ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【SMS4スペレ】育成した61戦士たち

61用に作った奴らの簡単なまとめ。

何かの役に立つかもしれないのでメモ程度ですが残しておきます。

 

 

f:id:yokpoke:20170714211338p:plain@風船

控えめCSベース

オバヒ/ラスカ/鬼火/挑発

芸はないがやはりタイプがえらい。

挑発により呪いミミッキュエルフーンに、鬼火により頑丈勢に勝てる。

道具の重複もしづらく、相性補完に入れとくと安心なポケモン

 

 

f:id:yokpoke:20170714212338p:plain@眼鏡

10万/マジシャ/めざ炎/ワイルドボルト

【SMS4スペレ単体考察】HS眼鏡コケコ【テンプレ】 - ガルドは二度斬る

↑参照。D振りスイクンが不快だったので雷を切ってワイボにした。

無難に強い。めざ炎がえらい。

 

ただ、カプ・コケコは可能性に満ち溢れたポケモンなのにこれを超える型を発見できなかったのが大きな心残りではある。

 

 

f:id:yokpoke:20170714212632p:plain@ウイ

穏やかH236 B124 D76 S68

(HP半分でガルドのA171影打ち耐え)

呪い/Toxic/守る/身代わり

シーズン始まる前から最強だと言っていたのに誰も使わなかったので、試しに自分で使ってみたら最強だった。

通常の呪いミミッキュ

・自分より早い相手に押し切られる(呪いで耐久を削るので)

・意味不明な再生回復持ちが不快

・滅ぶ

という欠点があるが、どくどくにより全て解決している。

(対滅びは毒→呪いの順番で打つことで4ターン目の終わりまでに22/16のダメージを与えられるので、オボン込みでも倒せる。なお、呪いは守る貫通である。)

スカーフオノノクスイワパレスもそこそこの確率で倒せたりするのでやばい強い。

 

 

f:id:yokpoke:20170714215647p:plain@イア

穏やかHDベース

毒/電磁浮遊/守る/身代わり

説明不要のテンプレ。オノノクスに(ほぼ)ワンチャン残さないシリーズは一定のえらさがある。

 

 

f:id:yokpoke:20170714215944p:plain@精霊プレート

図太いHB

ハイボ/あくび/守る/破壊光線

オノノに勝てるシリーズ。でもなんか微妙だった。

 

 

f:id:yokpoke:20170714220124p:plain@弱保

穏やかHDベース

シャドボ/ラスカ/影打ち/キンシ

オノノに勝てるシリーズ。タイプだけで仕事ができるので、炎やポリZにワンチャン勝てるHD弱保にした。

まあふつうだった。

 

 

f:id:yokpoke:20170714221129p:plain@印

【SMS4スペレ考察】印投げつける激流ゲッコウガ - ガルドは二度斬る

やりたいことはできたが、役割対象が狭くてスカーフや眼鏡が恋しいことも多かった。

 

 

f:id:yokpoke:20170714221433p:plain@スカーフ

控えめCS

流星/文字/気合玉/†Horn Drill†

思った10000倍弱かったので即解雇した。

 

 

f:id:yokpoke:20170515081901g:plain@フィラ

腕白HBベース

しっぺ返し/どくどく/挑発/金縛り

天才ベトベトン。(原案は私ではない)

しっぺ返しは拘りを叩かないし威力減衰しないので叩きの上位互換。

鉢巻オノノや鉢巻ダゲキ意識でHBにしたが、特殊アタッカーに殴り負けることも多かったのでDに寄せてもいいかもしれない。

 

 

f:id:yokpoke:20170714222215p:plain@珠

おっとりCSベースちょっとA

猫/ラストバ/真空波/地ならし

一般的なゴウカザルを最適化した。自慢の真空波で舐めたツルギを倒すのがとても楽しい。

ただ、頑丈破壊勢はどうしても範囲が狭くなるのがよくない。

 

 

f:id:yokpoke:20170714222748p:plain@チョッキ

冷静 実値が187-94-109-179-137-72

うリア/ムーォー/ハドカン/アアット

理論上はスカーフゲッコウガの上位互換のはずなのだが、なんか弱かった。

やはり火力が激流前提なのがよくない。

 

 

f:id:yokpoke:20170714223205p:plain@スカーフ

むじゃきAS

逆鱗/地震/アインヘ/なみのり

コケコとオノノにワンチャン残さないスカーフを探していたが、(ゲッコウガ以外で)まともなやつがいないのでこいつになった。

波乗りは無振りイワパレスをカウンター貫通でツーパンできるのですごい!(かもしれない)

まあ弱かった。

 

 

 

 

忙しくて考察しきれなかったのでこんなもんです。

USMでも61があればやりたいですね。