読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【SM孵化乱数】 効率のいい乱数調整と乱数消費軽減方法の考察

※この記事は乱数調整の原理とやり方を理解している人向けの記事です。理解していない人は自分で勉強してください。

 

※乱数とかSVとか嫌いな人も見ないでください。

※親個体は両方理想で計算しています。

※色違いに興味ない人は消費数で困ることはないと思うので読まなくて大丈夫です。

※私は乱数を少しかじってツールをちょっといじってみただけのにわかです。原理は理解してるつもりですが何か勘違いしてるかもしれません。

 

 

コイキング127匹孵化したぞ!seed特定できた!光るお守りも所持!親個体も言語違いで準備した!さあ愛しのA05V色ガルドちゃんを産むぞ~!!!

 

→30000消費

 

・・・あると思います。

まあこれは極端にしても、C抜け5Vで5000消費くらいは覚悟しないといけない時もあります。タマゴ150個分くらい。後処理が大変です。

 

そこで、どうすれば最も効率よく色理想をツモれるか?王冠を使ったほうが速いのか?消費を軽減する方法はないのか?などを考察していきたいと思います。

 

 

どうすれば最も効率よく色理想をツモれるか?

適切な親個体、国際孵化、ひかおま、赤い糸、変わらず、運、消費消費消費。

以上です。

という訳で元気に30000消費しましょう!なあに、全てのボックスがタマゴで埋まるだけだし何も問題ない。

・・・きついです。流石に王冠使ったほうが早いだろ。

 

 

◯どの程度の消費なら王冠を使うべきか?

王冠を使う場合、FCはフェスハッピーで5億くらい稼げるので王冠とキッチン代は気にしないことにして、ネックになるのはレベル66付近まで上げる手間と飴2つ。

一方で色理想を産むためのネックはボックスに貯まるコイキングの卵の山。孵化しないと処理できない。

どちらが速いのか。簡単に検証してみました。

 

まずレベルを66まで上げる手間ですが、レベル50の言語違い幸せ卵あり100万タイプのポケモンを控えに置いて四天王二周するとちょうど66付近になります。四天王一周が約15分なので二周で30分くらい。

50まで上げる手間は理想個体も同じなのでこの30分+飴2つ+レベル上げて王冠使う時間数分が余分に必要な経費となります。

 

一方でコイキングの卵を割る手間ですが、5個割るのにつき約3分かかります。卵一個につき消費30、卵を作って受け取る時間が一個につき10秒とすると、乱数消費に必要な時間は、消費数/40 (min.)くらい。

30分で1200くらい消費できることになります。

 

飴の経費を考えないならば、消費数が1500程度減らせるなら非理想で産んだ方がトータルでは速いということになります。

A0他不問ならせいぜい5000消費ですから、30000消費するより10時間ほど短縮できますね。王冠は神。

 

 

◯消費を軽減する方法はないのか?

でも5000消費でも多いのでは?と思った皆さん。

・・・そこに気づくとは、天才か?

 

でもこれが最適解なわけで。実際は2000消費の時もあれば7000消費の時もあると言った感じですが、なんにせよ面倒です。では、どうすればいいのか?

 

答えは簡単。TSVを増やせばいいのです。

通常色のA05V程度なら50消費とかでぽんぽん出ます。これをSV孵化すればいいのです。

 

結局SVかよ!SVがしたくなかったから乱数をしようと思ったのに!・・・という人は自己SVを考えてみたらどうでしょうか。

自分のサブロムもTSVが違うのです。そのTSVと同じPSVを持つ卵を作り、そのロムで孵化すれば色になるはずです。

これでどの程度効率が改善されるのか?

 

まず、サブロムでの孵化はひかおま・国際孵化の判定が乗らないので色違いになる確率は普通に1/4096です。

ひかおま+国際孵化で色違いの確率が9倍になっていることを考えると、消費数の期待値を半分にするにはサブロムが9つ必要でしょうか?

答えはNOです。

個体値決定の終了位置が同じseedでも国際孵化の有無で性格値の決定位置が違うので、PSVを変えることができます。よって4.5ロムで消費数の期待値が約半分になるはずです。(多分)

追記:非理想個体だと前のseedの国際孵化と後のseedの通常孵化の性格値決定位置の重複が無視できませんね。4.5ロム程度では期待値は半分になりません。

追記2:ひかおま無し・国際孵化なしの場合の性格値はTinyMTではなくSFMTで算出されているらしく、孵化乱数ツールではPSVを計算できません。国際孵化なしで色乱数をするにはひかおまが必須となります。

 

身内で自分の持っているロムのTSVを公開し合うなどすれば消費数はだいぶマシになると思います。

 

ただそれでも理想はキツいですね。軽くツールを回してみたところ、1000消費までで5VA0個体の性格値が30種類ほどしかなかったので、これは然るべき掲示板に英語で依頼する必要がありそうです。

一方A0だけでよければ3消費につき1つの性格値くらいありますし、TSVがそれなりの数あれば数百消費までで色が出せるのではないでしょうか。

赤い糸を外したりパワー系を持たせたりしても異なった性格値のポケモンが手に入る可能性がありますしね。(性格値の重複が無視できないので具体的に出現率何倍、というのは出せませんが)

A0他不問ならパワーリストを使えば赤い糸で出せない性格値を大量に出してくれると思います。 

 

今のツールはPSVの自動計算には対応していないようですが、性格値は出してくれますしコピーも可能なのでPSVの一覧を作るのは難しくないと思います。(私の知ってるツールではパワー系は非対応)

 

 

 

以上です。それではみなさんいい乱数ライフを。なんか間違いとかよりよい方法とかあったら教えてください。