※100%主観と偏見です。文句は受け付けません。
次のスペレで強そうな奴ら。
ORASで強かった奴らはほとんど強いままだと思うので新規勢のみ。
積み技での対処が難しい耐久勢。挑発(と場合によっては身代わり)で止まるものの、このルールでは対策が薄くなりがち。
処理速度が遅くギロられがちなので、身代わり搭載推奨。
鈍足で芸がないポケモンはノーチャンなルールだが、こいつは独自の耐性、高火力水技とミラーコートによりワンチャンある。天才調整募集。
ちからをすいとるが最強なルールなのでワンチャンあるのかもしれない。(ない)
問題のこいつ。先に断っておくが基本的には弱いと思っている。
なぜなら頭がハッピーセットな人たちが明確な理由もなくPTに突っ込むせいで必要以上にメタられるからであり、サブウェポンや持ち物でそのメタを手軽にかいくぐる器用さもないからである。
全人類が岩封や凍風などのS操作攻撃技を採用するなどして対策しているはずで、シャドクロじゃれ影うち剣舞@珠とかいうのは猿にしか勝てないと思う。
ただS操作技に対して身代わりを残す動きや、定数ダメージで削って影打ちで〆る動きは強いのでそちらは考察する価値あり。
ワンパンできずにワンパンされて負けるので弱い。スカーフが無理なのも致命的。
逆に言えば一発耐えれば強い。天才調整待ち。
火力では乙に劣るが、タイプが違うし先制技無効は強いので強い。
乙と同じく通せば勝ちなので調整のしがいがあるポケモン。
可能性のゴリラ。
うまく調整できれば高火力草技とやどみがで広い範囲を見れそうな気がする。
アタッカーとしてはブシンの方が格上だが、Sの速さや挑発や羽休めで差別化できる。
ブシンで勝てる相手に勝てるようにしつつブシンで見れない相手をどこまで見れるようにするか、腕の見せ所である。
タイプが優秀で、やどまも(みが)でダメージレースに強い。選出圧力が高く、補完枠として広く使われると思う。
有利不利がはっきりしていて、不利対面でも千切る運ゲの化身。
メタられなければオノノクス並に選出しやすいと思うが、メタられるとそれを掻い潜れるほどの器用さはないので環境次第と言ったところ。
物理全般に加えてギルガルドに強いのが最大の評価点。他にも何かやってくれそうな顔をしている。
打ち分ける必要のないこのルールでは太い骨も適当なポケモンの鉢巻も大差ないのだが、優秀な耐性でギロチン無効、見落としがちだがカウンター持ちなので可能性は十分にある。
滅びはイバンがないからごーみ。
食いしん坊勢。耐久は申し分ないのだが、相手をワンパンする火力がないので隙が大きくなりがち。
ベトンは有利な相手にはガン有利だし、カビゴンもポストポリ2のような使い方はできるので弱くはないと思う。
withドリル
運ゲ竜Mk-Ⅱ。
ただし遺伝技(神速)も教え技(馬鹿力鋼技)も覚えられないので、従来の型にドリルを仕込むというのは難しい。スカーフが妥当か。
オノノクスと比較すると型破りがないが、ドリルが2回以上打ちやすい。
頑丈勢を特殊技で役割破壊しやすいのもポイント。
ただしどうしてもオノノクスに弱いのと、勝率51%ではレートは下がっていくのに注意。
◯その他過去作技
・カウンター
ガラガラ以外なんかピンとくるやつがいない。ボスゴドラがワンチャンあるかもしれない。
・こらえる
イバンがないから意味なし。
・ふいうち
ゴローニャに可能性はあるのだろうか。
・クラウン
うまく調整すれば強いかも。
とりあえずこんなところ。失念してるのがあったら加筆します。