マッチングが悪かったのかもしれないが、クソつまらんかったしもう潜らないので公開。
ポケモン対戦の面白さはユーザーが作り上げているものだと強く感じた大会だった。
◯コンセプト
上を取ってひるませる。
このルールでひるまないのはニューラ、ビビヨン、アブリー・アブリボンのみ。いずれも岩弱点で耐久が低いので無問題。
◯個体紹介
陽気AS@ヤチェ
速くて緊張感だから強い。
このルールでは岩の通りがよく、全員が半減実か弱点保険を持っていることもあり、下手なサブウェポンを入れるより岩雪崩とストーンエッジを両立した方がいいと判断した。
ヤチェは単純に汎用性が高いため。
無邪気CS@タンガ
普通に最強で虹起動まで出来ちゃう。
道具は何を持たせても発動する気がしなかったため、一応テッカニンや加速したメガヤンマに縛られないタンガ。アブリボンはどうせ択ゲー。
控えめHC@イトケ
虹起動できるのがこいつしかいなかったので仕方なく入れた。
虹をかけると合法的に怯ませまくれるのはもちろん、高打点水が普通にえらかった。
サブウェポンは範囲の取れる草結び、道具はゲッコウガに安定するイトケ、ゲッコウガ+マフォクシーの並びは相手のS操作に弱すぎるので横取りトリル両採用。
陽気AS@ヨプ
普通にピン選出するのでミラー意識も兼ねて最速。
バンギビアルテラキ意識で瓦割り採用。
ガッサやテラキ、不意の馬鹿力に怯えず突っ張れるようにヨプをもたせた。
勇敢HA@弱保
砂役。トリパ意識でバンギではなくギガイにしたが、結果論としてはバンギでよかった。
岩地面の一貫を誤魔化せるワイガ採用。PT的に縛り関係がひっくり返せないので守るは不要。
臆病HS@ヨロギ
前のめりなPTをまとめあげてくれる駒で、叩きやデスナなど特殊戦術へのメタとなる上、何よりも怯ませることができるので採用。
ヨロギはバンギの他、ビアルやブルルのサブウェポン意識。
ガッサの上を取るために臆病にしたが、火力が全然足りなかったため控えめでよかった感じがある。
波動弾はこのルールで唯一飛行を半減する岩意識。
以上。怯ませたくて大会に参加したのに、当たった相手が怯ませる必要もない雑魚か、クソ運勝ちしてくる沼しかいなくて萎えた。