ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

四天王おこづかい稼ぎ周回 最適解考察

USMでは今まで戦闘狂スタイルで戦っていたのですが、流石にそろそろ服を買おうと思ってハウオリの高級店(グラシデア)を覗いたら...

ラランカチューシャ 700,000円

ララントップス   600,000円

ラランボトム    600,000円

ラランシューズ   500,000円

 

・・・高ぇ!

ラランテスセットだけで240万、他の服も買うとなると5億円くらい必要になりますね。

マンタインサーフで5億稼ぐとなると、340時間くらいかかります。(ハイパーの場合)

 

マンタインに乗るよりおこづかいポン+ハッピータイム+お守り小判で四天王周回する方が2倍くらい効率がいいっぽいので、最も効率よく四天王を周回できるポケモンを考えました。170時間も時短できますね。

相当考えたのですが、これが最適解かどうかは分かりません。

 

四天王と挑戦者のデータはこちらから拝借→

http://tunu1223.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

 

 

◯構築

4匹使用します。回復等を挟まず、3匹以下で安定して周回する方法は思いつきませんでした。

(回復しながらでもいいから一匹で済ませたい人はこちら→http://tunu1223.blog.fc2.com/blog-entry-98.htm

もちろん全員レベル100前提です。

 

アローラゴローニャ×2 @自由(光の粉がベスト?)

ステロ/大爆発/自由/自由 性格自由AS エレキスキン

 

ゲッコウガの撒き菱と対クレッフィ用の技を不要にするために生み出された生命体。

一匹目と二匹目に置く。

 

 

ゲッコウガ(そうせんきょ) @お守り小判

ハッピータイム/悪波/けたぐり/冷ビ 変幻自在固定

A196 B60 C252

 

三匹目に置く。

性格はAC下降以外ならOK(マスボ目当てに適当に受け取っちゃった人でも大丈夫)。

粘れるならうっかりやのめざ電を粘ったほうが応用が効くかも。(l

ハッピータイムを覚えるポケモンの中で最も対応範囲が広いので必須だと思います。

 

ハッピータイムゲッコウガなんて持ってないよ~というそこのあなた!

お前のせいで神映画のボルケニオンが歴代最低収入記録したんやぞ。

 

 

・ホワイトキュレム @氷Z 控えめCS

冷ビ/竜波/クロスフレイム@1

挑戦者のポケモン全員をワンキルできます。(アシマリ選択の場合)

@1の枠はアシマリを選んだ場合はラスカ、モクローを選んだ場合はコールドフレアにすべし。ニャビーを選んだ場合は......何入れても無理だけどあるならめざ電or草or毒、ないならハイボかなあ。

 

 

◯攻略法

四天王は左から順に戦っていきます。

おこづかいポンはマーレインの前で使用してください。現行法だと防衛戦までギリギリ持続しません。もう少しだけ効率がいい方法があれば...

追記:カヒリ戦のハッピータイムをカットして防衛戦まで持続させた方が金銭効率がよい。それでも相当ギリギリなので、コマンドミスしたら間に合わない。

 

☆四天王

マーレイン

クレッフィゴローニャでステロ→爆発(相手リフ→撒き菱orラスカ)

キリキザン:ゲッコ出してハッピータイム→けたぐり(相手シザークロス)

残り三体悪波。

ステロを撒くのはジバコの頑丈潰し。

 

・ライチ

アーマルドゴローニャでステロ→爆発(相手アクブレ)

ユレイドル:ハッピータイム→けたぐり(相手タネ爆弾)

残り三体けたぐり。

ダイノーズが頑丈。

 

アセロラ

ジュペッタ:ハッピータイム→悪波(相手シャドクロ→不意)

あと四匹悪波。

 

カヒリ

冷ビ連打で四匹倒す。

バルジーナ:ハッピータイム→冷ビ(相手エアスラorどくどく)

 

 

☆挑戦者

ゲッコウガをハッピータイムで切り、キュレムを出す。

 

・タロウ

竜波連打。

 

リュウ

竜波連打。

 

マーマネ

デマルとジバコはクロスフレイム、後適当に。

 

