読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【ポケモンSM】バトルツリーマルチの仕様

※この記事は自分のサブロムとタッグを組む前提で書いてます。

 

今作バトル施設の難易度が高く、ダブルでも200連勝が困難なためマルチに目をつけた。

 

◯マルチ特有の仕様

・選出は各プレイヤー二体。パートナーのポケモンを使うことはできない。

・片方のプレイヤーの二体を集中的に倒すと2:1の状況が作れる。

・引き先が一体ずつしかいないため受け出しがしづらい。

・各ロムでメガ・Z技の権利が独立しているため、2メガ+2Z技のような構築が可能。

・持ち物重複・ポケモン重複の権利も各ロムで独立(のはず)。

・〇〇戦目というのは連勝数が多い方のロム依存。

・BPと連勝報酬は両方のロムでもらえる。

もらえるアイテムはそのロムの連勝数ではなく、◯戦目で負けたという情報に依存している?(検証中)

・一戦4~6分。技エフェクトが強制的にオンになり、通信待機時間もあるのでダブルに比べて時間がかかる。

連勝数はロム毎に管理され、違うロムとマルチツリーに潜ってもそのロムの連勝数はリセットされない。 

 

◯暫定PT

→確定しました

 

◯サン・スターチャレンジをする人へ

・連勝数はロム毎に管理され、違うロムとマルチツリーに潜ってもそのロムの連勝数はリセットされない。

 

この仕様を使って一回だけ中断セーブのようなものができるのではないかと思ってます。(検証はしてない)

(追記:検証しました。できました。) 

 

つまり、ABCの3ロム用意して

・AとBで潜り、100連勝する

・BをCに変更。AとCで潜り、Aの200連勝を目指す。

途中で負けてしまってもBが100連勝の状態で残っているため、そこから再びスターチャレンジができる。

 

この仕様を利用してスターチャレンジ成功しました。