ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【SMシングル単体考察】暴れるマンダ使用感

慎重マンダの耐久と意地マンダのワンパン性能を両立できると思いました!

 

 

f:id:yokpoke:20170717200412p:plain@メガ石

慎重 181(84)-175(76)-151(4)-×-154(236)-154(108)

†チカラアバレ†/竜舞/羽休め/何か

調整

A・・・+1暴れるでH4メガガルーラが乱1(87.5%)。

素で無振りテテフやミミッキュ、A+1でガブやはくしゃくリザYを倒せるラインがこのすぐ下にあるので、ほぼ削れない。

 

耐久・・・ガルドのシャドボZ+影打ちをだいたい耐えるまで振った。副産物としてリザXの特化逆鱗を威嚇込みで8割方耐える。

テテフのムンフォやリザYのめざ氷は余裕の確定耐え。

メガ後もDLでAが上がるようにしている。

 

S・・・余り。一応準速メガバシャを抜けるようにした。準速ミミッキュ抜きまでは落とせる。

 

 

◯考えた経緯

サイクルを回して相手を削りながら適当な低火力氷技持ちの前で舞って抜いていくという動きをするには、慎重にしてDにガッツリ振る必要がある。

しかし恩返しだと、後手に回りたくないテテフやミミッキュは意地っ張りにしないと落とせないし、1舞での抜き性能も低い。

そこで慎重捨て身マンダを使ってみたのだが、もともと耐久がギリギリなのですぐに過労死してしまう。

そこで捨て身以外で唯一、一致144の火力が出せる暴れるに注目したが、これが良くなかった。

 

 

◯暴れるの問題点

・サイクルが回せない

慎重マンダの強みがいきなり消えてしまった。

この時点でコンセプトが崩壊している。

 

・安定択が消える

とりあえず一発殴るというのが安定択になることの多いマンダにとって、気軽な削りに使えないのが弱すぎる。

 

・ピヨる

自傷確率低下したし、立ち回りでカバーすればなんとかなるかと思ったがならなかった。

負け筋になることが意外と多い。

 

 

◯結論

ノーマル技が暴れるのみのマンダは弱い。

しかし暴れるのおかげで拾った試合も結構あり、一概になしとは言い切れないのも分かった。

恩返しは安定だが火力不足というのは間違いないので、暴れると恩返しと両立するのはアリだと思う。

恩返し捨て身竜舞羽休めが強いのは既に証明されているので(主に回転盤で)、恩返し暴れる竜舞羽休めも強いのかもしれない。

 

あとこの調整自体は強かったのでオススメ。