、普通に馬鹿力でもいい。

ビルドや剣舞+ウッドホーンもできるが草生えフィールドのターンとの勝負。

 

・カプ・レヒレ

f:id:yokpoke:20161118200043j:plain

みず/フェアリー

70-75-115-95-130-85:570

 

特性で技の威力が上がらないゴミ。

ミストフィールドって何?新技?

AC種族値も低い。とても等倍で押していける数値ではない。

耐性は優秀だし弱くはないはずだが、どう考えてもマリルリでいい。

 

型サンプル

意地HAベース@オボン

じゃれ/アクジェ/腹太鼓/滅びの歌

 

 

 

 

やはり準伝だけあってどのポケモンも強力ですね!

こいつらの登場により環境は確実に変わると思います。

早く環境を整えて対戦したいです。

 

皆さん、サンムーンでもローテーションバトルを楽しみましょう!