ガルドは二度斬る

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【SMS5スペレ】さかさバトル簡易キャラランクと上位5キャラの紹介・型サンプル

yokpoke.hatenablog.com

この記事の続き。以下常体で書かせていただきます。

 

 

◯簡易キャラランク(スタン中心・独断と偏見)

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S・・・f:id:yokpoke:20170813002406p:plainf:id:yokpoke:20170813002324p:plainf:id:yokpoke:20170813002312p:plainf:id:yokpoke:20170813002428p:plain

A・・・f:id:yokpoke:20170813002824p:plainf:id:yokpoke:20170813002745p:plainf:id:yokpoke:20170813011721p:plainf:id:yokpoke:20170813002546p:plainf:id:yokpoke:20170813010342p:plainf:id:yokpoke:20170813002216p:plain

B+・・・f:id:yokpoke:20170813002658p:plainf:id:yokpoke:20170813010441p:plainf:id:yokpoke:20170813003015p:plainf:id:yokpoke:20170813003141p:plainf:id:yokpoke:20170813005944p:plainf:id:yokpoke:20170813011108p:plainf:id:yokpoke:20170813003102p:plainf:id:yokpoke:20170813002733p:plain

B-・・・f:id:yokpoke:20170813010002p:plainf:id:yokpoke:20170813002518p:plainf:id:yokpoke:20170813011959p:plainf:id:yokpoke:20170813011921p:plainf:id:yokpoke:20170813005549p:plainf:id:yokpoke:20170813011215p:plainf:id:yokpoke:20170813012036p:plain

X・・・オニゴーリメタモン、ガルーラ以外のメガ、ガラガラや草食勢などの特定のポケモンへのメタ性能が光るポケモン

 

ここでのスタンとはガルーラを主軸においた対面構築、もしくはガルーラを通すために周りで削ったりサポートしたりするPTのことである。 

スタンでは評価の低いポケモンも他のPTでは強力ということもあり得る。

特にXランクはスタンには組み込みにくいものの、高い環境メタ性能を持っている。

 

 

◯上位5キャラの簡単な解説とサンプル型

技の自由度が高いルールなので、サンプルの型はあくまで一例である。

Aランク以下は後日、短めにまとめた記事を書く予定である。

 

 

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最強。火力耐久素早さ全て高水準で、ノーマル技が半減されないため技の自由度が高い。

一致技に加え猫・不意・グロウを始めとした優秀な技を組み合わせることで、対面性能・抜き性能・崩し性能を並立させることができる。

技や努力値の組み合わせは無限大。汎用性を最大化しつつ、安易なゴツメ後投げを許さない型にしたい。

¡¡¡¡¡¡¡¡肝っ玉は死に特性なのでトレース対策以外で採用禁止!!!!!!!!

 

 ・型サンプル

①最速猫捨て身型

陽気AS@ガルーラナイト

猫/捨て身/グロウ/不意(早起き)

強い技4つを採用したスタンダードな型。

親子愛の倍率低下により猫捨て身で無振りガルーラは乱数、グロ捨て身でカバルドン以上の物理受けは落ちなくなった。

対面性能がピカイチで初手に投げやすい代わりに、ゴツメ持ちに弱く体力管理は厳しい。ガルーラを温存する動きはしづらくなる。

 

②HAベースグロウ型

意地HAベース@ガルーラナイト

恩返し/グロウ/不意/猫騙しor岩石封じ(早起きor精神力)

耐久振りにより出落ちを防ぎ、後出しの物理受けを相打ち以上に持ち込める意地HAベースの型。

岩封は非接触なので猫読みでゴツメ持ちに交代されたときにアドを失いづらい。もちろん起点回避もできてガブに抜群。

安定した動きが望めるものの、相手のガルーラにSが負けているというのが大きなネックとなる。

 

③グロ恩ずつき型

陽気AS@ガルーラナイト

恩返し/ずつき/グロウ/不意(早起き)(精神力不可)

ずつきの誤魔化し性能により、①と②のいいとこ取りを実現した型。

ずつき+恩返しが擬似猫捨て身になり、グロウ+ずつき+恩返しで後出しゴツメやポリ2をこちらが生存したまま一方的に屠れる。

個人的に最強の型だと思っているが、怯みに頼る以上安定した勝利は望めない。

ずつきを打てば打つほど勝率は下がっていくので、最初から怯ませる前提の立ち回りはしてはいけない。負け試合の何割かを拾うことで勝率を最大化するという感じ。

 

④HS地球投げ型

陽気HSベース@ガルーラナイト

地球投げ/のしかかり/岩雪崩/猫騙しor不意(早起きor精神力ね)

全く別のアプローチから、汎用性を保ちつつ相手のガルーラ対策を粉砕する型。

地球投げは親子愛弱体化の影響を受けていない技であり、Aに割かずとも全てのポケモンに一貫して100ダメージを与えられる。

これを利用して耐久・素早さ・最低限の火力を並立し、相手の居座り・交代どちらにも対応できる。

HBポリゴン2をツーパンできるのは(グロウギガインパクト以外では)地球投げの特権であり、HP200を超えるゴツメ持ちも削りを入れておくかステロを撒くか雪崩で怯ませるかすれば後投げ不可能。

他の技は対面性能をマシにする猫or不意、ゴツメ持ちへの誤魔化しとなりガブに非接触打点の持てる岩雪崩、ジャロやスカーフテテフなど上からツーパンしてくる相手への抵抗としてのしかかり。

のしかかりは秘密と違い麻痺率が51%ある。現実的な確率で勝ち筋生成ができ、威力も悪くない。

毒との相性がいい型だが、自身で撒くのは違うか。

 

