ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【自然の怒り】エレキシードコケコ【USMシングル】

カバ絡み(カバマンダガルドとか)に強い特殊もアリとの結論が出たので、特殊の場合の調整を追記しました。

 

 

シーズン終わりの記事ラッシュに合わせて構築記事を書きたかったのだが、今使ってる構築は来期も使うつもりなので、おもしろポケモン記事で誤摩化すことにする。

 

f:id:yokpoke:20180119153027j:plain

↑エレキシードで身を守っているコケコ

 

対面構築を組んでいたときにZメガ襷以外で範囲広くて数値高いやついないかなーって考えてたら思いついた。

使ってみたらなかなか面白い性能をしていて、研究の余地があると思ったので起源を主張すべく公開。

 

長くなったので先に結論だけ。

物理の場合

陽気H12 A212 B84 D4 S196

ワイボ/自然の怒り/めざ氷/挑発

A→H4ミミッキュ乱1(68.8%)

B→197地震87.5%耐え

S→最速ゲッコウガ抜き

微妙に数値足りてないですね。いろいろ並立しようとするとこうなるので、裏でケアできる部分を落として他に回してもいいでしょう。

追記

無邪気C4振りめざ氷でガッサにちょうど半分入るので、無邪気でもよき。ただしDを削ると対ポリ2やレヒレの乱数が不利になる。

 

 追記

特殊の場合

臆病H60 B116 C132 D4 S196

10万/自然の怒り/挑発/めざ氷or草結び

C→草結びでガルドのZシャドボ(orリザYの文字)耐えカバを確2、フィールド10万で無振りメガグロスを確2、フィールドなし10万でH252レヒレを確2

H→投げ3耐え

H-B→陽気メガギャラの1舞地震最高乱数切り耐え、特化ランドの地震75%耐え、A233ツルギのリフブレ9割で2耐え

H-D→C126ポリ2のDL冷ビ9割で2耐え

H-B-D→C222A171ガルドのシャドボ影打ち確定耐え

 

ピーキーな物理に比べてカバやツルギに打点があり、性能が安定しているが、等倍をゴリ押す火力は出せない。

ミミッキュ、バシャ、テテフ、メガギャラ、ガルド、ドラン、リザY、ポリ2など確定数が変わる相手は非常に多い。 

 

 

以下解説。

物理の場合の考察です。

 

◯Q&A

・そもそもなんでエレキシードなの?

カプ・コケコは初手択・交換択が発生しやすいポケモンだが、自然の怒りを採用すれば択を無視して相手を削れることに注目。

相手の上をとっていて攻撃を一発耐えられる状況であれば自然の怒り大安定になるため、相手の攻撃を耐えるためにエレキシードを持たせることにした。

防御しか上がらないが、コケコを止めようとしてくるポケモンは大抵物理(地面ミミッキュナット辺り)なので特に不便さは感じなかった。 

 

・どう使うの

とりま初手に投げて自然の怒り。ミミッキュ対面も怒りからでOK。

後は状況に応じて、殴るなり引っ込めて抜きアタッカーにとっておくなり。

後ろに置いてギャラ等のストッパーに使うのも面白そうなので目下研究中。

 

・誰と組むの

削り性能・崩し性能が高いため、削りさえすれば実質1:1交換みたいな感じで扱える対面構築にはマッチする。

また、削りからのUB展開は雑に強い。

それ以外だとランドから岩封を受けたとき・テテフゴヨーガルド辺りと対面したときの退き先がいれば扱いやすくなる。

ただしエレキシードのB上昇が1回しか発動しないため悠長にサイクルするのには向かず、低火力高耐久と組むのは微妙。

具体的にはZミミッキュと相性がよく、他にはマンダ、ランド、バンギなど。

 

・襷でよくね

襷でも似たようなことができるので勿論アリ。PTと相談。

エレキシードの利点としては以下の三点。

①スリップや先制技を耐えるだけの体力を残しやすい

一回引っ込めて抜きアタッカーに据えやすい、ミミッキュ・ガッサ・襷ゲッコウガにそこそこ強いなどの利点がある。

また地面を相手することが多い以上、ステロや砂は決して無視できない。対テッカグヤや対ナットレイなども雑なダメージが入りがち。

 

ワイルドボルトを採用できる

10万の火力不足をいい感じに補える、コケコに出される特殊受けを大きく削れる、H4ミミッキュをそこそこワンパンできるなどが利点。

耐久振るのに反動技ってどうなんと思うだろうが、基本的に自然の怒りで削った後のとどめにしか使わないため反動はあまり気にならない。

 

③襷枠を食わない

対面構築だと大事。エレキシードが競合するようならそのPT爆破した方がいい。

 

・シュカは?

