ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

伝説の厳選・捕獲方法の復習【USM】

※以下、USMで仕様が変更されている可能性があります。

 

USMは全ての伝説・準伝説が出る伝説祭りであることが発表されました。

王冠で厳選が楽になったこと、ガンテツボールを使用することができるようになったことから、いわゆるオシャボで伝説を捕まえたいという人も多いと思います。

USM発売前に適切な厳選・捕獲方法を復習しておきましょう。

 

 ◯厳選方法

王冠が登場し、乱数調整もおそらく可能なので厳選の重要度は高くないが、一応。

 

・色厳選

色になる確率は普通は1/4096だが、光るお守りを持っていると追加の判定が2回行われて3/4096になる。

圧倒的に効率が上がるので色を粘るなら光るお守りは必須。乱数できるなら乱数した方が速いが。

ブロックルーチンがかかっている場合は色違いにならないので注意。

 

・性格判定

シンクロが効く場合は先頭にシンクロを用意。シンクロポケモンが生きていても死んでいても発動率は同じ。

混乱実を投げつけることで特定の箇所に下降補正がかかっているかどうかが分かる。あとは能力判定と併せて判断する。

 

・能力判定

6世代では風船持ち悪戯心痛み分けヤミラミがよく使われましたね。

H→いたみわけ、やどりぎのタネ、がむしゃら

A→ちからをすいとる

B,D→ダウンロード、ダメージ量

C→ダメージ量

S→特性判定(風船)、普通に1ターン動かす(優先度技に注意)

ちなみにスロースタートは発動する特性であり、発動速度は半減前のS。

ボルトルネはいたずらごころのせいでS判定がしにくい。ヤミラミで挑発を打って判定するのが基本。

 

・めざパ判定

基本的に捕まえないと分からないが、めざパごとにVorV以外が確定する位置があるのでそれで分かることがある。

例:3V固定でめざ炎ならHADかHBDがVしかありえないので、HがVでなかったりSがVだったりするとめざ炎でないのが確定する。

 

・性別判定

見りゃ分かる。てか準伝・禁伝で性別が固定されていないのはヒードランのみ。

♂じゃないと噴火がないのがバレるのかもしれない。

メロボで異性を出やすくしたりラブボで捕まえやすくしたりできるが、ヒードランにそこまでやる意味は多分ない。

 

 

◯捕獲方法

まずはオシャレなボールをたくさん用意する。マスボ派の人はここでさようなら。

捕獲乱数は見通しが立ってないので期待しない方がいいです。

 

・図鑑登録

時短。他の地方の伝説が図鑑に載るのか知らんけど。

 

・ロトポン

USMの新要素。Oパワー的なやつ。

きっと捕獲パワーもあるでしょう。

 

・削り

みねうち、てかげん、がむしゃらが基本。

誰でもいいので手早く削りましょう。

ゴーストには肝っ玉、みやぶる、かぎわけるなどで対処。オシャレどころではメガカイロスメガチルタリスなども。

 

・状態異常

眠りが基本。麻痺を使っていた人も多いと思うが、6世代で眠りの倍率が強化されて捕獲率2.5倍になった。(麻痺は1.5倍)

仲間を呼ぶ野生であれば麻痺の方がいいかも。

キノコの胞子を使えるドーブルキノガッサがメジャーだが、ヨクアタールをあわせればどの催眠技でもいい。相手によって使い分けましょう。

催眠役に後攻の尻尾か満腹お香を持たせれば後攻催眠になり、ボールを投げられるターンが増える。

 

・相手のPP枯渇対策

アイアントでなまけ仲間作り→単純に消費PPが半分に

収穫スキスワ+ヒメリ→相手のPPがほぼ無限に。ナッシーがスキスワとギフトパスを使える。

メロメロ→性別がある場合。お手軽。

自分側のPP枯渇はヒメリを栽培しとけば問題なし。

 

・ダメージ対策

基本的には催眠役が攻撃を受け続けることになる。デンジュモクとかだとLv100でもかなりのダメージを受けてしまうので、相手の攻撃に耐性を持つポケモンを催眠役にするといい。ポイヒや残飯・アクアリングなどの定数回復もあれば手間がかからない。

珍しいところではラプラスがシェルアーマーで歌うを使えるので、ドーピングガン積みで安定させることができる。

 

・その他のやっかいな技対策

伝説捕獲の肝。出てくる伝説のレベルや技が分からないので全部は網羅できないが、経験上面倒なやつをピックアップ。

 

●状態異常など厄介な追加効果を持つ技→身代わりで防ぐのがセオリー。鱗粉まで持ち出す必要はなさそう。

●能力UP技→UPされても問題ない催眠役を連れて行くか、黒い霧・能力下げ技・ひっくりかえすなど。

●回復技→不器用ミミロップのチョッキすりかえ、ドーブルの封印が最も確実な対策。5ターンごとにかけ直す必要はあるが、回復封じも手軽でそこそこ便利。挑発はターンが短すぎて禿げるので推奨しない。

●神秘の守り→HGSSファイヤーまじで許さねえ。すり抜けが最も楽。

●金属音→身代わりで防げない。まあドランは貰い火奪えば無害だけど。

エレキフィールド→HP1にした後、風船をトリック。

●反動技→伝説が使ってくるイメージは薄いが、もしかしたらBurstがびっくりしてショック死したりするかもしれない。耐性or特性で無効・封印・マジガスキスワが確実な対処法。

追記:ショック死するみたいですね。対処法はいくつかありますが、とりあえずはお手軽な方法として「うらみ」または「しめりけ」をおすすめしておきます。

 

●自然の怒り→割とどうしようもない。HPギリギリで身代わりを貼ればマシになるくらい。ただ、封印するほどではない。

 

 

 

ここまで読んでめんどくせぇと思ったあなた、大正解です。

色粘りや時間のかかる乱数・ウルトラボールに入れるなどでなければ適当にやった方が速いでしょう。

厳選はあくまでも対戦の準備なので、効率よくやるべきです。時間をかけすぎないようにしましょう。