ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【最高最終2009】温故鉄塊受けループ【S9USMシングル】

皆さんS9お疲れ様でした。

今期はジャラランガ・ゲンガーの流行などで従来の受けループには厳しい環境でしたが、自分は創造力がないので既存の構築をほぼそのまま使い続けていました。

それで勝てるはずもなく結果は奮いませんでしたが、受けループのメタグロスの起源主張をするために記事を書くことにしました。

 

以下常体。

【使用構築】

f:id:yokpoke:20180515201153p:plain

 

 

【構築経緯】

blog.livedoor.jp

ラキグライドヒドムドー+潰し(メガゲンガー)+追い打ちという受けループの1つのテンプレが存在するので、上記の記事を参考に(丸パクリ)させて頂いて使用していた。

→S9でZジャラランガが急増。オニゴーリも心なしか多い気がする。勝てない。

→受けの要である4体は切れず、メガゲンガーも影踏みで確実に潰し(特にカミツルギ)を行える唯一無二のポケモンなので切れない。変えられるとすれば追い打ち枠だが....

 

 

f:id:yokpoke:20180515202635p:plain<おいおい追い打ち枠抜くとか舐めプか?

 

f:id:yokpoke:20180515202823p:plain<起点でーーーーす  ・・・>f:id:yokpoke:20180515203421p:plainf:id:yokpoke:20180515203358p:plainf:id:yokpoke:20180515203327p:plain

 

 

この構築では受け回しが必須なので、どうしても後手に回ってしまう。こいつらに対して後手に回ると確実に負ける。

 

上位の受けルーパーの方々は、ゲンガーでの潰しを主軸に置いて後手に回らないようにPT単位で調整したり、もはや受けループではない何かを使って結果を残していた。本当にすごい。

私は甘えたプレイヤーなので、ゲンガーもジャラランガもついでにオニゴーリも処理できる追い打ち枠いないかな~と思って青いサイトを眺めていたのだが....

 

 

\よぉ/

f:id:yokpoke:20180515204717j:plain

これはいける...か?

 

そもそもH振りゲンガーを追い打ちで処理するためには、一致もしくは鉢巻かつベトン以上のAを持つか、意地メガプテラ(A135)+1.3倍補正(硬い爪)が必要となる。

この条件を満たすポケモンの中で、ジャラにもゴーリにも勝てる可能性があるとすればこいつしかいない...そう思って大した期待もせず使ってみたところ、意外と強かった。

 

 

【個別解説】

f:id:yokpoke:20180515210205j:plain

・調整

222一致シャドボ確定耐え

167-101メガゲンを成功追い打ちで93.8%

準速ジャラランガ抜き

思念+バレッチでB+1ジャラランガとか鬼火ゲンガーが倒せたり倒せなかったり

 

バンギ等と違って対面からでないとゲンガーに勝てないので、気合で合わせる。

全ゲンガー(誇張ではなく全て)が突っ張ってくるので、思念から入って守られたら追い打ちで処理できる。

おみくじを引いてくるようなPTにはどうせ勝てないので割り切る。

対ジャラは気合でドヒドのZ霧を当てて思念で縛る。ゴーリはバレッチでワンチャン狙う。

実際勝てるかと言うとまあ勝てないのだが、勝率を最大化するという意味では大きく貢献してくれた。

受けループに対してグロス受けの駒を選出する余裕がない構築もそこそこあり、なんか3タテすることもあった。

 

雷パンチはアームハンマーと入れ替えて使っていた。

どちらもグロスを受けにくる回復技持ちポケモン(カグヤ、ムドー、ナット、ポリ2、その他)絡みの並びを崩すルートを作るための技だが、打つ機会は多くなかった。

対ゴーリでSを下げられると面倒なので、そういう意味ではアムハンの方がいいかもしれない。

 

テテフを出しづらくする効果も密かに狙っていたが、そんな効果は一切なかった。

 

 