岩封地震ピンポイントじゃね?

エレキシードのほうが汎用性が高い。ミミZ影耐えたりナットのジャイロ2耐えしたり。

 

・特殊じゃダメなんですか

ダメではないと思う。検討中。 追記:アリです。

特殊だとめざ氷草結びのダメージが大きくなるのと、火力をがっつり落として耐久と素早さを引き上げる調整が可能になる。 

 

・択回避なら身代わり電気ZとかカプZの方が性能高いのでは?

ミミッキュと同時選出できねーーーーーーーーんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

 

 

◯技構成

ワイボ/自然の怒り まで確定。

 

崩しのために挑発or毒も欲しい。

挑発だとナットががっつり削れる。(無振りジャイロは二発耐える)

毒は裏の守るや身代わりと合わせる感じで。

 

ラス技だが、使いやすいのはめざ氷だと思う。

というのも、抜きアタッカーに据えるときに電気ワンウェポンだとHP1のランドロスでも詰んでしまうからである。立ち回りがかなりシビア。

陽気無振りめざ氷の火力は無振りマンダがちょうど確2になる程度。無邪気にすると怒り+めざ氷でガッサ処理をできるが、Dに下降補正をかけるとポリ2やレヒレ絡みの乱数が不利になる。

 

その他の技について

ブレバ・・・バナバレルジャロ辺りを強く意識するなら。Aに振るのでお得感がある。ゴヨーには半分ちょい、ランドには威嚇込みで2~3割くらい。

守る・・・毒→守る→怒り→守るでなんでも倒せるかと思ったが、落とせるかは相手のHP実数値に依存するっぽくて萎えた。quotient(相手のHP,16)≧mod(相手のHP,16)の時だけ落とせる。

でもテテフの技固定・ガルーラの猫を防げるなど何かと便利だったので無しではない。

羽休め・・・挑発と併せてナットレイをいじめられるが、B+1程度では受けられる範囲が狭いのと、引っ込めるとエレキシードの効果が切れるのが弱すぎるため無し。

壁・・・諸説。削るついでに置いておけるし、なんか強い動きがあるかもしれない。

 草結び、マジシャ・・・陽気だと火力が足りない。

 

◯調整例

特殊の調整は上述の通り。

数値が足りないため、適当なところで妥協せざるを得なかった。効率のいい調整にしたつもり。

 

陽気H12 A212 B156 D4 S124 (ジャロ抜き)

or

陽気H12 A212 B84 D4 S196(ゲッコウガ抜き)

調整意図

・耐久面

A197一致地震→確定耐え(上)、乱1(12.5%)(下)

A207A+1不一致地震→乱1(6.3%)(上)、乱1(50%)(下)

A216一致地震→乱1(25%)(上)、乱1(68.8%)(下)

ゲッコウガまで抜くと努力値が足りなくなるが、多いから抜きたいよねーといった気持ち。

どちらの調整でもミミZ+影打ちorワイボ反動は耐える。

  

・火力面

EFワイボで

普通のメガギャラが余裕を持って確1

H4ミミッキュ乱1(68.8%)

自然の怒りが入った無振りメガグロスが乱1(68.8%)

あと無振りメガバシャがフレドラ反動と合わせてだいたい落とせる。こっちは生き残る。

 A252振り切れば乱数が2つ程上げられるが、余裕がなかった。

意地っ張りにしてもミミッキュ確1までAを上げるのは難しそう。

 

どう調整しても微妙に数値が足りないので、裏に先制技持ち置くとかして補う感じで。

 

 

 

今のところ微妙だけど、研究次第で何かできそうな感じしてるから誰か使ってくれ~。