プルメリ

ゲンガー:冷ビのろわれボディがあるため)

Aベトン:氷Z

残り竜波。守るがうざい。

 

グズマ

グソクムシャ初手ゲッコウガに満タンの薬。出会い頭ケア。

後適当。ハッサムは焼く。

 

ルザミーネ(毎月1日限定)

ピクシー→ラスカ。ないなら氷Z。

ミロカロス→竜波が最低乱数だと耐えられる。余っているなら氷Z。

残り適当。

 

・ハウ

モクローを選んだ場合、アシレーヌコールドフレアZ。

後適当。

 

ククイ

ゲッコのHPが48以下なら回復。(アクセルロックケア)

カビゴンに氷Z。(冷ビZでも足りる、厚い脂肪はターボブレイズで無効)

Aキュウコンジバコイルクロスフレイム

ニャビー選択の場合はアシレーヌがワンパンできないので、めざパ(低乱数1)かハイボ(ムンフォCダウン込み確2)。ロトム図鑑がZパワーを再生してくれた場合は氷Zで高乱数1。

 

グラジオ

まあ適当に。ルカリオは冷ビでギリギリ飛ぶ。

 

 

私が思いついた中でもっとも良さそうな戦法は以上です。

この戦法だとゲッコウガを挑戦者戦で切らなくてはならないのが欠点です。急所被弾等で回復しなければならなくなったときは面倒かもしれません。

 

ここまでの閲覧ありがとうございました。

以下は考察時のメモなので興味のない人は読まなくていいです。

 

 

 

◯ゴミ箱

挑戦者→全対応できて頑丈も潰せるZホワイトキュレムがベストのはず。他に思いつかない。

 

四天王→ハッピータイムが使える中ではゲッコウガが最も範囲が広い。それ以外では対応できない範囲が広すぎる。

 

ゲッコウガでワンパンするには

クレッフィ→C補正波乗りorめざパ必須。悪戯電磁波、リフレクター。

ジバコイル→頑丈。

ユレイドル→けたぐりor氷技必須。

バルジーナ→冷ビ必須。冷P、めざ電圏外

ルガルガン→A振りけたぐりor波乗り必須。砂でDアップ

ダイノーズ→けたぐりor滝登り必須。砂でDアップ。頑丈。

キザン→波乗りorけたぐり必須。

メタグロス→悪波必須。撒き菱+特化波乗りでギリ落ちない。

 

カヒリのどこでハッピータイムを押すか→残HPに合わせて変えられる可能性?急所ケアはできるのか

 

頑丈ケア→撒き菱orステロor型破りorにどげり

にどげり、型破りで綺麗なパターン見つからず

撒き菱はゲッコウガの技スペと体力に無理が出る→ゲッコウガ二匹採用?

アローニャは二体必要なものの、条件をよく満たす。

 

ピカチュウ・Aライチュウの可能性

ハッピータイムを覚える。

ボルチェンでクレッフィカヒリの何かを倒しながら退場すれば、ゲッコウガの技スペ節約ができる可能性→ボルチェンでクレッフィを倒すにはZハッピータイムor電気玉必須。

Z技はエフェクトが長い上、ロトム図鑑が暴れてタイムロスにつながる可能性がある→挑戦者戦以外で使いたくない

素の10万や壁込みボルテッカークレッフィは落ちない。

ピカチュウではカヒリバルジーナを最後まで温存するので、ゲッコウガの冷ビが切れない。(Aライならドデカバシ温存してくれる)

ゲッコの技スペが空けば撒き菱を採用できるのだが。

 

二体目のハッピータイム要員

ギャラ→メガれば型破りで頑丈貫通できるが、小判をどうするか。

ジラーチ→ステロが撒けて、倒されるターンにハッピータイム→そのターンの終わりに破滅の願いによる攻撃というトリッキーな戦術がとれる。クレッフィに対応する方法があるか?

二体目のゲッコウガ→詰めればいけそう。

ドーブル→アローニャ以上の仕事ができるか?クレッフィめんどい。

 

道具(ドーピング・回復)の使用

トータルでは時短できるのかもしれない。