ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【SMS4スペレ考察】印投げつける激流ゲッコウガ

気づいたら全然個別考察記事を書いてなかったので、個人的に注目してた奴を書きます。

 

ゲッコウガといえば高速・広範囲が強力なスペレ環境トップメタの一角を担うポケモンだが、一方で耐久が低くフルアタ構成であることが多いため高耐久ポケモンや頑丈ポケモンに弱くなりがちである。

 

それでゲッコウガで頑丈や高耐久ポケモンギルガルド)、ついでにうざい特殊戦術(滅びや呪いミミッキュ)を見れないかと考えたところ、「王者の印+投げつける」、「挑発」を採用することで(相手がまともな型を使っていれば)勝てることに気づいた。

 

しかし技枠2つと持ち物枠を使ってしまうとゲッコウガの強みである広範囲は望めないし、火力不足にも露呈してしまう。そこでこの型なら変幻自在より激流のほうが結果的に範囲が広くなると考えた。

 

◯型サンプル

f:id:yokpoke:20170515184228p:plain臆病CS@印 (激流)

ハロカン/投げつける/挑発/身代わり

 

・勝てるようになる相手

f:id:yokpoke:20170524061048p:plainf:id:yokpoke:20170515185908p:plainf:id:yokpoke:20170515184359p:plainf:id:yokpoke:20170515184255p:plainf:id:yokpoke:20170515183953p:plainf:id:yokpoke:20170515184033p:plain

その他まともな技構成をしている滅びポケモン、(呪い)ミミッキュ、補助技に依存しきったポケモン

 

・勝てなくなる相手

いっぱい

 

激流ハドノンの火力は無振りガブがちょうど確1になる程度。投げつけると合わせても高耐久ポケモンをワンパンするのは難しい。

しかし高耐久ポケモンの多くはその強さを補助技に依存しており、攻撃技を持っていてもゲッコウガに半減の技であることが多い。ドロカノを二発以上打ち込むチャンスは十分にある。(宿り木/身代わり/守る/ヘビボンor放射のカグヤなど)

 

◯対滅び・ミミッキュについて

打点が微妙なので相手の型に依存してしまうのは避けられない。しかし最メジャーな型ならば以下の方法で勝てる。

・呪いミミッキュ

挑発を入れれば完封。じゃれ@プレートの呪ッキュや、アタッカーミミッキュにもうまくやれば勝てなくはない。

 

・滅びマリルリ

滅び/ダイビング/毒/守るのまともな型ならば挑発してからハイカンを撃ちまくればよい。熱湯も大丈夫。

 

・滅びラプラス

滅び/守る/鈍い/零度のテンプレなら挑発を切らさないようにしながら身代わりで零度を枯らすことでだいたい勝てる。

 

・対ギルガルドについて

聖剣持ちは身代わり択になる。それ以外なら挑発からイロノンで勝てる。

 

 

◯反省点

印+投げつけるで頑丈勢に勝てるようになるのは大きいが、ジバコ以外は普通のロカノンで飛ぶため激流にする必然性がない。

また挑発+身代わりで滅びやギルガルドに勝てるようになると言っても相手依存な面が強く、いい対策とは言えない。

身代わり+激流も具体的に誰に勝てるのか怪しく、臆病CSにする必然性もない。

 

総じて投げつけると激流の間のシナジーが小さく、激流にするメリットが変幻自在を捨てるデメリットより大きいかは分からない。

 

 

挑発を毒に変えたり、普通に投げつける+3ウェポンの変幻自在のほうが強いかもしれないので誰か天才の人考えてください。