ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【京大カップOnline使用構築】野菜肉肉肉肉魚【WCS2019サンルール】

f:id:yokpoke:20180930183052p:plain

スイスドロー予選5-1 トーナメント1落ち芸人

 

◯構築経緯

日食ネクロズマから構築をスタート。こいつの強みはゼルネを叩けることと、弱点技を一発は耐えて弱保+トリルで制圧できることだと考えた。

二匹目の禁伝枠には、ネクロの天敵であるガエンと等倍超火力でダメージレースを制してくるオーガに強いパルキアを採用。処理がもたつきがちなナットレイに打点が持てるのも評価点。

次いでネクロと相性が良く単純に強いガエンテテフと、トリル下でガエンをしばけてグラ軸に強いシズクモを採用。

最後の枠には、トリルアタッカーであり、特性「ノーてんき」でなんやかんや出来そうなジジーロンを採用した。

 

◯個別解説

ジジーロン

f:id:yokpoke:20180930171634p:plain

冷静HCd@拘り眼鏡(ノーてんき)

種族値78-60-85-135-91-36:485

ハイボ/竜星/熱風/草結び

野菜。野菜はビタミン・ミネラルが豊富で、健康な生活を送るのに不可欠である。一日350gを基準に毎日たくさん食べよう!

(野菜については→【WCS】S1野菜パ考察レポート【S1最高1923】 - ガルドは二度斬る

真面目な話をすると、このポケモンの役割は三つあって、

①雑な削りができる広範囲トリルアタッカー

②水二体が日照りで止まらないようにする

③ネクロが天候でゴリ押されないようする

これらの要素が満たせるのはジジーロンだけである。

机上論では強かったのだが、眼鏡を持たせても火力が足りない・パルキアと弱点が被っている・グラと組んでいるゼルネの起点とかなり微妙だった。

しかし日照りを消せるのはかなり便利だったので、使い方次第では化けそう。

火力的にはダブルダメージのハイボがH振りガエンに52%~くらい。HDだと半分入らない。

その他熱風がHDナットに対して天候無視の高乱1だったり、草結びが無振りオーガに超高乱1だったりするが、ハイボしか押さなかった。

構築的にディアルガへの打点が皆無なので、気合玉を採用したいな~と思いつつも技変えずに突っ込んだらそのディアルガに負けた。悲しい。

 

ガオガエン

f:id:yokpoke:20180930183803p:plain

生意気最遅HDa@フィラのみ (威嚇)

猫/フレドラ/叩き/蜻蛉

肉その1。身が引き締まってて美味そう。

ネクロと相性いいしガオガエンだし採用しない理由ないね。

トリル押しながら蜻蛉する動きが強い。

 

カプ・テテフ

f:id:yokpoke:20180930184406p:plain

臆病CSh@襷 (サイコメイカー)

ショック/ムンフォ/挑発/守る

肉その2。食べるところ少なそう。

なんやかんや猫防げるのは偉いし雑に強い。挑発はドーブルに刺すのとトリルメタメタ。

止まる相手がネクロと被るので、選出率はそこまで高くない。

 

オニシズクモ

f:id:yokpoke:20180930185126g:plain

勇敢最遅HAd@黒い鉄球 (すいほう)

アクブレ/神秘の守り/ワイガ/守る

でかい肉。カンボジアには蜘蛛のフライという料理があるらしい。

ガエンに強力な打点が持てる優秀なトリルアタッカーで、ネクロと並べて適当に殴ってるだけで相手が壊滅してることもしばしば。

トリル下で胞子読みの鉄球神秘+フォトンゲイザーで、構築的にきついモロバレルを消滅させることができる。

ルンパは選出されないので、虫食いが欲しいと思う場面はなかった。

ビジュアル的に面白いという理由でぬしシズクモを起用したが、草結びが痛いので通常サイズのほうがよい。

 

・日食ネクロズマ

f:id:yokpoke:20180930185928p:plain

勇敢最遅HAd@弱保 (プリズムアーマー)

メテドラ/フォトゲ/トリル/守る

肉その4。固くて調理できなさそう。

S落とすと無振りガエンの下を取れる。諸説。

特性込みの耐久がべらぼうに高く、弱保+トリルが決まったときの制圧力は圧巻だが、素では範囲が狭いこと・吠える等でトリルを妨害されまくることからムラが大きかった。トリル前提で組んだので、貼れないととてもつらい。

こいつの対ゼルネ性能を過信していたが、トリルが切れてゼルネと対面する頃には削れて縛られていることが多く、あんまりゼルネを処理できなかった。裏がゼルネ舐めすぎなのでそのままボコられる。欠陥。

総評としては、独自の強みがあるが取り巻きの選択をかなり慎重に行う必要があるといった感じ。

 

パルキア

f:id:yokpoke:20180930191419p:plain

臆病CSh@しらたま (プレッシャー)

亜空切断/ドロポン/放射/守る

おさかな。まずそう。

オーガにめっぽう強く、道具込みでいい感じの火力が出せる(亜空切断で無振りオーガ超高乱2、ドロポンでD特化ガエン高乱1)。

熱湯を覚えないので常に命中不安技を打ち続けることになるが、亜空切断急所の運勝ちも多いのでそこまで気にならなかった。

耐久的には特化オーガの雷が確3くらい。弱点が少ないので、ゼルネ以外には安定した戦いができる。

日食ネクロズマとの相性補完に優れているが、トリル下での性能は高くないので、初手で牽制として出すか、裏に置いてトリルが切れた頃に活躍してもらう。

対ナット用に放射を入れたが、環境からナットが絶滅していた。たまにツルギに打つ。

総評としては、オーガへの壁になりつつS100から広範囲を殴れるのは偉いが、盤面をひっくり返せるほどのパワーはないので伝説感は薄いといった感じ。あとゼルネのガン起点なので周りでケアしてやる必要がある。もっと上からペチペチ殴るタイプの構築で使ったほうが強そう。

 

 

◯選出

基本初手f:id:yokpoke:20180930152700p:plain+何か(f:id:yokpoke:20180930153147p:plainが置ければ強い)で裏にf:id:yokpoke:20180930193842p:plainは居ることが多い。

f:id:yokpoke:20180930153508p:plainもできる限り選出したいが、無理はしない。

トリルを通せないと負け一直線なので、頑張って通すか、トリルできる盤面になるまでf:id:yokpoke:20180930152700p:plainを温存する。

 

◯総評

ゼルネとディアルガきつすぎワロタ。

それ以外には割と勝てる。

 

 ◯QRチーム

3ds.pokemon-gl.com

 

ご覧いただきありがとうございました。何かの参考になれば幸いです。