ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

ジョローラ環境考察【ジョウト×アローラ】

既に使用可能ポケモン一覧が出ていたが、ウルトラサンムーンの図鑑400匹+ジョウト図鑑ポケモン(禁伝除く)と過半数ポケモンを使うことができるので、逆に制限されるポケモンや戦術をまとめてみた。

また、強そうなポケモンや過去作限定ポケモンも思いつく限り書いた。

ちなみにジョウト図鑑は金銀クリスタル仕様のようだ。ルリリなどは使うことができない。(金銀クリスタル内で手に入らないサンダーなどは使用可能なので、全国図鑑番号251までのポケモンということ)

また、VC及び過去作産のポケモンを使用することができる。メガシンカも可能。

 

 

◯使えないポケモンたち(S61ダブルレート使用率TOP100から)

f:id:yokpoke:20171128164256p:plainf:id:yokpoke:20171128164301p:plainf:id:yokpoke:20171128164311p:plainf:id:yokpoke:20171128164315p:plainf:id:yokpoke:20171128164318p:plainf:id:yokpoke:20171128164321p:plainf:id:yokpoke:20171128164326p:plainf:id:yokpoke:20171128164331p:plainf:id:yokpoke:20171128164336p:plainf:id:yokpoke:20171128164344p:plainf:id:yokpoke:20171128164350p:plainf:id:yokpoke:20171128164357p:plainf:id:yokpoke:20171128164402p:plainf:id:yokpoke:20171128164406p:plainf:id:yokpoke:20171128164418p:plainf:id:yokpoke:20171128164423p:plainf:id:yokpoke:20171128164431p:plainf:id:yokpoke:20171128164435p:plainf:id:yokpoke:20171128164508p:plainf:id:yokpoke:20171128164511p:plain

 追記:なんでボルトランド抜けてんねん萎えた

 

◯弱体化するPT・戦術

・CHALK(高種族値準伝スタン)

Kしか残ってない。

 

・雨パ

雨降らしはペリトノ両方使えるが、すいすいアタッカーのルンパとラグが禁止。

使うならキングドラになるだろう。織田信長は知らん。

 

・滅び

ゴチルゼルが禁止。

影踏み二枚体制にできないので積極的に滅ぼすのは難しくなるが、ギルガルドランドロスが禁止なので滅びの歌自体は強い。

 

サーナイト

殆どの強力メガシンカが使える中、こいつだけ使えない。

 

・砂パ

ドリュウズが死んだせいで死んだが、もともと死んでいるようなものなので問題ない

ルガルガンは使える。

 

 ・叩き

テラキオン禁止により事実上消滅。

 

◯強そうなポケモン・PT

・カプ・コケコ

電気耐性や高耐久の多くが禁止されているので、デンキZの通りが非常によい。

ランドの代わりの地面枠のガブリアスワルビアルはフェアリー抜群。

 

・テテフグロス

ガルドクレセドラン禁止で追い風しかない。

 

・トリパ

↑の奴らに強く、クレセ禁止でトリル返しされづらく、バレルナットもいない。

準伝をあまり使わないので、プール的にも影響は小さい。

 レベル50固定なので噂のレベル1トゲデマルとかは使えない。

 

 

◯過去作要素

・夢三犬・クラウン三犬

精神力や神速が使える。

 

・投げガル

威嚇の影響を受けずに安定したダメージが出せるということで、まれに採用されていた。クチートとかに刺さる。

親子愛の弱体化で相対的な価値は上昇。

 

・鈍いポリ2

強くはなさそう。アナライズ固定。

 

・この指カメックスライチュウ・エレブー・ブーバー

バレルの代わり?

そんなことより噴火ドランと力ずくランド使わせろ。

 

 

多分こんなもん。かなりプールが広いので、対策不可能で一強になるほど強力なポケモンやギミックは存在しなさそう。

通常の全国ダブル同様、PTの完成度とプレイングが問われると思われる。