ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S12スペレ構築】イーブイバトン

スペレ振興記事です。

 

S12スペレのルールは「メガ・準伝禁止のシングルバトル」ということで、それらに依存しない構築が相対的に強くなっています。

そのような構築はいくつかありますが、私はその中でも完全脳死で戦えるイーブイバトンに目をつけました。

実際、初日に序盤元気して瞬間5位だったので、「対策されなければ」そこそこ強い構築だと言えます。

スペレの雰囲気を掴むために、とりあえず使う構築としては最適だと思います。QRも作ったので皆さんスペレに潜りましょう。

 

 

f:id:yokpoke:20180923214312j:plain

QR

3ds.pokemon-gl.com

追記:消しました。どうしても使いたい人は連絡ください。 

 

◯PT解説

イーブイバトン自体についての解説は省略。

ユクシーが使えないので、起点作りに3枠割かないと対応範囲が狭いです。

なので、必然的にこんな感じの並びになると思います。

 

 

◯個別解説

以下常体

モンメンf:id:yokpoke:20180923225850p:plain

臆病H172 D84 S252 (悪戯心)@襷

追い風/挑発/悩みの種/置き土産

調整意図:調整先が思いつかなかったので申し訳程度にDL調整した。追記:ガッサの岩封マッパ耐えしたほうが良さそう。

一番起点作り性能が高いので、悪やバシャがいなければ出す。

悩みの種は対ジャログロス用。アンコが欲しい場面はなかった。

 

エルフーンf:id:yokpoke:20180923225911p:plain

臆病H92 D228 S188(すりぬけ)@スカーフ

すりかえ/追い風/挑発/置き土産

調整意図:臆病ゲッコの冷ビ・ガッサの岩封2発をまあまあ耐える、準速スカーフゲッコ抜き

悪がいるとモンメンで起点が作れないので、こいつで作る。

スカーフなので技の選択は慎重に。すりかえが意外と便利。

 

ファイアローf:id:yokpoke:20180923225941p:plain

陽気ASd(疾風の翼)@脱出ボタン

ブレバ/挑発/鬼火/追い風

調整意図:ぶっぱ

バシャにワンチャン持つために採用。

某徹育成論から拝借した。あのサイトほんまごく稀に役立つこと書いてある。

当初はトリルのヨノワールを採用していたが、色々あってバシャに勝てないことが判明。トリルだとイーブイの身代わりを切って守るを入れる必要があり、バレルのクリアスモッグで詰むのも辛かったので解雇した。

代替として、ユクシーと同じく欠伸+置き土産ができるトリトドンを検討したが、何かと微妙なので保留。

アローは上から何かしらできるしジャロに強いし使用感は案外と悪くない。

選出画面で猫騙しに震えることが多いので、鬼火は守るでもよき。

 

イーブイf:id:yokpoke:20180923230003p:plain

臆病H244 B68 C92 D4 S100(危険予知)@イーブイZ

とっておき/アシパ/身代わり/バトン

調整意図:Z+アシパでHBドヒド倒す、S+2でゲッコ抜き、A-2ガッサのマッパ1.5耐え

テンプレ。コケコとメガゲンがいないので、ゲッコ抜きまで。

 

・エーフィf:id:yokpoke:20180923230051p:plain

臆病H252 B220 C4 D4 S28(マジックミラー)@ウイのみ

アシパ/マジシャ/欠伸/朝の日差し

調整意図:ギャラ抜き残りHB

いつもの。サブウェポンはマジシャ安定。欠伸はベトンへの抵抗。

 

 

・ピクシーf:id:yokpoke:20180923230028p:plain

控えめH252 B84 C44 D4 S124(マジックガード)@命の珠

アシパ/ムンフォ/文字/卵産み

調整意図:C+2文字でH252ガルド確1、S+2でゲッコ抜き、残りHB

ミミッキュいたら出す奴。

進化ライン的にはヒノヤコマにしたい。

3Wじゃないとバンギとかきついので控えめ珠。

このPTだと卵産みにし得なので、オツキミやまで頑張って厳選した。

 

 

◯選出

起点作り+イーブイ+エース

・起点作り

おおまかに

悪・バシャが居ない→モンメン

悪がいる→エルフーン

バシャがいる→ファイアロー

・エース

吹き飛ばし的な奴がいる→エーフィ

ミミッキュがいる→ピクシー

どっちもいる→祈る

 

バッフロンに可能性を感じなかったので、滅びは切った。降参安定。

 

 

 

以上です。スペレ流行れ。

Special Thanks:イーブイバトンの先駆者様達