ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【SMS5スペレ】さかさ 使ったやつメモ

途中でさかさ飽きたので序盤と最終日ちょこっと潜っただけです。

31勝11敗最高最終1809でした。

 

有用なことを書けるほど対戦してませんし目新しいポケモンもいませんが、特殊ルールの記事は書き得だと思っているので書き記しておきます。

 

◯使ったPT

・コンセプト

対面性能の高い襷・Zで1匹持っていき、最強のポケモンであるガルーラで崩していく。

 

・個体

ガルーラ@ガル石

陽気H4A236B4D12S252

恩返し/ずつき/グロウパンチ/不意打ち

個人的にグロガルの結論型。半端な物理受けを破壊し、勝率をブーストできるずつきの採用。

雪崩は外すし二回怯ませる前提なのでクソ。

 

ジャローダ@襷

臆病CSd

リフスト/ミラコ/睨み/挑発

普通のやつ。少し出しにくくなったが、いたらまあ便利。

襷を持ちつつ数値受けで止まらないポケモンの中では最上位の性能を持っているのが強み。

展開阻止やストッパーにも使えて、性能の低い草食ポケモンを呼ぶこともあり、入れ得ポケモンかなと。

 

ドサイドン@岩Z

実値220-198-158-×-82-61

岩石砲/地震/メガホーン/守る

対面からガルーラに負けるZはカスなので捨て身耐え・守るの採用。

Dはテテフのスカーフサイキネ耐え。避雷針にしたかったが努力値が足りなかった。

岩は通りがよく、Z切れば誰かが死ぬ。

H振りガルーラレベルになると乱数で耐えるが、そんな雑魚ポケモンはこちらの最速ガルーラでボコせる。

 

ニョロトノ@水Z

実値167-×-119-143-121-109

イドンプ/どくどく/アンコール/守る

同上でB振り守る採用。

水が3倍弱点なのでゴツメスイクンには上を取りたいS振り。

Zの破壊力はもちろん、Zを切ったあとも毒やアンコで崩したり詰めたりできるのが優秀。

意外とドサイドンと補完ができていて、だいたいどっちかは通った。

 

ラティオス@スカーフ

控えめCSb

流星/10万/トリック/竜波

環境上位ポケモンの多くを上から縛ることができ、スイーパーに最適。少し後投げしづらいのはご愛嬌。

10万はガブへの打点、トリックは詰めや崩しに必須。

カイリューに草技が欲しそうだが、なぜかあんまり見かけなかった。

ラス枠は最初はサイキネを入れていたが、超技が欲しい場面より一貫する安定打点が欲しい場面のほうがはるかに多かったので竜波に変更。

これが正解で、動かしやすさがかなり増した。

 

ラッキー@輝石

図太いH12B252S244

地球投げ/卵産み/電磁波/癒やしの願い

テテフのショック2耐えを生贄に捧げ、麻痺ったメガゲンガー抜きまでS振り。

このポケモンの役割は3つある。

①裏に置いて特殊や低火力ポケモンを詰める。

②序盤にクッションとして受け出し、電磁波で展開する。

③終盤に出し、電磁波+癒やしの願いでゴツメを破壊して削れたガルーラを動かしやすくしながら復活させる。

三番がポリ2との差別化点。ポリ2よりガルーラのほうがつえーんだからガルーラを二体使えるようになるラッキーのほうが強い。(のかもしれない)

 

 

そこそこ強いPTではあったが、(ずつき以外で)ゴツメを崩してガルーラを通すルートが明確でないのでそこを詰めるべき。

 

 

◯その他育成した個体

ガルーラ@ガル石

陽気おおよそHSちょっとA

猫騙し/のしかかり/地球投げ/岩雪崩

最速とZを耐える耐久とゴツメを崩す火力を地球投げにより擬似的に並立。HPが200を超える相手も岩雪崩で一回怯ませれば倒せる。

火力不足は猫で補い、自分より速い相手(ジャローダとかスカーフテテフとか)が面倒なのでのしかかりの採用。

グロガルに比べて使いにくさはあるが、対処が非常に難しいので絶対に相手に回したくない。

 

カプ・コケコ@ノーマルZ

無邪気CSa

自然の力/マジシャ/蜻蛉/どくどく

普通のZコケ。蜻蛉はミミと電気無効特性意識。毒はポリ2の崩しに。

まあ普通。遊ぶなら充電入れてポリ2を破壊するとか面白そう。

 

ポリ2@輝石

図太いおおよそHB(アナライズ)

トラアタ/放電/どくどく/再生

イカサマやトリルがないと積み技持ちに無限に破壊されるので弱かった。

そもそもポリ2を耐久振りにして受けポケモンとして使う動きが弱そうな感じがする。

 

キノガッサ@襷

陽気ASb

マッパ/タネガン/岩封/胞子

テンプレ。もはや新規育成ですらないシングル流用。

一致技が一貫するのでシングルよりは強かったが、やはりガルーラに隙を見せるのが最高にカス。

S種族値100以下のやつに襷をもたせるのはよくない。

 

 

 

以上です。USMでさかさが来たらもっと真面目にやります・・・。