読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

バトルツリーのコケコガブハッサム考察【バトルツリー攻略】

未だにツリーのPTがないって人も多いみたいなので、今のテンプレの1つであるコケコガブハッサムを紹介しようと思います。

 

◯なぜコケコガブハッサムなのか

高火力高速アタッカーであり、襷ピロゲンを始めとする催眠技に強いコケコから組み始めたら必然的にこうなるからです。

電気の通らない草竜、苦手な毒に対する引き先として安定性の高いハッサムを採用し、エレキメイカーによる電気の一貫を大正義ガブリアスでフォローした形となっています。

ただし地面の一貫が切れないこと、紙耐久と4倍弱点持ちしかいないのが欠点です。

 

◯構成

カプ・コケコ臆病CS@

10万/マジシャ/草結び/

ガブリアス陽気AS@

逆鱗/地震/剣舞/

ハッサム意地HA@メガ

バレパン/剣舞/羽休め/

 

↑ここまでテンプレ

↓ここから諸説

・カプ・コケコ

 

持ち物・・・襷(推奨)orデンキZ

デンキZは初手のワンパン性能が高いが、地面との対面でハッサムに引くgmムーブをしなければならない。鉢巻だったり地震が急所に当たった時点で終わるので安定性は低い。

襷は地面に突っ張って草結び×2で落としにいけるので、だいぶましになる。

 

技・・・ボルチェン(好き)or瞑想

瞑想はあるとアドがとれる場面はあるものの、積まないと突破できない相手に対してコケコで突っ張る必要がほぼなく、特殊相手にも急所で突破される可能性を考えると積むタイミングがあまりない。

ボルチェンは削りを入れて逃げれるのが便利で、場合によってはコケコを残して裏から出てきたやつの処理ルートが広げるプレイングができる。

私はボルチェンのほうが好きです。

 

 

ガブリアス

技・・・岩封or身代わり(推奨)

岩封の汎用性も捨てがたいが、状態異常対策の身代わり推奨。

あくまで耐久型をガブで崩すための技であり、様子見で打つ技ではないので乱用しないこと。

 

持ち物・・・ドラゴンZ(強い)orヤチェorラム

ラムは身代わりを入れない場合は推奨。身代わりを入れるなら対策過剰感がある。

ヤチェは先生の爪氷技勢のケアになる。ホエルオーとか。ホエルオーとか。ホエルオーとか。

ドラゴンZは浮いている相手に逆鱗を打たなくていいのと微妙に耐久の高いやつをワンパンできるのが魅力。シュカ勢や風船勢もワンパン。あと一応非接触必中。

氷技持ちに突っ張らなければ発動しないヤチェよりは処理ルートの増やせるドラゴンZの方が強いと思います。

 

 

ハッサム

技・・・シザクロ(解禁後虫食い)or泥棒or石火

シザクロは欲しい場面なかったので無しだと思います。

泥棒は汎用打点。構築的に重いジバコに通るのが最大の魅力。

石火は三舞したのに裏から炎が出てきてピということがなくなるが、アマージョが致命的に重くなる。冗談じゃなく本気で処理ルートがないのであいつヤバい。

たぶん泥棒が一番安定すると思います。

 

 

 

コケコガブハッサムは正直安定しないので、誰かもっといいPT教えてください。