ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

シャドースチール使用ポケモンまとめ

せっかく幻が使えるので、幻統一4ロムで潜ってきました。

 

◯使用構築1

f:id:yokpoke:20170827083622j:plain

マーシャドー陽気AS@マーZ

シャドースチール/インファイト/影打ち/岩封

七星奪魂腿が打ちたかったのでZにした。

超強かった。

 

ビクティニ陽気HS@スカーフ

Vジェネ/思念/命がけ/蜻蛉

命がけで1:1とるより殴りたいことのほうが多く、Aに振っていない弊害が多く見られた。

 

デオキシスSF臆病HS@残飯

サイコブースト/守る/身代わり/どくどく

最速スカーフガブリアスを超える素早さを持つ。

プレッシャーでPP甘えた相手を流したり、バシャーモ統一にぶっ刺さったりと面白い活躍をした。

デオSFといえばこの型なのにもかかわらず、全く警戒されずに相手のPTを崩壊させることもしばしば。みんなもっと第四世代対戦考察wikiを見て欲しい。

 

コスモウム穏やかHD@ゴツメ

はねる/テレポート/コスモパワー

コロボーシ統一にがむしゃら読みで投げたら地面Zが飛んできたのが一番面白かった。

 

ディアンシーせっかちHS@ディアンシナイト

ダイヤストーム/ムーンフォース/大地の力/電磁浮遊

目立った活躍をしなかった。ボルトロス統一にはそこそこ刺さった。

 

ボルケニオン控えめHC@チョッキ

スチームバースト/文字/ヘド爆/めざ氷

3タテしたりはしなかったが、炎技が打てる水枠は無難にえらかった。

 

◯使用構築2

f:id:yokpoke:20170827085042j:plain

ミュウ臆病CS@ミュウZ

サイキネ/文字/怒りの前歯/挑発

C100だがオリジンズスーパーノヴァが意外と強かった。

サイコフィールドが切れるまで自分で殴ってしまうので、デオキシスのお膳立てはあまりできなかった。

 

セレビィおとなしいHD@オッカ

リフスト/電磁波/ステロ/癒やしの願い

バンク産なのでカス性格。

ステロは偉かったが、癒やしの願いは打たなかった。

オッカをもたせたが、弱点多すぎてフォロー不可能。

 

デオキシスAFうっかりやCS@襷

サイコブースト/馬鹿力/悪波/神速

相変わらずの尖った強さだった。襷がえらい。

 

フィオネ図太いHB@ゴツメ

熱湯/渦潮/どくどく/守る

クッションになって死んでいくなどした。

 

ダークライ臆病CS@珠

悪波/サイキネ/催眠/身代わり

誰かさんのせいで専用技が弱体化してしまったが、当てれば理不尽性能を発揮するのは相変わらずだった。

珠悪波の火力も結構なもので、さすが幻と言った感じ。

サイキネはバシャ用に採用したが、打たなかった。

 

マギアナ控えめCS@妖Z

フルールカノン/気合玉/シャドボ/ギアチェンジ

特性のおかげで抜き性能が高い。鋼の耐性もえらみ。

扱いが難しかったが、起動した時は期待通りの活躍をしてくれた。

 

◯使用構築3

f:id:yokpoke:20170827090818j:plain

 

コスモッグ意地AD@チョッキ

はねる/テレポート

特性天然なのに相手のパルシェンが殻を破るヤンキー行動をしてきた。

これだからにわかは・・・(返しのわるあがきで乱数12発)

 

スカイシェイミ臆病CS@襷

シードフレア/エアスラ/大地/めざ氷

あんまり怯ませなかったが、高速襷としてなかなかの強さがあった。

 

デオキシスNF臆病CS@超Z

サイコブースト/気合玉/雷/瞑想

Zを持つならAFの劣化ではない。AFはゲッコウガの水手裏剣で飛びかねないカス耐久だからだ。

でもNFもゴミ耐久だったので瞑想積んだら死んだ。

Zの火力はやばかったよね。能力下がらないし。

 

解放フーパ意地HA@鉢巻

異次元ラッシュ/思念の頭突き/炎P/ダスト

PT的にトリルが打ちたくなかったので鉢巻にしたが、あんまり強くなかった。タイプが悪いよタイプが。

 

ジラーチ陽気AS@スカーフ

アインヘ/思念/炎P/トリック

火力が低すぎて怯ませないと弱かった。

 

マナフィ控えめCS@水Z

波乗り/冷ビ/蛍火/雨乞い

雨乞いZ+蛍火で全抜きを目指す。HDカグヤが乱数で落ちる火力。

そこそこ強かったが、ボルケニオンで詰んだ。

 

◯使用構築4

f:id:yokpoke:20170827092106j:plain

 

戒めフーパ臆病CS@スカーフ

異次元ホール/シャドボ/気合玉/めざ氷

(レベル100戦では最速スカーフ70族は130族を抜けないことを完全に失念していた・・・)

異次元ホールの威力とエフェクトもうちょっとどうにかならんのか。

 

ゲッコウガ臆病CS@水Z (絆变化)

ドロポン/悪波/冷ビ/水手裏剣

サトシゲッコウガになってもあんまり強くなかったのがとても残念。

 

ゲノセクトせっかちCS@アクアカセット

アインヘ/蜻蛉/テクノバスター/放射

炎の受け出しにドヤテクノバスターしたかったが、打つ機会はなかった。

 

50%ジガルデ陽気AS@ヤチェ(スワームチェンジ)

サウザンアロー/逆鱗/身代わり/竜舞

耐久は申し分なかったが、火力不足が目立った。

サウザンアローの一貫性はやべえ。

 

デオキシスDF図太いHB@バンジ

ナイトヘッド/挑発/コスモパワー/自己再生

詰ませ性能の鬼。コスモパワー+半分回復実で攻撃での突破を、そこそこのSからの挑発で搦め手での突破を許さない。

出す相手は選ぶ必要があったが、出した時は全部詰ませて勝った。

 

ネクロズマ臆病CS@エスパーZ

プリズムレーザー/悪波/瞑想/月光

C127からの一致200はまあ強い。耐久も悪くない。

プリズムレーザーのエフェクトって何かに似ていると思ったけど、ダークウェザーだね。

 

 

◯総括

(一部を覗いて)高種族値で技範囲も広い幻は強いなあといった感じ。

尖った性能を持たない奴も耐久が安定していて使いやすかった。

バトレボを思い出す面白い大会だったが、メタゲーム要素が皆無なので上位を目指すとつまらないだろうなあといった感じ。

適当に楽しむにはいいが、PT変更できないのがちょっと残念だと思った。

 

そろそろメロエッタ再配布して・・・