読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【シングル単体考察】ギガインパクトマンダ

使った構築が弱すぎて構築記事を書けないので単体での考察。

マンダの火力が足りなさすぎて半ばヤケで使ったら思ったより強かったので紹介。

 

f:id:yokpoke:20170321192400p:plain

ボーマンダ@メガ石 意地っ張り

ギガインパクト/恩返し/地震/龍の舞

メガ前171(4)-198(196)-101(4)-×-107(52)-152(252)

(メガ後171-209-151-×-117-172)

調整意図:準速、レヒレの特化ムンフォ87.5%耐え、残りA

(Aを落としたせいでいろいろと乱数が怪しくなっているので、調整は再考の余地あり。)

 

ギガインパクトの利点は1舞での崩し性能と抜き性能の向上。

現環境でASベースのマンダが2舞するのは難しいので採用に至った。

対面性能も上がるには上がるが、序盤から打つにはリスキーすぎる。

 

ギガインパクトの火力(A特化の場合)

A+0でH4振りメガガルーラがぴったり確1、H4メガギャラが最低乱数以外落とせる。

A+1でHB特化レヒレまで確1。

A+2でHB特化クレセリアも確1。

恩返し+ギガインパクトでHB特化カバが6割で落ちる。

 

・使い方

基本的には崩しにくい高耐久ポケモンや死に出しで出てきたポケモンを無理やり持っていくのに使う。

1舞で十分な火力を確保できるため、後投げしても体力管理がシビアになりにくい。

また、舞ってから撃てば裏の起点になりにくい。(積んでもマンダを抜けないため。例えば死に出しギャラが舞ってきた場合、次のターン上からもう一発ギガインパクトを打ち込んで倒せる。)

ただ大きな隙を作る技であるのは間違いないため、裏に対面性能の高いストッパーを用意しておきたい。Z持ちのミミッキュがベストだと思う。

 

 

以上です。皆さんも良いギガインパクトライフを。