ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

ポケモン危機一髪使用構築【ヒルミーベイベー】

f:id:yokpoke:20170728221155j:plain

 

 

 

マッチングが悪かったのかもしれないが、クソつまらんかったしもう潜らないので公開。

ポケモン対戦の面白さはユーザーが作り上げているものだと強く感じた大会だった。

 

◯コンセプト

上を取ってひるませる。

このルールでひるまないのはニューラ、ビビヨン、アブリー・アブリボンのみ。いずれも岩弱点で耐久が低いので無問題。

 

◯個体紹介

f:id:yokpoke:20170728221848p:plain陽気AS@ヤチェ

速くて緊張感だから強い。

このルールでは岩の通りがよく、全員が半減実か弱点保険を持っていることもあり、下手なサブウェポンを入れるより岩雪崩とストーンエッジを両立した方がいいと判断した。

ヤチェは単純に汎用性が高いため。

 

 

f:id:yokpoke:20170728222400p:plain無邪気CS@タンガ

普通に最強で虹起動まで出来ちゃう。

道具は何を持たせても発動する気がしなかったため、一応テッカニンや加速したメガヤンマに縛られないタンガ。アブリボンはどうせ択ゲー。

 

 

f:id:yokpoke:20170728222938p:plain控えめHC@イトケ

虹起動できるのがこいつしかいなかったので仕方なく入れた。

虹をかけると合法的に怯ませまくれるのはもちろん、高打点水が普通にえらかった。

サブウェポンは範囲の取れる草結び、道具はゲッコウガに安定するイトケ、ゲッコウガ+マフォクシーの並びは相手のS操作に弱すぎるので横取りトリル両採用。

 

 

f:id:yokpoke:20170728223422p:plain陽気AS@ヨプ

普通にピン選出するのでミラー意識も兼ねて最速。

バンギビアルテラキ意識で瓦割り採用。

ガッサやテラキ、不意の馬鹿力に怯えず突っ張れるようにヨプをもたせた。

 

 

f:id:yokpoke:20170728223811p:plain勇敢HA@弱保

砂役。トリパ意識でバンギではなくギガイにしたが、結果論としてはバンギでよかった。

岩地面の一貫を誤魔化せるワイガ採用。PT的に縛り関係がひっくり返せないので守るは不要。

 

 

f:id:yokpoke:20170728224544p:plain臆病HS@ヨロギ

前のめりなPTをまとめあげてくれる駒で、叩きやデスナなど特殊戦術へのメタとなる上、何よりも怯ませることができるので採用。

ヨロギはバンギの他、ビアルやブルルのサブウェポン意識。

ガッサの上を取るために臆病にしたが、火力が全然足りなかったため控えめでよかった感じがある。

波動弾はこのルールで唯一飛行を半減する岩意識。

 

 

 

以上。怯ませたくて大会に参加したのに、当たった相手が怯ませる必要もない雑魚か、クソ運勝ちしてくる沼しかいなくて萎えた。