読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【SMシングル単体考察】まとわりつくミミッキュ

f:id:yokpoke:20170220193924g:plain

↑0.2m

 

最近シャドクロ/呪い/守る/身代わり@霊Zという型が盛んに研究されていますが、この型には問題がいくつかありまして

・Z枠を消費する割に取れて1:1

・上から殴られると脆い

・守ったターンに交代されると不快

無振りシャドークローがとてもよわい

 

特に一番下は技スペがもったいない感あります。いくら何でもガブに1/4も入らないのはポケモン舐めてる。

 

もうまとわりつくの方がマシなんじゃないかと思って考察してみたら、他の問題もほんのり解決できた感じになりました。

 

型サンプル

臆病H252B4S252@オボン(162-×-101-70-125-162)

まとわりつく/守る/身代わり/呪い

調整・・・呪いでオボンが発動し、身代わりをたくさん貼れる4n+2

 

上を取れれば呪いまもみがでハメられる性能はそのままに、オボンを持たせて呪い後に最低限の耐久を確保。

陽気ガルに対して

素猫を守る→地震を食らって呪い、オボンを食べる→次の地震を耐えてまとわりつく→交代できないのをいいことにドヤ守る

という手順で隙を見せずに処理できるのは芸術点高いと思いました。

(呪い3回で3/4、まとわりつく2回で2/8、端数はまとわりつく自体のダメージで削れる)

 

なんか強そうですが欠点もいくつかありまして、

・呪いを二回打つと死ぬ

オボンだと呪い身代わり呪いでちょうど自殺します。霊Zを持たない場合の最大の弊害。

身代わりが残っているならまとわりつくから入ればそこそこ削れますが。

残飯にして守るを多用すればオボン以上に回復できますが、上から殴られるのに弱くなりがちです。あと守る読み交代が不快。

 

・意地ガルの地震×2は耐えない

三割くらいで落ちます。気になる人はH156B100にすれば急所以外耐えになります。

 

・素グロウ+地震は耐えない

最速グロ地震は事故ということで。

 

・虫が半減の相手だと端数が削りきれない

呪い×3まとわりつく×2で最大でHP4残るわけですが、半減相手には4ダメージも与えられません。一応注意してください。

 

 

以上です。皆さん良いMimiquiライフを。