読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【慎重羽グライ】超絶怒涛の陰キャオタク毒サイクル【第2回かわオフ使用構築】

沼プして5-3予選落ちで萎えたので公開します。

f:id:yokpoke:20170505212543j:plain

※オフで回してる間に改善点がいくつか見つかったため、修正したものを公開。なので実際に使ったのとは少し異なる。

 

・基本コンセプト

毒を撒き、守ると交代を駆使して相手を不快な気分にさせる。

 

 

・個別解説

 

グライオン@毒々玉

慎重177(212)-115-145-×-137(236)-123(60)

地震/毒々/羽休め/守る

調整→ガルドのZシャドボを確定耐え、ポイヒ込みで影打ちもだいたい耐え、準速ガッサ抜き

 

構築の核。毒守で回復しながらダメージを稼ぐ。

ギルガルドに後投げできてサイクル負けしない駒として慎重羽型で採用した。サイクルを回す上でステロや欠伸展開に屈しないのも偉い。

基本的に初手に投げ、積極的に毒を撒いていく。序盤に大きく削れても後半には復活してることが多々あるゾンビ。

電気受けを担当しているが電気のめざ氷搭載率高すぎて萎えた。もっと他に入れる技あるだろ。(一発は耐えるから誤魔化せなくはない)

 

ドヒドイデ気合の襷

図太い157(252)-×-224(252)-73-163(4)-55

熱湯/毒々/再生/トーチカ

(オフでは諸事情によりトーチカを切って黒い霧にしていた。)

 

調整は流用。Dに振ってリザYの放射オバヒ+ステロ砂耐えをすべきだと思う。

黒い霧が有名なポケモンだが、リザXの剣舞逆鱗クラスになると耐えられないこと、積みに対して霧+混乱実や氷Zで切り替えしても毒を撒いてないとジリ貧になることから黒い霧による積み対策を諦めた。

代わりに襷を持たせてトーチカを採用することにより無理やりターンを稼いで積みアタッカーを毒殺することにした。

グライで毒を撒く→守る→ドヒドイデ交代(タスキで耐える)→トーチカ→ドヒドイデ落ちる→グライで守るで無理やり6ターン稼ぐことができる。

ちなみに襷発動後再生力一回でパルのロクブラやバシャのフレドラZを耐える。

 

 

ポリゴン2@輝石(アナライズ)

図太い191(244)-×-146(180)-125-126(84)-80

冷ビ/10万/イカサマ/再生

調整→リザXの+2逆鱗耐え、テテフのサイキネほぼ2耐え

マンムーグロスゲッコウガの受けを担当する他、交代読みが怖いときにクッションにしたり10万でレヒレを削りに行ったりする。

役割対象と受けだされる相手に一貫する10万と起点回避のためのアナライズイカサマは必須。

冷ビはもちろんマンダ他地面や竜への打点だが、そいつらは毒殺できたりイカサマが通ったりするので他の技でもいいかもしれない。

 

 

ギルガルド@ゴーストZ

冷静167(252)-70-170-112(252)-171(4)-72

シャドボ/影打ち/毒々/キンシ

調整→ぶっぱ。

 

強いと噂のアレ。実際強い。Zによる崩しと影打ちによる抜きを担当する。このPTなら毒キンシも最大限に活かせる。

処理ルートの限られるマンダグロスルカリオパル辺りに強そうな見た目をしているのがえらい。

サイクルに参加できるだけの耐久と耐性は当然持っているが、回復技がないので考えて回さないと終盤に役割遂行するだけの耐久が残ってなくて萎えるので注意。

 

 

ボーマンダ@石

慎重メガ後195(196)-166(4)-151(4)-×-154(236)-149(68)

恩返し/龍の舞/身代わり/羽休め

調整→DL調整しながら準速ミミテテフ抜きながら

 

相性補完とスペックの高さから採用。ジャローダや普通に毒サイクルを回しているだけでは崩せないPTが相手の場合に選択肢に入る。

サイクルを回しながら崩しや抜きアタッカーになれる慎重竜舞羽型。

氷4倍とステロ1/4が痛いのは気合でどうにかする。

 

 

ゴチルゼル@ウイ

穏やか172(212)-×-115-115-177(244)-92(52)

サイキネ/毒々/挑発/リサイクル

調整→ムドー抜き、テテフのシャドボ2耐え

 

ここまででテテフと受けループ無理やなあということで、そこら辺に殺意を持って採用。

オフでは受けルもテテフも0だったので出番がなかった。レートではそこそこ使えた。

レヒレ他特殊への汎用的な役割を持つためにミラーコートを入れたかったが、技スペがない。

 

 

・基本選出

グライ+ドヒドイデ+ポリ2orガルド

初手はグライが多いが、初手突っ張って毒を撒きにくいPTの場合は他を先発にする。

グライを出す意味がなかったり処理できないポケモンがいる場合はマンダを出す。

ゴチルはガルドではサイクル負けするテテフ入りPTと受けループとイキリたいときに出す。

 

 

・総括

オタクムーブができて楽しいが、相手の型や行動によって左右される部分が大きいので構築としては弱い。

あとカミツルギとゲンガー無理なのなんとかしたい。