読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

JCS使用構築紹介

使いやすい構築だったがA,B日程の結果がいまいち奮わず、多忙ゆえ他の日程に賭けるのも難しいため諦めて公開。

C日程以降の構築に困ってる人はどうぞ。言ってくれれば貸します。

 

f:id:yokpoke:20170423002344j:plain

 

以下個別解説。

ウインレヒレガブカグヤ(ツルギ)という並びは今更解説するまでもないと思うので簡易紹介にとどめる。

 

ウインディ

陽気ASベース@オボン

フレドラ/神速/バクア/守る

他の駒を動かしやすくするための最速バクア採用。めちゃくちゃ刺さったが、当たったテテフが全部スカーフだったので禿げた。

Aに振っているのは重いコケコをフレドラ神速で処理するため。

混乱実は発動してくれないのでオボンにした。

 

 

カプ・レヒレ

控えめHcs@フェアリーZ

濁流/ムンフォ/挑発/守る

この構築の出発点のZレヒレ。明確な処理ルートのない水全般の処理を早くするため水ではなく妖Z。

レヒレにZを持たせると構築が窮屈になりがちという欠点があるが、それを乗り越えられればかなり強力な持ち物だと感じた。

Zとの相性から瞑想を採用したかったが、挑発がないとトリルやカビがだるすぎた。

 

 

ガブリアス

意地adsベース@スカーフ(最速フェローチェ抜き)

地震/雪崩/毒突き/瓦割り

電気の一貫を切る。この構築では、他で削ったポケモンやコケコを縛れるスカーフがマスト。

レヒレのせいでドラクロが打てないので4枠目の技で迷走中。

ワイガギガイや壁+カビへ抵抗するために瓦割りを採用してみたが、そういうPTにあんまりガブを投げないのでツルギを焼く炎技のほうがマシだと思う。吠えるや天候技や岩封でもよき。

 

 

テッカグヤ

慎重Hbdベース@残飯(ストストでD上がる)

ヘビボン/放射/宿り木/守る

地面やツルギの一貫を切りつつ、宿り木で削ったり詰めたりするよくいるやつ。

特に言うことがない。

 

 

カミツルギ

陽気DSベース@チョッキ

リフブレ/スマホ/聖剣/ギロチン

カプ雨ライド辺りに安定して動かせるD振りチョッキ。カグヤが出せない時だいたい刺さる駒。

Aは振らなくともコケコやガブへの確定数がいい感じになっている。

ギロチンは1回しか打たなかったが、カグヤを千切って勝ったので良し。

カグヤもそうだが、炎半減が4体いて引き先に困ることがないのが胃にいい。

 

カビゴン

意地ABベース@鉢巻

捨て身/恩返し/ワイボ/馬力

マイナーな持ち物だがとても強い。(火力的には鉢巻ウインディと同等。)

決定力に欠け、耐性受けに依存しているこのPTにおいて、決定力と耐久数値が高いこのポケモンは誤魔化し枠として最適だった。

威嚇程度では止まらない火力の上、炎半減なのでウインディにも強く、鬼火もミストフィールドでケアできるので、トリル対策・積み対策でカビゴン対策をしているPTにはガン刺さりする。

ウインディやレヒレを駆使して行動回数を確保できれば相手のPTはすぐガタガタになる。

 

 

 

以上です。詳しい調整とか知りたかったらリプください。