 

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数値の高いノーマルというだけでトップクラスに強い。

単独でSSランクに置いてもよい。

HBもHCもHDも強力だが、どの型にするにしてもダメージレースを意識するべき。(サイクルを回しきるのが難しいルールなので)

・型サンプル

①控えめHCベース

トラアタ/シャドボ/毒/トリル @輝石(ダウンロード)

対ガルーラのシャドボと耐久崩しの毒を採用。トリルは攻め気質なPTに対して非常に有効で、再生を切って入れる価値はある。

 

②図太いHBベース

放電/イカサマ/毒/再生@輝石(アナライズ)

Bに振るならグロガルへの抵抗としてイカサマは必須。ウェポンはトラアタでもいいが、ガブへの遂行とコケコジャロの処理のために放電にした。アナライズなら放電でも火力が足りる。

 

③生意気HDベース

恩返し/放電/毒orトリル/再生@輝石(アナライズorDL)

特殊相手への打点として恩返しが優秀。ジャロのミラコも喰らわない。

ガルーラを始めとした物理に大きな隙を見せるので、放電麻痺や裏のゴツメでなんとかしたい。

ジャロのリフストを3耐えしないことや物理に切り返せることを考えれば、毒を切ってトリルを採用する価値はある。その場合はDL推奨。

 

 

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高い種族値、竜の圧倒的な一貫性と対ガルーラ性能を高く評価している。

対面性能・崩し性能ともに申し分ないが、電気4倍に注意。

 

・型サンプル

①竜Z型

陽気AS@竜Z

逆鱗/地震/剣舞/身代わり

竜Zによって強力な負担をかける型。抱え落ちしないように裏に電気受けは置いておきたい。

4枠目は何でもいいが、汎用性が高く相手の出方が見れる身代わりをチョイスした。

 

②襷型

陽気AS@襷

逆鱗/地震/剣舞or毒/ステロ

シングルでは普通な型。

襷の利点はステロが撒けることだが、さかさではステロの評価が(今のところ)さほど高くない。

ちなみにさかさではステロの相性も逆さになる。

 

③スカーフ型

意地or陽気AS@スカーフ

逆鱗/地震/ドラクロ/毒

コケコやスカーフテテフ、襷ジャロなどを返り討ちにできる強力な型だが、受けられるときつい。うまく通せるように展開を考える必要がある。

 

④ゴツメ型

陽気haS@ゴツメ

逆鱗/地震/毒or剣舞/吠える

ガルーラに後投げして上から縛るor裏に負担をかけるという動きがシンプルかつ強力。

他のゴツメ持ちと比較した優位点は鮫肌とガルーラの上から動けるので誤魔化されにくいこと。

岩雪崩と岩封が非接触かつ弱点なのには注意。

 

 

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素早さが速く、天邪鬼リーフストームは草食以外で受けるのがとても難しい。挑発や蛇睨みなどのえらい技も一通り揃っている便利キャラ。

 

・型サンプル

①襷型

臆病CS@襷

リフスト/ミラーコート/蛇睨み/挑発

CSに振り切り、耐久は襷でケアした基本の型。

リフスト以外の技は自由だが、サブウェポンの優先度は高くない。ここではあると便利な技3つをチョイスした。

ミラーコートは相手依存ではあるがコケコやスカーフテテフとの不利対面を覆せる可能性があり、雑に勝率を稼ぐという意味では悪くない。

 

②ゴツメ型

臆病調整@ゴツメ

リフスト/リフレク/光合成/蛇睨みor挑発or光の壁

対ガルーラ性能に優れ、天邪鬼リフストにより安易な受け出しを許さない。

ガルーラより速いゴツメではガブと並んで高性能な駒。

 

③スカーフ型

控えめCSベース@スカーフ

リフスト/自然の力/蛇睨み/はたき落とす

抜きアタッカーとしての性能に着目した型。控えめにすることで、コケコを自然の力でワンパンできる。

技スペが余ったので汎用性の高い蛇睨みと、崩しや詰めのルートを作れそうな叩きを採用した。

 

 

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もう一度この記事の上部までスクロールしてキャラランクを見てほしい。

上位キャラに対し電気が圧倒的に一貫している。

この環境で高速高火力電気たるカプ・コケコが弱いわけがないのである。

(電気無効特性は苦手。)

 

・型サンプル

①Z型

むじゃきCS@ノーマルZ

自然の力/マジシャ/蜻蛉/充電

自然の力は不意打ちを受けず、テテフにフィールドを取られた場合も強い打点を持てる。

悪抜群がきついので基本的に10万<自然の力である。

電気の一貫性が高すぎるので、他の技はほぼ自由。

今回は電気無効勢に一貫するマジシャ、ミミッキュに4倍が付ける交代技である蜻蛉、対面からポリ2を屠れる充電を採用した。D振りでなければ瞑想で足りるのでそっちでいい説はある。

ちなみにノーマルZ破壊光線は電気無効特性への打点にはなるものの、ゲッコウガすらワンパンできない。悲しい。

 

②襷型

無邪気CSベース@襷

自然の力/蜻蛉/自然の怒りor挑発/電磁波

相手の襷やスカーフ(特にテテフ)に返り討ちにされない襷型。

スカーフテテフは倒せないものの、電磁波を入れて裏のガルーラのグロパンの餌にするなどの動きができる。

ボルチェンでなく蜻蛉を採用しているのはバシャ意識。少しAに割けば無振りメガバシャ程度なら確1になる。

 

 

 

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