ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【シングル単体考察】強そうなミミッキュ集

このポケモン無限に型が思いつくのに、じゃれシャドクロ影打ち剣舞@Zか珠みたいな奴ばっかりで面白くないのでいろんな型を紹介します。

草案だけ書くので、調整や周りのポケモンは自分で考えてください。

どれも一定以上の強さはあるはず。

 

①崩し兼ストッパー型

じゃれorシャドクロ/剣舞/挑発/電磁波or鬼火@ラムorZ

化けの皮を活かしたストッパー性能と豊富な技による崩し性能を両立。 

影打ちを入れる型に比べ、明確な役割を持ちやすい。

 

②スカーフ型

じゃれ/シャドクロ/呪い/鬼火@スカーフ

鬼火撒き、呪いによる崩し、一貫性の高いウェポンによる抜き性能を並立。

かなり特殊な立ち回りを要求されるので上級者向け。

 

③詰ませ型

じゃれ/ビルド/鬼火/眠る@カゴ

状態異常や物理でミミッキュを崩そうとする相手を詰ませる地雷。

瞑想スイクンのような感覚で使う。

 

④ノイッキュ

シャドクロ/毒々/身代わり/守る@残飯

誰でも思いつく型。弱い訳がない。

 

⑤ヒョイッキュ

じゃれ/影分身/剣舞/身代わり@残飯orバンジ

誰でもは思いつかない型。適切に扱えば強いはず。

ちいシャンやスターミーに比べ、積み切るのが難しい一方で剣舞の崩し性能が光る。

不適切に扱うと絶対弱いので影分身学履修者のみ使ってください。

 

⑥カムラ型

じゃれorシャドクロ/身代わり/剣舞/道連れ@カムラ

ハマれば非常な活躍が見込める一方で、下手に扱うと犬死にする系統の型。

どのタイミングで、誰にぶつけて、どのように崩せばよいかを選出画面で読み切れる超級者向け。

 

ムウマージ

トリル/道連れ/呪い/痛み分け@オボン

裏から投げるトリル始動役。

この手のポケモンは使ったことのある人じゃないと分からない。

 

⑧壁貼り型

光の壁/呪い/甘えるor鬼火/電磁波or挑発orじゃれorシャドクロ@粘土

行動保証があって呪いの打てる壁貼り。弱い訳がない。リフは覚えないので甘えるか鬼火で。

 

マルチタスク

じゃれ/影打ち/剣舞/光の壁or鬼火@何か

・剣舞による崩し性能

・影打ちによる抜き&対面性能

・光の壁or鬼火によるストッパー、味方補助、自らの起点作成性能

を並立した欲張り型。

欲張りながらも汎用性を失っていないこと、道具の自由度が高いのがポイント。

(Z珠ラム襷オボンレッカ広角レンズetc...)

PTに合わせてカスタマイズしましょう。

 

 

以上です。誰か使って私に使用感教えてください。