ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

初代アニポケ厳選話集

アマゾンプライムビデオでアニポケが全シリーズ見られるようになったので見ようと思ったけど、多すぎてどれを見ればいいのか分からない!という人のための記事です。

無印ジョウト以前118話から40話を厳選しました。

最低限これぐらいは見てないとポケ勢を名乗れませんので、ぜひ見ましょう。

以下サブタイトルと一言コメント。

 

1. ポケモン!きみにきめた!

原点。今年の映画でリメイクされるらしいので必見。


2. たいけつポケモンセンター

ロケット団初登場。このアニメの方向性が決定された。


5. ニビジムのたたかい!

タイプ相性をご存知でない!?


6. ピッピとつきのいし

ピッピの生態に触れられる。ゲームでは見えないポケモン達の側面が見られるのがいいですね。


7. ハナダシティのすいちゅうか

カスミの姉の名前はクイズに出やすいので要チェック。

 

9. ポケモンひっしょうマニュアル

優藤聖代(セイヨ)登場回。コアな人気があり、たまにヒロイン談義に割り込んでくる。


11. はぐれポケモン ヒトカゲ

弱いヒトカゲなんていらない!


14. でんげきたいけつ!クチバジム

サトシのピカチュウが進化したがらない理由。


16. ポケモンひょうりゅうき

初のロケット団協力回。


17. きょだいポケモンのしま!?

ポケモンが字幕で喋る珍しい回。よくクイズに出る。


21. バイバイバタフリー

説明不要。


23. ポケモンタワーでゲットだぜ!

サトシが死ぬ。


24. ゴーストVSエスパー!

ナツメは絶望感やばい。


26. エリカとクサイハナ

サトシが男を捨てる。


27. スリーパーとポケモンがえり!?

問題回。ちなみに43話のナッシー回は泣く泣く削りました。


33. ほのおのポケモンだいレース!

最高視聴率だけあってとても面白い。


36. あらしのサイクリングロード

ロケット団の過去回。クイズにもよく出る。


37. メタモンとものまねむすめ

イミテ初登場回。ジョウト編で再登場する。

 

38.でんのうせんしポリゴン

自己責任で。

 

39. ピカチュウのもり

今の子供たちはピカチュウが尻尾で握手するシーンを知らないらしい・・・


45. うたって!プリン!

プリン初登場回。以後準レギュラーになる。


46. ふっかつ!?かせきポケモン

リザードンが耳をふさぎながらプテラを追いかけるシーンは有名。


48. ガーディとコジロウ

コジロウの出自が明かされる。


51. フシギダネのふしぎのはなぞの

進化しないという選択肢。


56. ポケモンけんていしけん!?

だ~れだ?


57. そだてやのひみつ!

ヤマトとコサンジ初登場回。


59. けっせん!グレンジム!

大中小。


62. ピッピVSプリン

ピッピの生態が明かされる2。このアニメはいつからSFになったんだ。


63. トキワジム!さいごのバッチ!

ミュウツーの逆襲に続く。


64. ポケモンサーカスのバリヤード

俺自身がバリヤードになることだ。


66. イワークビバーク

ムサシの過去が明かされるとともにサトシとポケモンの信頼関係が確認できる神回。

リザードンヒトカゲに戻っているのは例のアレのせいで一度放送が中止され、後に話数を変えて放送されたからです。


72. ニャースのあいうえお

いはいててのい。


77. ポケモンリーグかいまく!みずのフィールド!

影の実力者、サトシのクラブ(キングラー)のデビュー戦。

捕まえたのは13話。

 

79. くさのフィールド!いがいなきょうてき!

例のマダツボミ


81. セキエイスタジアム!VSヒロシ!

ポケモンとの信頼関係は大事。


90. ピンクのポケモンじま

あの有名なピンクのサイホーンの回。


98. おニャースさまのしま!?

ロケット団回は神。


106. ピカチュウVSニャース!?

やっぱりピカチュウには勝てなかったよ・・・。


107. リザードン!きみにきめた!

ついにリザードンがデレる。


113. ウィナーズカップ!フルバトル6VS6

ユウジとの6vs6前半戦。


114. ファイナルバトル!カイリュウとうじょう!

カイリュウって誰だよにわか殺すぞ。

 

 

以上厳選40話です。

でも全話面白いので、時間があればぜひ見てください。

 

追記:86話 きえたポケモンたちのナゾ!を入れるのを忘れておりました。

でも他のどの話も切れないし40話に収めるの無理だわ。