ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

ポケモンクイズ【問題編】

急に思い立って、ポケモンのクイズを作ることにしました。

出題は全てゲーム(本編)から、難易度は簡単なものから難しめのものまでいろいろです。

やべえ問題は出していない(つもり)なので、人によってはちょっと物足りないかもしれません。

配点は100点+多答問題としました。満点は5億100点です。

問題文に指定がなければ「ウルトラサン・ウルトラムーン」準拠です。

 ではどうぞ。

 

◯問1 三択問題(5点×5)

1-1.「サン・ムーン」において、スイレンの試練で戦うことになるぬしポケモンはどれ?

ドヒドイデ ②オニシズクモ ③ヨワシ

 

1-2.「ダイヤモンド・パール」において、ギンガばくだんによって爆破された湖はどれ?

①シンジこ ②リッシこ ③エイチこ

 

1-3.「オメガルビーアルファサファイア」において、シダケタウンの女の子からもらえる「すごそうないし」の正体はメガストーンであるが、これは次のうちどのポケモンに対応したメガストーンでしょう?

①スピアー ②ピジョット ③ヤドラン

 

1-4.次の図鑑説明を持つポケモンは次のうちどれ?

たいあたりで 50トンの せんしゃを ひっくりかえす パワー。じぶんが たてとなって なかまを まもる。

ハリテヤマ ②ブリガロン ③バンバドロ

 

1-5.次のうち、カロス地方に存在する場所はどれ?

①ひかりのま ②いぶんかのたてもの ③しれんのむろ

 

 

 

◯問2.一問一答(5点×5)

2-1.「金・銀」のポケギアのラジオで謎の電波(?????と表示される)が受信できるのは、チョウジタウン周辺(いかりのみずうみ含む)とどこ?

 

2-2.ゲーム本編に登場したジムリーダーの中で、どくタイプを専門とするのはキョウ・アンズと誰?

 

2-3.「ルビー・サファイア」で、ダイゴへのてがみをダイゴに届けた後にデボンコーポレーションのツワブキに話しかけるともらえるアイテムは何?

 

2-4.「ブラック・ホワイト」において、ヒウンシティで「みんな ハッピー かんたん つうしん」というパスワードを入力することで使用可能になる、映画「幻影の覇者 ゾロアーク」の前売り券および劇場で配布されたポケモンを「ブラック・ホワイト」に連れてくることができるツールの名前は何?

 

2-5.「赤・緑」の13番道路のおとくなけいじばんには「そこそこ! くいを はさんで ひだり がわ」と書いてある。これは隠しアイテムの場所を指す文言だが、この隠しアイテムとは何?

 

 

◯問3.USUM(5点×4)

3-1.「ウルトラサン・ウルトラムーン」のマンタインサーフで、飛んだ時の波が高いほど点数が高くなる技は何?

 

3-2.「ウルトラサン・ウルトラムーン」の空間研究所の本で説明されているポケモンは、パルキアギラティナと何? 

 

3-3.「ウルトラサン・ウルトラムーン」のマーマネの試練では、3×3マスの正方形の上で3匹のデンヂムシを動かして指定の場所に移動させるパズルを3回行う。

3回目にデンヂムシを置くように指定されるマス目はどこか。3箇所全て答えよ。

 

3-4.「ウルトラサン・ウルトラムーン」において、主人公のママはかつて、連れているポケモンに関連するある異名で呼ばれていた。この異名を答えよ。

 

 

◯問4.ポケモンデータ(5点×4)

4-1.ヤンチャムゴロンダに進化するには、レベルアップ時にレベル32以上かつある条件を満たしている必要があるが、この条件とは何?

 

4-2.じめんタイプが無効で、いわ・でんきタイプをともに半減以下に抑えることができるポケモンを一匹答えよ。ただし特性を考慮し、アイテム・状態変化・特性やタイプの変更は考えない。

 

4-3.オーロットは3つの特性を持つが、それはしゅうかく・おみとおしと何?

 

4-4.以下に、あるポケモンのタマゴわざの一覧を示す。このポケモンの名前を答えよ。(進化の前後は問わない)

すてみタックル、ちきゅうなげ、ピヨピヨパンチ、のろい、きしかいせい、こらえる、ねごと、プレゼント、てだすけ、アームハンマー、しぜんのめぐみ、おしおき、ハートスタンプ、ゲップ

 

 

 ◯問5.私は誰でしょうクイズ(10点)

次のセリフを読み、あてはまるポケモンを答えよ。

「私は水の中に住んでいて、主に釣りで出会うことができます。私はりゅうのまいを覚えることができますが、とくこうに比べてこうげきが特別高いわけではありません。特技はヒゲをレーダーにしてエサを見つけることで、進化すると大食漢になります。ある地方には、私とキノココのどちらが大きいかを比べている人がいます。」

 

 

 ◯問6.多当問題(正解1つにつき1点、完答で5億点)

「ウルトラサン・ウルトラムーン」でバッグに入れることができるアイテムのうち、「◯◯ボール」、「◯◯だま」、「◯◯たま」という名前のアイテムを可能な限り答えよ。ただし、わざマシンは含まない。(37個)

 

問題は以上です。お疲れ様でした。

回答はこちらです。

http://yokpoke.hatenablog.com/entry/2018/04/30/183253