ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【SMS5スペレ】さかさバトル初心者のための入門記事

さかさバトルに興味はあるけど、シングルバトルとどう違うのかわからない・何が強いのか分からないという人向けの記事です。

 

※長いので複数に分割します。

記事1:さかさバトルの特徴・シングルとの違い

→この記事

 

記事2:簡易キャラランク・上位5ポケモンの紹介と型サンプル

yokpoke.hatenablog.com

 

記事3~5:Aランク以下のポケモンの簡易紹介

yokpoke.hatenablog.com

yokpoke.hatenablog.com

yokpoke.hatenablog.com

 

記事6:サンプルPT

近日公開予定。

 

 

 

さかさバトルって何?シングルバトルとどう違うの?

端的に言えばタイプ相性が反転するだけですが、それによって以下の特徴があります。

 

・全体的に耐性が少ない

・特性以外で無効が存在しない

・1/4耐性が少ない

受けられても半減まで、ということが多いので高威力一致技の一貫ができやすいです。

その一方で、蓄電や浮遊などの無効特性がとてもえらいです。

 

・一部のタイプの一貫性がとんでもない

特にノーマルは半減できるタイプが存在しません

他にドラゴンを半減するのも(ミストフィールド以外では)ドラゴンのみで、威力が高いので一貫性ができやすいです。

 

・ノーマルタイプが強い

攻撃タイプとしては半減不可能、防御タイプとしては弱点が技の威力の低いゴーストのみということで処理が難しいです。特にガルーラとポリゴン2は圧倒的な実力を持っています。

 

・鋼タイプに人権がない

弱点が多すぎてお話になりません。

抜きアタッカーとしてカミツルギ、地雷としてギルガルドがまれに採用される程度です。

 

・状態異常の一貫性ができやすい

まず、今のところカプ・レヒレが少ないのでミストフィールドにより防がれません。

鋼がいなくて毒もゲンガーしかいないので毒は一貫しやすいです。

炎が炎弱点、電気が電気弱点で炎に炎、電気に電気を後投げするのがリスキーなので、電気タイプの電磁波・炎タイプの鬼火も透かされにくいです。

ガッサに草後投げもリスキーなので胞子も一貫しやすくなります。

また、電磁波が地面にも通ります。

 

・技スペースに余裕ができがち

先述の通り全体的に一致技の通りがいいので、サブウェポンを搭載する必要のないポケモンが多くいます。(環境上位ポケモンはだいたいそう)

空いたスペースにピンポイント技や地雷を仕込むことで、相手から見えない勝ち筋や崩しのルートを作ることができます。

 

・ガルーラが最強

他のポケモンとは格が違います。

あくまで私個人の意見ですが、対面からガルーラに無償で突破される・グロパンの起点にされやすいなどガルーラに隙を見せるポケモンはゴミで、他のメガシンカポケモンは(ガルーラが選出できなくなるので)採用できないと思っています。それほどに強いです。

その強さの根源は高いステータス、ノーマル技の圧倒的な一貫性、強力な先制技や積み技の存在、そして何よりも技スペースが余ることにあります。

この余った技スペースを活用することで、汎用性・対面性能・抜き性能・崩し性能・誤魔化し性能を高いレベルで並立できるわけですね。

詳しくは次の記事にて。

 

・サイクルが弱く、対面が強い

耐性面の問題と技スペが余ること、ガルーラの存在から受けがほぼ成立しないので、綺麗にサイクルを回しきって勝つというのはほぼ不可能です。

また最強ポケモンであるガルーラを中心に組むと対面構築寄りの構築になります。

受けきることよりも、ダメージレースや崩しを意識した試合が多くなるでしょう。

 

 

 

主だった違いはこのくらいです。具体的に何が強いの?というのは次の記事をご覧ください。

yokpoke.hatenablog.com