ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S10序盤使用】カバマンダジュモク

 皆さんS10お疲れ様でした。私は序盤元気マンして19に乗り、中盤に構築変えて潜ったら5億くらい溶かしたので萎えて色セレビィ厳選してました。

なので特に書くことがないのですが、何か書きたかったので序盤使ってたPTの軸だけ書かせていただきます。

 以下常態

 

○構築経緯

カバマンダは依然強力だが、従来の飛行1Wマンダに限界を感じ、地震を採用することに。また最速リザ等意識でSも上げたかったため、ASベースにしてみた。

→サイクルを回す性能が落ち、こちらが崩される前に相手を崩し切れない。

→じゃあサイクル回さなくていいじゃんということで、マンダが止まる相手を起点にでき、数的不利を容易に覆せるピロジュモクに注目。

→割と強かったが、ミミッキュが大増殖していたので限界を感じて解散。

 

○個別解説

カバルドン@木の実

つよいやつ。

 

ボーマンダ@メガ

ASベース

恩返し/地震/岩封/竜舞

意地だとステロ+舞地震で無振りメガグロスがそこそこ落ちるのと恩返しのゴリ押し性能が上がる利点があるが、 陽気にすれば舞わなくても動きやすく、舞えばスカーフゲッコウガの上を取れる。どっちも強かった。

 

岩封はヒトムやサンダーへの打点としては少し足りないが、裏のジュモクと相性が良いので使いやすかった。マンダやギャラを死に出しされても起点にならないのはすごくえらい。

ただ、使用頻度は高くないので他の技でも良さそう。

 

デンジュモクエスパーZ

臆病CSd

10万/めざ氷/蛍火/催眠

6割ゲーを仕掛ける。4割ではありません。最速起きは考慮します。

Sはスカーフのヒトムやテテフを意識して最速。

蛍火を積む前提ではないので、Cもぶっぱしないと足りない。

振らないと耐久がカスだが、振ってもカスなので、攻撃を受けない立ち回りをしつつ上から縛れる範囲を広げる方が強いと思った。

 

 

頭の悪いPTだが、マンダが止まる相手をジュモクの起点にする動きはかなり決まった。

ミミッキュさえいなければもっと強かったと思う。