ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【USMS11スペレ単体考察】ウルトラバーストできないネクロズマの強み

f:id:yokpoke:20180813223726p:plain

種族値:97-107-101-127-89-79:600

 

幻戦のエスパーは層が厚く、突出した性能を持たないネクロズマはそれらに一歩劣ると思われがちだが、実はそんなことはない。

 

ネクロズマの強み

・100-100技のフォトンゲイザーをC127から打てる

→振らなくてもミュウの特化サイキネ程度の火力が出せる。

・安定した種族値と特性プリズムアーマーにより行動回数を稼ぎやすい

→特に、エスパーを使う上で障害となるマーシャドーに強く出られる。

・基本的なサポート技を覚える

→高種族値スタンの6枠目として採用しやすい。

 

総評として、とにかく安定してサポート+削り以上の仕事を行いやすい貴重なポケモン

幻戦では、一匹をサポートに特化させて数的不利を取ってしまうのは基本的に悪手なので、自然と削りまで行えるのは偉い。

 

◯候補技

・攻撃技

フォトンゲイザー、大地、熱風、岩封

超+地面or炎の2ウェポンで範囲を取りやすい。

岩封はミミッキュに対してある程度強くなれる。

プリズムレーザーはZならワンチャン。

 

・サポート技

両壁、ステロ、電磁波、トリル

採用理由に合わせて選択。

 

・崩し技

瞑想、毒(+月光or日差し)

回復や積みへのメタ技(挑発、吠える、自主退場技等)を覚えないので、自ら崩しにかかるのがそれらへの主な対策方法となる。

裏に任せられるならサポート技で埋めても良い。

 

 

◯候補アイテム

割と何でも。Z木の実粘土レッカ弱保etc...

 

◯型サンプル

図太いH252 B128 C12 D116@混乱実

フォトンゲイザー/大地/瞑想/ステロ

HB→陽気マシャのシャドースチールほぼ2耐え(木の実込み3耐え)

HD→対面から瞑想→瞑想でマギアナの特化妖Z+フルールを耐えて木の実を食べる

C→H252ボルケニオンが大地で高乱数2発

 

サポートをステロに絞り、対面性能と崩し性能を高めた型。

混乱実の性能はやはりすさまじく、ステロを撒くついでに目の前の相手をしばき倒せるほどの数値を得られる。

役割としては(メガ)ディアンシーに近いが、鋼技持ちが出てきた瞬間心臓麻痺を起こすあちらに比べて圧倒的に安定性が高い。

 

 

 

 

吠える挑発覚えないの以外は割といい性能してるから、もっと数増えてもよさげ。