ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【SMS4スペレ単体考察】HS眼鏡コケコ【テンプレ】

とりあえず汎用性が高いであろう型。

6→1だと物理でもいいように思えるが、竜に打点がないこと、ギルガルドのキンシがうざいことから当面は特殊でいいと思う。

 

f:id:yokpoke:20170509175355p:plain

臆病H188 B4 C116 D4 S196@眼鏡

10万/雷/マジシャ/めざ炎

C→雷でH4ミミッキュ確1(H244D4ポリZが超高乱1)、10万でH252D4ガルド確2、(珠ダメ入ったH4ミミッキュが10万で確定)、めざ炎でH4ジバコに55%~

耐久→陽気オノノの地震確定耐え、意地珠ミミッキュのじゃれ影確定耐え、控えめジバコの眼鏡ラスカ確定耐え、冷静ガルドのシャドボ影ほぼ耐え

S→ゲッコウガ抜き

 

勝てる相手→オノノ、ガルド、非スカーフゲッコ、眼鏡or風船ジバコ、カミツルギ、電気弱点の皆様、その他上からワンパンできる相手

勝てない相手→それ以外

 

必要な耐久と素早さを確保して残りをCに回した調整。耐えたい攻撃が全てこのラインに集まっているので、これ以上耐久を下げるのはありえない。

ワイボはAに振らないと誰も倒せないため、単純に範囲の広くなるめざ炎を採用した。

今回はゲッコウガを意識して臆病にしているが、控えめにすれば49%雷に頼らずにミミッキュを倒せる・無振りテテフが雷で落とせる・無振りガブがマジシャで落とせるなどのメリットがある。

 

 

◯カプ・コケコについて

コケコ自体が(今のところ)6→1向きのポケモンとは言えず、ジバコイルに劣っている部分も多い。

ただこの型の汎用性はジバコイルにも劣らず、電気打点が不足しがちなルールなのでとりあえずPTに突っ込んでおいてもいいと思う。

エレキシードや瞑想、充電など面白い要素を持っているポケモンでもあるので、今後はそちらの考察も進めていきたい。