交流会タイプ統一シングル使用構築
◯ルール
タイプ統一シングルフラット
メガシンカや変幻自在を含め、自分の意思でタイプ統一を崩すの禁止(メタモン、ポワルンのみ例外的に許可)
過去作使用可能
サトシゲッコウガ使用可能
◯構築経緯
タイプ統一戦か〜よく分からないから参考文献探すか〜
おっとこんなところに神ブログの神記事が
アメモースライドマンダって飛行統一じゃん!勝ったなガハハ
運営「飛行統一で羽休めは使用禁止です」
ぼく「そんなあ」
→ マンダ以外のバトン先を探すことに
はねやすめ以外の再生回復技を使えるポケモンで、まともそうだったのがトゲキッスとトロピウスくらいだったのでキッスをバトン先に採用
あとは適当なポケモン入れて完成!
◯個別解説
・アメモース@襷
ほぼBS
虫抗/ねット/怖顔/飛ばし
調整はこちらの神記事様を参考にしました!
【SMシングル構築】粘着目玉風船バトンマンダ+鮫ミミドサイ - ガルドは二度斬る
まあ無難に働いてくれた。
・フワライド@ノーマルZ (誘爆)
bds
蓄/小/バ/ジクコ
調整は(ry
なんとなくマジックコートを採用した。
ダメージ感覚が完全になくなっていて、全試合プレミしたので反省していきたい。
結局バトンが決まることは一度もなかった。
・トゲキッス@カムラ
わりとHS
エッシュ/ふるる/身代/🐣産
(バトンで)かたくて(カムラで)はやくて(怯ませれば)つよい!
実際無起点から不正しまくって3タテした試合があったので強いのは間違いないが、この構築のバトン先としてはSを上げる手段がカムラだけなのがきつかった。
岩封を連打されてるだけで起点回避されるのはつらい。
岩封を2〜3耐えする身代わりを起きながら無限に舞えるマンダの偉大さを思い知った。
タマゴ産みはGBA限定技で、友人にわがままを言ってツモってもらった。感謝。
仕様上悪巧みと両立できないのでふるいたてるを採用するハメになった。
・ネイティオ@ピンチベリー
CS
ストパワー/めいめいそうそう/身代/願事
一応の吠える・吹き飛ばし対策。
羽休め使わせろやおい
・プテラ@石
封/震/挑/レクタ
ここまで挑発コケコ無理すぎワロタサークルなので、こいつで威圧することにした。
特に欲しい技がないのでリフレクターを入れていた。(VC限定)
かわいい!
炎の体なのは、孵化要員に転用するためです。
◯反省
とにかくプレイングが雑で、プレミメーカーと化していたので反省すべきことしかない。
特に、ノーウェポンだと被挑発時にZバトンを打てないことを失念していたのは率直に言ってカスであった。
交流会楽しかったです!運営の方、絡んでくれた方ありがとうございました!
悪あがきボタン返せ