 

f:id:yokpoke:20180515212255j:plain

調整意図

175-136テテフをヘド爆で93.8%

異常祟り目で無振りリザXに104%~

最速ジャローダ抜き

残り耐久(197ランドの火傷地震+ステロ87.5%耐え)

 

技構成は従来のまま。レヒレの水Z耐えツルギを一発で落とせるシャドボも試してみたが、祟り目がほしい場面が多すぎた。そもそもアーゴヨンを落とせなくなる。

火傷させれば裏で余裕を持って受けられるor削りきれるポケモンが多いため、この構築における鬼火は85%で当たる一撃技のようなものであり非常に強力。

安全にメガシンカして詰めやすくする守るも必須だと思っているのだが、切っている人が多かったので必須ではないのかもしれない。

 

Sを下げた弊害だが、コケコと同速勝負できなくなる以外は特に不便を感じなかった。ゲッコウガは裏で余裕だし、アーゴヨンにはどうせ麻痺入れるし、ゲンガーを見たらメタグロスを投げる。

 

控えめならヘド爆じゃなくてヘドウェにしたほうがいいんじゃないかと思うかもしれないが、耐久は足りているしバシャやリザなどに毒を引いて勝ちを拾うことが結構あるので私はヘド爆派である。でも一回テテフに耐えられたしレヒレへの乱数も変わるしヘドウェにすべきなんだろうな。

 

 

その他四体は参考元の丸パクリなので割愛します。

調整も技構成も持ち物も必然性があり、変えられる部分がありませんでした。めっちゃステロ入れたかった...

 

 

【きつい奴ら】

f:id:yokpoke:20180515215727p:plain・・・Xだったら泣く。

f:id:yokpoke:20180515202635p:plain・・・こんな陰キャポケモンを使っている奴の人格を疑うわ。

f:id:yokpoke:20180515203327p:plain・・・エッジのPP8しかないのに毎回急所当ててくるのおかしくないか?

f:id:yokpoke:20180515220034p:plain・・・舞うな。地震は運負け。

f:id:yokpoke:20180515221130p:plain・・・全人類舞って来るのでムドーが死ぬ。

f:id:yokpoke:20180515221219p:plain・・・勝てるかバーカ!

f:id:yokpoke:20180515220536p:plain・・・今どき剣舞炎牙って何?

f:id:yokpoke:20180515220715p:plain・・・ゲンガーで潰す以外の処理方法が不明。1000%やべー奴と組んでるし。

f:id:yokpoke:20180515221013p:plain・・・グライ絡めてがんばりたい。

f:id:yokpoke:20180515202823p:plain・・・踊るな。

f:id:yokpoke:20180515215825p:plain・・・8割型眼鏡だった。日本人口1億2000万人のうち1億人くらいが眼鏡テテフを使ってるんだと思う。

f:id:yokpoke:20180515221250p:plain・・・上から潰したいのに輪投げはずる。

f:id:yokpoke:20180515221444p:plain・・・気合。

f:id:yokpoke:20180515220857p:plainf:id:yokpoke:20180515220639p:plainf:id:yokpoke:20180515220932p:plain・・・試合が長くなるのでうざい。

その他諸々

 

今期はほとんどのPTにこいつらが複数体入っていたので、毎試合気合でどうにかしないといけなかった。

 

 

【総括】

テンプレに囚われて結果を残せなかったのは情けない限りだが、メタグロスがゲンガーをガンガン処理してくれたので楽しかった。

追い打ち枠としてはバンギの1/10くらいの実力だろうなと思っていたが、予想の5倍強かった。

でも一回目の2000チャレを剣舞地震バシャに破壊された直後に、思念外しと急所被弾で2戦連続初手ゲンガーに殺されて闇落ちしたので、やはりバンギの1/100くらいの実力なのかもしれない。

 

今の環境、受け前提のPTを使うと精神と髪の毛への負担があまりにも大きいため、来期はもっと攻撃的なPTを使いたい。