読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

マルチツリーによる連勝報酬(ポイマ、飴、特性カプセル)稼ぎ

※マルチツリーの仕様の記事です。攻略記事は別に書いたので良かったら見てね。

 

マルチツリー特有の仕様として、「連勝数と〇戦目が必ずしも一致しない」というのがあります。

これは連勝数の異なる2つのロムで挑戦した時に起きる現象で、◯戦目というのは連勝数の多い方のロム依存になります。

 

ところで、ツリーの連勝報酬については「前日に何連勝目に負けたか」ではなく「前日に何戦目に負けたか」で判定が行われているらしく、前述の仕様と併せて利用することで効率よくポイマを稼ぐことが可能であることが判明しました。

 

具体的には以下のようになります。

①(スーパーマルチに挑戦できる)ロムを4つ用意する。

②ロムAとロムBでツリーに潜り、40連勝する。

③ロムAとロムCでツリーに潜り、即降参する。

④ロムBとロムDでツリーに潜り、即降参する。

⑤翌日、4つのロムでポイマ(+ポイア+飴+α)がもらえる。

連勝数次第ではとくせいカプセルやサン・スターでも同じことができます。

 

いろいろ試してみましたが、ロムA,Bの連勝数を残したままポイマを手に入れるのは不可能なようなので、これが最高効率のはずです。

マルチで40勝にかかる時間が3~4時間なので、2時間かけてシングルツリー40勝×4セットよりはだいぶ速いです。

ただし、フェスハッピー無限会話でFCをべらぼうに稼いでからのデパート乱立or☆5ビッグドリームひっかえとっかえに比べると効率はとても低いので、ポイマだけを稼ぐ手段としてはイマイチです。

ポイマ稼ぎついでにBPや飴、特性カプセルがもらえるのが利点ですね。

 

ロムを4つ持っててダブルの知識があってマルチ用個体を準備する手間を惜しまなくてポイマのついでにBPや飴が欲しい人はやってみてはどうでしょうか。そんな人はいないと思いますが。