ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

オドリドリのおどりこの仕様覚え書き

おどりこの仕様とか5億年前に調べたのに今更...と思ったが、検証結果をまとめたブログが爆破されていたのでそんなあと思って掲載することにした。

記憶違いしてたらごめんね。(検証には参加してます)

 

◯踊り系の技一覧

ちょうのまい
つるぎのまい
はなびらのまい
フェザーダンス
フラフラダンス
ほのおのまい
みかづきのまい
めざめるダンス
りゅうのまい

(信用不可能wikiより)

 

◯基本

・自分以外の踊り系の技(発火技)に反応して、続けてその技を使う。ただし、「おどりこ」による踊り技には反応しない。

・発火技の失敗(守られる、回避される等)、空を飛ぶなどで自身がフィールドにいない場合を除いたほぼ全ての状態で「おどりこ」は発動する。

・一つの発火技に複数のポケモンの「おどりこ」を発動することができる。このとき、発動する順番は素早さの遅い順である。

・「おどりこ」による技の発動は、そのポケモンのターンがもう一度回ってくる扱いである。眠りターン消費や混乱自傷なども発生する。ただしターン終了時まで続く状態変化(守る、怯み等)は解除されない。

 

◯こだわりアイテムの処理について

・そもそも、拘りアイテムは技を選択した時点で「その技以外の技を選択できなくなるアイテム効果」の他に、「その技以外の技を使用した場合に失敗する状態変化」を付与する効果を持つと考えられる。これは、マジックルームの仕様などから推測できる。

・「おどりこ」の場合も同様で、発火技以外の技で拘っている場合は「おどりこ」は発動するが失敗するといった挙動を示す。

・同様に挑発なども無視できない。「おどりこ」自体は発動するが。

 

◯その他細かいこと

・攻撃対象が他のポケモン一体の技を発火技にした場合の「おどりこ」の攻撃対象だが、相手に攻撃した場合はその相手を、味方が攻撃された場合は攻撃したポケモンを狙う。ただし、「はなびらのまい」の攻撃対象は相手二体からランダムである。

・「はなびらのまい」を「おどりこ」で発動してもあばれる状態にはならない。

 

 

 

多分こんなもん。間違えてないとも限らないので、検証待ってます。