ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【SMS4スペレ】ダゲキの考察【せぇへんか?】

f:id:yokpoke:20170524061048p:plain<考察せぇへんか?

 

今まで私は以下の理由からダゲキを評価していなかった。

orasの頃は使われていなかった点(考察したけど強くはなかったと思う)

・新参のミミッキュに弱い点

・意地オノノの需要が上がり、Sを伸ばせなくなった点

・何かと面倒なギルガルドに弱い点

ミミッキュオノノクスのついでに対策されやすい点

・鉢巻を半ば強制され、柔軟性に欠ける点

カビゴンの開発が進んでおらず、格闘の需要が低い点

・他の頑丈勢と範囲が被る点

 

 

一方で改めて考えてみると勝てる範囲は広く、候補にすら入れないのはアンフェアーだった。

 

〈考察〉

おそらくテンプレである

意地Abs@鉢巻

インファ/地震/冷P/毒突き

でよく見る相手に対して

 

・だいたい勝てる

f:id:yokpoke:20170509175355p:plain f:id:yokpoke:20170509175630p:plainf:id:yokpoke:20170515184054p:plainf:id:yokpoke:20170515184115p:plainf:id:yokpoke:20170515184150p:plainf:id:yokpoke:20170515184213p:plainf:id:yokpoke:20170515190419p:plainf:id:yokpoke:20170515190500p:plainf:id:yokpoke:20170515184359p:plain

・だいたい負ける

f:id:yokpoke:20170509175344p:plainf:id:yokpoke:20170515184255p:plainf:id:yokpoke:20170509190702p:plainf:id:yokpoke:20170515185536p:plainf:id:yokpoke:20170515190226p:plain

・とても怪しい

f:id:yokpoke:20170509175620p:plainf:id:yokpoke:20170515183953p:plainf:id:yokpoke:20170515184033p:plainf:id:yokpoke:20170515185908p:plainf:id:yokpoke:20170515184228p:plainf:id:yokpoke:20170515183858p:plainf:id:yokpoke:20170515185838p:plainf:id:yokpoke:20170519002922p:plain

 

こんな感じである。

有利な相手が多く一定の強さがある一方で、苦手な相手に厄介なやつが多い。

他の頑丈勢と範囲が被るというのも分かっていただけると思う。

カウンターを採用すれば範囲は変わってくるが相手依存であり、他の頑丈勢と被る点は解決しない。

その他のピンポ技も汎用性を落としてまで入れるべきものではないと思うし、肝心のミミガルドにはどうやっても勝てない。

 

 

じゃあ鉢巻を捨てればいいじゃんと思ったがこれも微妙。

耐久調整+挑発+叩きなどでガルドに勝てるようになるのは大きいのだが、汎用性が大きく落ちる。

オノノクスをワンパンするには珠が必要で、珠だとカウンターや頑丈や高耐久に怪しくなる。)

結局鉢巻安定な気がする。

 

 

ともあれ環境にかなりの数いて結果を残しているのは事実なので、ある程度のメタは貼っておくべきである。もちろん自分で使ってもよき。